Archives

You are currently viewing archive for 2005/12
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
18時辺りから晩飯つーことで15分くらいしかないけど『PRIDE』観ないといけないので一部のメンツは急いで「芭蕉の湯」へ(21時で男湯女湯が入れ替わるため「芭蕉の湯」に入るタイミングがここしかなかった、と思われていた)。
しかし予想通りまともに番組が始まったのは19時からだったので十分に芭蕉の湯に入る時間はあったというオチで角煮男爵が激怒。

晩飯は和食懐石ですげぇ贅沢な内容。
乾杯の音頭をえろえろさんにとってもらうも簡単な内容で非難囂々。
食事は量が多くて皆ヒーヒー言いながらそれなりに完食。

『PRIDE』はやはり五味VSマッハ戦と吉田VS小川戦が燃え。
賭けで得点最下位になった角煮紳士が風呂場までの荷物持ちに。
トップの人のちんこを最下位の人が洗うという画期的な提案はトップのえろえろさんが遠慮して無しに。残念(ぉ。
芭蕉の湯は時間がなくてじっくり愉しめなかったので水玉の湯は無駄にじっくり愉しみまくる。
露天は最初どうするねんてくらい寒かったですが。
ナトリウム満載でお肌にめちゃくちゃいい感じでした。
そんなこんなでいつの間にか年越しを迎えてそれぞれ2006年の抱負を語るという真面目な企画に。

風呂から上がった後部屋でDSしたり呑んだりしながらだべる。
S級プロデューサーのアイマス講座を聴いたりしてたハズなのにいつの間にか同人誌を出す話に。
俺がマッキー×すかわらネタ、角煮男爵がわっくんネタ、角煮紳士がうんのネタをネーム切って大隊長に描いてもらうという話をしていたハズなのにいつの間にかホワイティの今後を心配する話に。
そこでホワイティ伝説に新たな名言が刻まれることになるのですが冷静に考えるとここで書いていいのかどうかアヤシイので書かないことにします(笑。

てことで2006年突入早々ロクでもない発言を聴かされた面々は焦燥しながら就寝。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
ちゃんと午前10時前起床。
多分おおまかなことは39CTVの方に載ると思うのでこっちは小ネタを拾っていきます。

帰るがまっちを送り出して田菜旅行へ出発。
熱海のレンタカーが全滅だったので急遽三島駅前のマツダレンタカーで車を借りることに。
てことで品川から三島へ。
東京駅から乗ってた大隊長・角煮紳士・ホワイティの三名に席を確保しておいてもらう。
駅弁食ってたら大隊長に「なんで買ってきてねぇんだよ」とか文句言われる。
えろえろさんは小田原から合流。
三島でレンタカーを借りて酪農王国へ。
道中iPodの曲をトランジスタで流そうとするも周波数が上手く合わなくて断念。
トランジスタの位置で音が変わるためいろいろな場所を試していたら大隊長に「宇宙と交信してるんですか?」とか言われる。
無事王国到着。王国は大晦日でも無事開国されておりました。
駅弁食わなかった面々も食った面々もお腹ペコペコだったので狂ったようにレストランで食いまくる。
ハンバーグウマー。
食後田菜盆地を巡る。
深山商店
記念に自動販売機で飲み物を買う。
今回も深山姉妹を捕獲出来ませんでしたすいません>彼方っち、EMTさん

記念碑
寒いとか言って大隊長は車から出てきません。

頭屋の森
また木が減った気がする。
昔のように戻らないのか。

うんの逆ナンバス停
今回もうんのさんに逆ナンされませんでした。
てかバス来ないしね。

たなやモデルっぽい建物

月読天文台

長光寺
えろえろさんとミクたん・あむごっこをしてたら写真撮られてしまったハズカシー。

小学校
深山真ん中の誘惑鉄棒を外から眺めてハァハァする。
てかさすがに野郎7人が小学校の前にいると付近の住民の方々にいらぬ恐怖心を与えそうなのでとっとと退散。

すかわらダム

インポ鏑木家
実際住んでる方の名前を確認しようと表札を探すも失敗。

猫が辻・あむすかわらさんを軽くあしらうあずま屋(丹那断層)
お地蔵さんにお祈りする男の子をホワイティが発見するも連絡しなかったので撮り逃して角煮男爵激怒。

すかわラーメン
やっぱりやってませんでした。
すかわらさんが乗っかってた岩に乗っかって悦に浸る俺に大隊長が「かわいそうな人がいる」と突っ込む。

以上、田菜盆地巡り終了。
さすがに三度目なので滞りなく。
1時間足らずで廻れてしまいました。
その後グリムでソーセージとかハムとかベーコンとか買って熱海の志ほみや旅館へ。
電話番号分からないのでテキトーにナビで観ながら行ったら熱海駅前で迷う。
でよく考えたら俺の携帯に電話番号が入っていたりして大隊長に「あんたボケてんのか」と突っ込まれる。

そして、伝説の「志ほみや旅館、ホワイティの夜」が訪れる・・・(その4へつづく)

05/12/30(金): 冬期休暇旅行その2

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
正午辺り起床。
三人で『ぶつ森』の日課をこなしつつ神田へ向かう。
EMTさんと合流して王将で昼飯。
歩きでアキバヨドバシへ。
ノヴさんが「余はDSを所望じゃ」とおっしゃるので買いに行くももう売り切れてました。前日はあったのに・・・。
ノヴさんと電話中に視界にえりりんさんが入ったのでジェスチャーでシンイチさん達に教えるも「てっちん何女捕まえてんだよ」とか言われる始末。

ヨドバシ脱出後、神田和民へ。
総勢18名。
乾杯の音頭を大隊長にとってもらうも簡単な内容で非難囂々。
インプラずえるの対談が聴けるのはコミケ呑み会だけ!」というキャッチフレーズで二人のトークを聴き入ってたりとかしてテキトーにダベる。
ででんさんから「いかに小坂が素晴らしい選手でマリーンズファンにとって思い入れのある選手か」を聴く。
DS『マリカ』大会は昨日の上位2人にばってぃさんのワルイージが加わって益々悪いことに。

呑み後カラオケ。
ばってぃさんの「VIP STAR」炸裂。
あとほぼ完全に出来上がってたででんさんのリクエストでえりりんさんが振り付きで「愛・おぼえていますか」を熱唱。
定番の砂吹さん小田和正がようやくアニソンで炸裂(笑。
けんちゃんとケロケロさんが真剣にエロ同人誌に見入ってて大隊長に「何やってんすか」と突っ込まれてた。
あとEMTさんの年齢詐称疑惑炸裂しまくりの歌に隣に座ってたもこなさんがちゃんと合わせてていい人だと思った(ぉ。

その後解散。
奥沢組はバミって就寝。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
ちゃんと午前7時半起床で上京。
13時頃有明入り。
ようやく念願のあるからさんのブース「言霊レシピ」に顔を出すことに成功。
あっきぃの売り子っぷりにホレボレしつつけろけろさんやたさっちとだべる。
てか肝心のあるからさんは戦闘中で全然帰ってこねぇ。
その間に前日に「ここドコ」とかいうタイトルで有明の画像付きのメールを送りつけてきた大隊長と業務的な挨拶をするというショートコントをしつつ腹が減ったのでけろけろさんとカツサンドを買いに行ったら40分も並ばされた。
今回の俺のコミケ行列はこれだけ(笑。
あるからさんの本は物凄い勢いで売れてて単純に「すげぇ」と思う。
アイマス本また今度刷ったら取り置きよろす(笑。

コミケ終了後タクシーで神田の山ちゃんへ。
シンイチさんノヴさん、彼方っち、がまっちシロイティと合流。
冬の有明でカサカサになった唇に山ちゃんの辛めの手羽先がしみつつも食いまくる。
一段落したあたりでDS大会。『ぶつ森』で果物を置きに行ったり『マリカ』で対戦しまくったり『ジャンスタ』で対戦しまくったり。
あるからさんのワルイージが悪過ぎて困った(ぉ。
あとがまっちがDS版初心者なのにやたら上手くて困った。
俺の大魔王クッパとシンイチさんのドンキーが終始ブービー争い。
DS持ってないけろけろさんやたさっちやノヴさんを煽りまくって山ちゃん後にアキバヨドバシへ駆け込む始末。
結局その場では買いませんでしたがもう我慢汁出まくりの状況間違いなし(ぉ。

ヨドバシ脱出後『アイマス』の聖地アキバGiGoへ。
S級プロデューサーの腕前を見たり俺も無事オーディション合格したりでいい感じ。
S級プロデューサーは物凄く冷静にコマンド選択をしてました。
いつもアワアワしてる俺とはエライ違いだ(笑。

その後解散。俺は彼方っちと奥沢シンイチ宅へ。
『ウイイレ9アジア版』で柏・神戸・川崎の降格対決をして傷を舐め合う。

そんな感じで初日終了。

05/12/29(木): 冬期休暇予定表

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
えー、忘年会から帰ってまいりました。
今日から呑み4連荘ですうへへ。
明日からの予定表

29日(木)
7時半起床で9時34分ののぞみに乗って東京へ
有明に13時頃着予定
あるからさんのブースへ行く
後は関東軍任せ(笑
どっかで呑み会

30日(金)
神田和民で呑みは決定事項か(笑

31日(土)
田菜ツアーへ
ノヴさんの都合が変わりそうなのでちょっとスケジュールも変わりそうですがおおまかには39CTV参照。

1日(日)
帰神?

うむ、田菜ツアーはともかく、全体的には見事なまでにおおざっぱやな(笑

まぁそんな感じで。
皆さんよいお年を。
来年もよろしくお願いします。

関係ないけど携帯電話を豪快にアスファルトに落としてまた傷入った・・・まぁええけど。

あかん、なんか眠れんわ。
去年も今年もいろいろあったわ・・・みたいな感慨というかなんというか。
呑み足りてない感じなので呑みます。
ってあと4時間で起きないとやけど(笑
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
16体目撃破。
激闘30分くらい?
最後の巨像も「巨像そのものは大したことないけど要求される操作が難しいうざったい系」でした。
終盤このタイプばかりだったので倒した後のカタルシスがなく残念。

で、全体的な感想ですが。
まずは前作『ICO』との比較論で。
『ICO』の物語は「生け贄として古城に放り込まれたイコ君がそこで出会った謎の少女ヨルダさんを連れて古城から脱出する」という超絶シンプルなもので、実際ゲーム上で物語が展開する場面は最初と最後だけでした。
道中はひたすら古城の中をヨルダを連れて走り回ってパズルを解いてたまに敵を追い払うだけ。
『ワンダ』の物語もこの超絶シンプルさは相変わらずで、「生け贄として命を失った少女を蘇らせるべく16体の巨像を倒す」というもので、これまたゲーム上で物語が展開するのは最初と最後だけで、道中はひたすら巨像を見つけては戦うだけ。

こう比較してみると、両作品共に「ゲームの部分がメインで物語は後から取って付けたようなもの(昔のゲームみたいやな)」と思われるかもしれない。
しかし、『ICO』は「それでも物語とゲームが見事に融合していた」と言い切る人が多いだろう。
何故かと言うと、「ヨルダさんと古城を脱出する」という物語とゲーム中の行為が完全にイコールだったからだろうし、プレー内容そのものがボーイミーツガールジュブナイルファンタジーアドベンチャー(意味わかんねぇ(笑)と言えるからだと思う。
一方『ワンダ』はぶっちゃけ、「前後の物語は不要」とまで言い切れる程、巨像とのバトルが圧倒的存在感を放つ。
『ICO』のボーイミーツガールな甘酸っぱさを期待して『ワンダ』をプレーすると痛い目を見る。
確かに『ワンダ』も最初の方は最後の一撃を喰らわせて倒れていく巨像を見て心が痛んだものだが、だんだん向こうも容赦なくなってくるのでこっちもマジになってくる。
倒した時には「いい試合だったぜ・・・」などと呟きかねない勢いだ。
そう、『ワンダ』は完全に知恵と勇気と力がぶつかり合うガチンコバトルがメインであり、そこには「少女を蘇らせる」という当初の目的を忘れさせるヤバさがある。
『ICO』も『ワンダ』も「ゲーム部分がメインで物語はおまけ」というスタンスは同じと思われるが、「それでもあえてカテゴライズする」のであれば、『ICO』は「物語」であり、『ワンダ』は「ゲーム」だと思う。

以上比較論終わり。

というわけで『ワンダ』の話をしますが、上記のように私は思ってますので、もうゲーム部分だけの話をします。
とにもかくにも、「巨像の攻略方法を考えてそれを実践して倒す」という「ゲーム的展開」が溜まりません。
圧倒的な大きさを誇る巨像を前に絶望から始まるバトル、それを乗り越える楽しさ。
巨像を見た瞬間に攻略法が閃き、それが見事にハマった時の快感。
あれこれ試してるうちに全然違う方法を思いついてそれが成功した時のがっかり感(でも途中で気付いた自分を褒める(笑)。
そして、クリア後は、他の人の攻略法を見て感動。

・・・多分ね、FC世代じゃないとクリア出来ないと思うよこのゲーム(笑。
茂と秀夫、要は『ゼルダ』と『メタルギア』の洗礼を受けてる人間じゃないとクリアできない気すらする。

惜しいのは、16体も巨像はいらなかったかな、という点。
やはり終盤は「このパターン前もあった」とか「単に要求される操作がウザイだけ」というのが続いてやや食傷気味でした(順番変更可能なら問題ないかもしれませんが)。
これが8点の理由。
というわけで『ICO』から3年待った甲斐がありました。
十二分に堪能しました。

最後に16体の巨像をレビューして『ワンダ』の感想を締めたいと思います。*攻略法ネタバレあり

» 続きを読む

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
俺がやってきたリーダー業務って、確かに「これが来たらこうする」みたいな形式的なものもあるんですが、基本的には「何かあったらこんな感じでこなすトラブルバスター」なものが多くて、そういうのってほとんどノウハウとかセンス(っていうと偉そうやな(笑)の話やと思うんですよ。
だもんで引き継ぐのも引き継がれるのも大変だというお話を今日しまして。
特に職場の上司とやりとりする際に「てめぇは最初はなんもすんな」という指令が下されました。
や、もう、俺も薄々感じてはいたんですよ、「俺しゃべりすぎやな」って(笑
その点に関しては何の引き継ぎにもなっとらんわ・・・。

それはそれとして。
所詮リーダー単位で出来ることなんて対症療法でしかないので恒久的な解決は権力持ってる人間が何とかせんといかんやろという話も。
しかし権力持ってる人間が動かない場合はどうすればいいんざんしょ?
「何処まで権限を逸脱して発言していいのか」がよく分からないのが実情。
根本的原因は分かっていながら対症療法だけで済ませていくのは巨大な組織の弱点でありかつ「それでも大丈夫」なのが利点でもあるわけですが。
今の仕事辞める頃に纏めようと思ってる内容に「多拠点開発のあるべき姿」というのがあったんですが、そろそろ本気でこれを考えないとヤバイんじゃないのというのが今の職場の状況じゃないかと。
グローバルスタンダードに乗っかるならまず組織内でのスタンダードを定めてそこにみんなで向かっていかないとダメに決まってんやん、という簡単な話なんですが。
調整と努力と根性でなんとかしていきたいならそれはそれで俺はええと思うので、だったらそれでやりやすいような体制(多拠点開発ではなく、密接に連携が必要な部署は一緒のとこに集まって仕事する。何か新しいことをするなら本気でプロジェクトチームを立ち上げる)にすればええのにと思う次第。
状況がどっちつかずで無駄が多いです今の職場は。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイト

激闘77分。
根本的にルートが間違ってたみたいで大苦戦。
も少しまともなヒントくれんもんか(笑。
多分巨像そのものはたいして強くなかったと思います(ルート分かってから楽勝やったし)。
あと1体。
年内クリアしてぇな。

05/12/25(日): 有馬記念

ネタ: 競馬
投稿者: tetsu
私的にはメンツ的に競馬コーナーでやるほどのものでもなかったので日記に書いておきます。

ハーツクライがよもやの3番手に付けて見事勝利。
さすがに秋三戦目で疲れも来ていたか、ディープは直線が超短い中山では届かず。
まぁでも負けられて良かったすな。
ルメールは「馬が勝手に行った」みたいなこと言ってたですが作戦じゃなかったんすかねぇ?
あの走りが出来るならハーツクライは今後面白いかも。
なんたってG1既に2着3回の末脚持ちですけぇ。

05/12/25(日): 『NANA』14巻

ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
展開遅ー。
これでようやくモノローグと繋がるのかしら。
早く夢追い人ストーリーに戻ってもらいたいところ。
って戻るのかどうか微妙な雰囲気かもしれませんが・・・。

05/12/25(日): M-1グランプリ 2005

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
早いものでかれこれ5回目ですか。
またもや我らが笑い飯は1票差で涙。まぁこれでこそ笑い飯か(笑。
番組中でも言ってましたけど2003年の民俗資料館のネタはやっぱり伝説になってるんですなぁ(あの時あまりにウケ過ぎたので他で出来なくなったとかいう話を聴いた)。
俺もM-1史上一番笑ったのあのネタです。
ちなみにWボケというジャンルを最初に打ち出したのはシャンプーハットです。
まぁ、シャンプーハットはのらりくらりの展開なので笑い飯のハイスピードさとはまた別のものかもしれませんが。
で、優勝はまさかのブラックマヨネーズ。
2006年はブラマヨが全国区になるのか!?
あの中川家ですらなれたんやからなれるのか!?
でも俺も確かに今回一番笑いました。
ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
なんなんでしょう、ガルマのこのかわいさっぷりは(笑
ヤオイすぎですよ!!
にしてもこの辺のシャアの冴えっぷりは恐ろしいものがありますな。
アニメ化されないものか。

05/12/24(土): 『怪獣の家』全2巻

ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
見知らぬ男女がひとつ屋根の下に同居という、もちるパターン全開バリバリのお話でもちるファンなら絶対納得のもちる道ラブコメ。
全2巻で終わるというのもお手軽に楽しめて非常にいいです。
言うまでもないけど俺は断然あめちゃん派(笑
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
null
今回はコメンタリー参加が美術関係の人で初めてと言っていい製作秘話みたいなものが聴けた気が。
ちょっと考えたら当然分かることですが、大和や選挙ネタは偶然の巡り合わせだったようで。
おもしれぇなぁ。

05/12/24(土): 『MGS3 SUBSISTENCE』

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイト

オンラインやってみました。
CQCが投げしか出来なくて残念。
拘束したままいろいろアクションしたりクビシメしたりが楽しいのになぁ。
ボイチャは誰もしゃべってくんなかったので分かんない。
誰か買え。

スネークと戦うモードはめちゃ上手い人のスネークに倒されるのが楽しいです(笑
ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
アスミちゃんを「告白してこい」と叱りつける府中野君に萌えまくりの巻。
物語は選考最終年に突入でいよいよ佳境。
あと読み切りの「コノハナ桜」が柳沼節全開でヤバイです。
今時こんなラブコメ受けネー(笑

05/12/24(土): 『げんしけん』7巻

ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
オギッペ祭りというよりは実はササヤン祭りじゃないのかと思うササヤン萌えまくりな巻。
咲ちゃんがあまり部室に来なくなってお姉さん役に役所が変わりつつあるような大野さんにやや淋しいものを感じつつ、何より斑目が社会人ぽくなっちゃったのが哀しい(笑。
このままササヤンとオギッペがくっついて完結?

05/12/23(金): ドライブ気分

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
いらないゲームと漫画を売りに出掛けたらそのままなんとなく一時間程ドライブ。
BGMは『どうでしょう』EDテーマ「1/6の夢旅人」もちろん3バージョン全てをメドレーで。
旅行きてぇ。ってことでもう一週間後には行ってるわけですけどね(笑。
360に続きPS2とDIGAもD端子導入。
家族にケーキとか買って帰ってきてドライブ終了。
ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
うぉぉ、なんて潔い終わりなのでしょう。まさかの5巻完結。
学園物でありながら卒業式までも行かずに終わらせたのは「すげぇ」と思います。
21世紀のラブコメ最高峰として語り継ぎたいです。
『ラブロマ』は学園物としてのデキの良さとキャラ達のやりとりのテンポの良さが大好きでした。
ホシネギコンビが恋人同士として、否、人間としてお互いを理解していく様は本当にかっこよく、何度も泣かされました。
とよ田みのる先生の次回作、楽しみにしてます。

05/12/22(木): ここは神戸かよ

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
朝からすっげぇ雪が降っててびびりました。
車で出ようと思ったけどマンションの敷地を出たところでツルツル滑りまくって危険と判断。
一旦車置きに帰って偶然マンション下にタクシーが止まっていたので捕まえてみるも「学園都市は危ないと思うから舞子にして」と言われJR舞子駅から新長田まで行き、そこから地下鉄で西神までというルートで出勤。
でも帰る頃にはもうほとんど溶けちゃってたよ。

05/12/22(木): 真っ白け

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
と言っても某ホワイティさんではないですが(笑

今日も帰りが遅くなり、雪の中を帰りましたらば駐車場の車達が真っ白けになっておりました。
ゲームはほとんど出来ず。『ぶつ森』でユキたんが23時半に遊びに来る予定だったんすが3分間に合わず。
ゲームの神様に謝りつつDSの時計をずらしてみたらばユキたん遊びに来たけど速攻帰っちゃった。
ズルしたせいですか?

それはそうと今の職場はどんどんマズくてヤバイ方向へ進んでいる気がします。
スケジュールと品質と開発競争と予算とどれを優先するのか真剣に考えてるように見えないですな。
どれかは犠牲にしないといけないよね、てのは分かってんのかな?
犠牲にするつっても100%犠牲にするわけやないし。
簡単な話やと思うのやが。
「建前」は十分分かってるんで「本当のところ」を言うべきなんやないのかと。
そもそも開発競争で大きなことをやろうとしてそれ専用のプロジェクトチームが出来てこないのが謎。
人をフレキシブルに動かせないのは無能な組織と思う(予算とやろうとしてることが見合ってないということなので)。

05/12/22(木): キヨノリ

清原と中村紀がオリックスバファローズ入り。
仰木さんの遺志を継ぐのが中村勝広でええのかとタイガースファンとして申し訳なく思っていましたが、なんとか盛り上げるべく、俺も来年はスカイマークスタジアムへ足を運びたいと思います。
とりあえず「とんぼ」を練習やな(笑。

で、ローズは獲らないの?(笑

って今なんか小坂がジャイアンツに金銭トレードとかなってんすけど!?
なんで金銭!?アホかマリーンズ!?

05/12/21(水): またもやいろいろ

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
仕事の方がゴタゴタしてきました。
しかしまだまだ「案の定」でこれからが正念場。
リーダー業務を引き継ぎながら作業してますが、おかげで自分の業務を客観的に見られて、結果、第三者視点で仕事出来ている気がする。
おかげで「いい意味で」開き直って無責任になれている気がします。「無責任」つーとちょっとちゃうか。緩急付けられるようになったというか。
野球の投手に例えると「ここは手抜いて投げよう」とか「ここは気合い入れて投げよう」とか出来るようになった、気がする。
まぁでもそれも「これから」か。
気負いもなく自信を失うこともなく焦りもなくただ泰然と現状をこなす。
・・・でも「本当のリーダー業務」は昨日今日とほとんど出来てなくね?(笑

うーん、やっぱ、ぶっちゃけ、「もっと権力が欲しい」という要望が強いんかなぁ。
いちいち断らなくても好き勝手出来る力が欲しい。
絶対悪いようにはせんので。
下々の者は「これでいいですか?」とお上に確認して「Yes/No」だけを言わせる体制が俺の理想の体制なんやけど、その確認をお上にしに行くことすらめんどい、というのが最近の俺(笑
判断していい権力が欲しいなぁ。「相談」と思えば問題ないわけやけども。

まぁ、そういうのも含めて「覚悟を持って進め」というところでしょうか。
昨日今日とせっかくの新体制も「意味あったんか?」と思ってしまうようなことがあったのでちょっと冷静に現状を分析してみた次第でした。
ネタ: 漫画
投稿者: tetsu

「困難な道は選んでもいいが、危険な道は選んではいかんのだ!!このふたつは同じじゃないんだ!!わかるかぁーっ!!?」
昼休み職場で読んで笑うの我慢するのが大変でした(笑
しかし、これも深い。名言。

05/12/21(水): DS

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
時間がない時はやはり携帯ゲームが優先されますな。

『ぶつ森』
ユキたんからいろいろアイテムもらった。
そろそろクローゼットがいっぱいになってきたのでいろいろ誰かにあげたいところ。
プロレスのゆかとかいらないから(笑

『マリカ』
100ccキノコカップクリア。
デイジーでやったけど150ccの時より苦戦した。
性能そんなに悪くないと思うんやが。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
以前、ひでちん宅へ向かうマリンライナー車内で『どうでしょう』の話した時に「サイコロの旅」みたいなのを自分もやってみたいなーとか言った記憶が。
ただそのままやるとすげぇ金かかりそうなので『桃鉄』っぽく「サイコロの出た目だけ停車駅を進んで着いた駅で必ず駅弁(もしくは御当地ならではの食い物)を食って論評する」というのでどうやろうかとか。
まぁすごろくであるからには目的地がないといかんわけですが。
まず狙い目は四国一周とかか?
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
今日は俺がやらんでもええ仕事をやるハメになって帰るのが遅くなり『ぶつ森』しか出来なかったよ。
新入りの山羊のユキたんが遊びに来たくらいですけど。
かわいいぜユキたん。

05/12/19(月): 身体中バキバキ

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
うぉ、もうありえねぇくらいバキバキです。
歩きにくっ!!

今年もあと二週間となりました。
そろそろ何かといろいろ締めくくりに入りたいところです。
ちなみに去年の俺はこんな感じだったらしい。

2004年、出逢った漫画No.1:
G戦場ヘヴンズドア(完結作品・全3巻)
2004年、完結漫画No.1:
プラネテス(全4巻)
2004年、ゲームNo.1:
『RainbowSix3』(Xbox)
2004年、アニメNo.1:
カレイドスター(全51話)
2004年、アニメOP No.1:
BECK
2004年、アニメED No.1:
サムライチャンプルー
2004年、萌えキャラNo.1:
ロゼッタさん(カレイドスター)

今年はどうなることやら。

05/12/19(月): ゲームいろいろ

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
『おいでよどうぶつの森』
第三段階ローン(298000ベル)を返済中。
残り26万。
釣り大会はトン子とかいうつい最近わが村に入ってきたばっかりのペーペーがマグロ241cmを釣りあげやがって「俺まだマグロ一回も釣ったことねぇよ!!」とか怒ってたらあっさり釣れちゃって喜んだのも束の間、236cmしかなく惨敗。その後は一度もマグロ釣れませんでした。
ところで、かなり大きめの魚でポチャンて音が鳴ってからボタン押しても釣れないのがいるんですがタイミングが悪いんでしょうか?

『マリオカートDS』
50cc制覇。カロンとデイジーゲット。
50ccは退屈過ぎるので途中から下の画面(コース図)だけ観てプレーするとかしてちょっと違う雰囲気を味わってました(笑

『リッジ6』
週末は対戦メイン。また何台か車もらえました。
LIVE後でも車もらえるのは非常にありがたい。ホンマ。

『パワプロ12決定版』
そういや注文してました。
優勝イヤーなのに何故かあまりうれしくないのは日本シリーズの不甲斐なさのせいか。
とりあえず例によってデータがアレなのでアレしないと。

『ワンダ』
14体目撃破。激闘20分。楽勝。
ラスト3やと言うのに拍子抜け。
あと2体。

05/12/17(土): 野球狂のバカ

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
西明石の公園のグラウンドで、寒風吹き荒ぶ中、アホみたいにノックを受けまくったり盗塁の練習したり盗塁刺す練習したりしました。
もう身体中ボロボロっつーか既に筋肉痛です。
その後食った焼肉の旨かったこと。
皆様お疲れ様でした。
いちおう今年はこれで草野球活動は終わり(の予定(笑)ということで。

05/12/17(土): 冬将軍

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
会社の上司や同僚や職場の上司とラーメンを食いに行ったりその後土曜の草野球に向けてちょろっとお茶したりしてたんですけどね。
で今土曜朝なんですが昨晩の雨(午前4時頃に降ってたんやと)でグラウンドが使えないそうですわよ?
なんか外見たらちょろっと白い物が積もってるしね。
うふふ。
どうするか現在検討中。
確かに2ヶ月半前までグラウンドに立っていた。
統合球団一年目の監督を引き受けたのは14ヶ月前だ。
「グラウンドで倒れたら本望」とは、本当にそういう意味だったのか。
その覚悟の程は、俺には到底想像もつかない。
仰木彬、享年70歳。
彼は真の野球狂だ。
心から御冥福をお祈りします。
貴方は最期までかっこよかった。
本当にありがとうございました。

05/12/15(木): ゲームいろいろ

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
と見せかけて今日は帰宅が遅かったので『ぶつ森』のみというオチ
で、13万ローンの残りが2万に

あとはさらっと『リッジ』でもして寝ます
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
『ぶつ森』
たぬきちの店お休みなのでとりあえず魚釣ったり化石掘ったりして明日に備える

『マリカ』
50ccキノコカップクリア
150ccやった後なのでダレダレになりながらプレー

『リッジ』
ギャラクシアンゲット
クラス2縛りのためスカイキッドが使えなくなったのでこれからはギャラクシアンで行きます

『ワンダ』
13体目撃破。激闘88分。
結論から言うと今回もまた「巨像そのものは強くないけど求められるアクションが難しい」パターンで何度も失敗。
このパターンは倒される恐怖がないのでだんだんダレてきちゃうのが残念。
あと3体。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
『どうぶつの森』
第二段階ローン残り4万ベル。
ユーカリたんの近くで魚釣ったら拍手してくれたよ。

『マリオカートDS』
150ccのニトロカップ制覇。
そしたら各キャラのカートの数がなんと7台に(最初は2台)。
一気に増えすぎ(笑
つーわけで各ccのカップ制覇御褒美はそれぞれ違う模様。
次は50ccやるかな。

『リッジ6』
キリクとドラゴンスピリットゲット。
けれども俺はあくまでスカイキッド。
何処までクラス1カーでいけるのやら。

『ワンダ』
12体目撃破。激闘82分。
巨像自体はヨワヨワだったんですが、求められるアクションが難しいというかカメラアングルに対して不条理なアクションを求められている気がしました。

つーわけで4つのゲームを同時進行中。
先週のファミ通で「年末のゲームラッシュをいかに乗り切るか」という話を「ゲームのココロ」のコーナーでやってて「スケジュールを立てる」みたいなのをしてたんで俺も考えてみた。

『ワンダ』あと4体でクリアなので1日1体で今週中にED。
『マリオカート』1日1カップずつ(10〜15分)でこれも今週中にグランプリは制覇。
その後はミッションランとかいうのに挑戦するのかな。
週末は対戦。
『リッジ』あと100レースくらい残ってるので1日3レース(10〜30分)ずつやっても一ヶ月以上。
のんびりいきます。
で週末は対戦でそれはそれで車もらえますと。
『ぶつ森』は1日30分。昼晩15分ずつ。
週末にがっつりとかそんな感じか。

05/12/12(月): ゲームいろいろ

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
『どうぶつの森』
桃がなった。
ヤシの実はまた失敗した。次は海岸沿いの木を植え替えることにしよう。
今度おくさわ村にオレンジと梨をもらいに行く。

『マリオカートDS』
対戦ばっかやっててシングルプレーは進んでおりません。
150ccのスターカップまで行っただけで50cc100ccは手すら付けてない。
対戦はやっぱり熱い。ボイスチャットしながらするとサイコー。
後はワイヤレス通信で8人対戦してぇ(Wi-Fiは4人まで)。

『リッジ6』
シングルもそこそこやってますが車2台出したくらい。
LIVE対戦でも車もらえることが分かったのでありがたや。

『PDZ』
今日はプレーせず。

『ワンダ』
この週末プレーせず。
やば。

とりあえず『ワンダ』に注力したいところなんですが『マリカ』『リッジ』は対戦に備えて腕を鈍らせるわけにもいかないし『どうぶつの森』は細かな積み重ねが必要なので・・・って『ワンダ』も腕鈍るとキツイけどな・・・。

05/12/12(月): WBC

久しぶりに野球ネタ。
タイガースコーナーに書く程のことではないので。

来年の野球世界大会にタイガースからは球児ひとりだけ。
年齢的に金本・矢野はないと思ってたし「チャンスに強いだけ」の今岡も選ばれないだろうと思ってたんすが、赤星が選ばれなかったのはなんとも・・・。
でも一番・イチロー、二番・井口は反論の余地もなく、外野守備のためだけに下位で赤星使うなら若い青木を使ってあげた方が日本球界の将来のためにはええのやろなと思った。
そう、気が付けば赤星も来年三十路です・・・。
しかし野手が選ばれてないのは観ててつまらんやろな・・・。
若手の野手でロクなのがトリーしかいないというタイガースの現状を浮き彫りにした選考結果と言えるかもしらん。
第二回大会には桜井や喜田や赤松を送り込むぜ!!
そして林は台湾の四番だ!!

05/12/12(月): 今週のアニメ感想

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
『MAJOR』
第二期開始。OPは前のが好きでした。巷ではどうなんやろ。
第一期OP「心絵」は一年経った今でも毎日のように聴いてます。
ベタベタな応援ソングなのが燃え。

『蟲師』
「海境より」てことで今週も俺の好きなエピソードでした。
幸せなのかそうでもないのかよく分からない話が好み(笑。

『エウレカセブン』
ホランドに死亡フラグがー!?

『プリキュア』
映画第二弾も好調だそうでGWの第一弾を上回る勢いだそうです。
そりゃ三年目突入せざるをえませんわな・・・。
今週のお話はなぎささんがふじP先輩に誕生日プレゼントを渡すという話で萌え萌え。
無駄に力の入った作画もステキ(笑
気が付けばマックスハートも残り10話を切った辺りでないかと思うのですが、スプラッシュスターは主人公変わるみたいなので、なぎさ・ほのかシリーズもあとそれくらいで見納めと。

05/12/11(日): 『アクメツ』16巻

ネタ: 漫画
投稿者: tetsu

マスコミへのダメ出しとかもやんわりかましつつオチへ向かっているんだとは思いますが裏社会編はちょっと回りくどいのか?
でもアクメツと悪の違いみたいなのをここんとこずっと話している気がするので多分必要な話なのではないかと。
諸星のおっさんはかっこええすな。

05/12/11(日): 時代は通信対戦

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
360来ましたよ。

まずは初代XBOXソフトとの互換性。
下記ソフトが動かなかったのでとりあえず初代は箱に入れて所有しておくことに。

360でまだ動かない主なソフト:
ストリートファイターアニバーサリー
スパイクアウト
アウトラン2
マズル
頭脳対戦LIVE

『ストアニ』『スパイク』『アウトラン』は絶対対応してもらいたいところ。

で初代XBOXを置いていたところにPS2を入れて360はAQUOSの隣に縦置き、GCはステレオの上に置いてやっとこさ地べたに置きっぱなしのハードが無くなりました!
かなりスッキリした。

ちょろっとやってみてのゲームの感想:
『リッジ6』まごうことなきリッジ。一回走っただけで感覚完全に戻りました。
『PDZ』むずすぎ。とりあえず32人対戦をしてみたいところ。海原行くか。

で今は『マリカDS』で通信対戦してたりするそんな午前3時。
『マリカDS』『リッジ』共に歴戦の勇者っぷりを発揮しちゃう自分に感心(笑。

05/12/10(土): マリオカートDS

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
嗚呼、何故このゲームはこんなに面白いんだろう・・・
でも、Wi-Fi通信でバトルモードが出来ないのは残念
でも、4人対戦レースでも十分燃える
さすが任天堂
海原で世界の誰かと対戦して自分の腕に自信を取り戻しました(笑
伊達に毎日やってなかったよな・・・まだまだ鈍ってないぜ!!

使ったキャラ感想

キノピオ:
最高速とアイテム弱め以外に欠点なし
ドリフトがそこそこ出来る人ならルイージよりこっちか
多分最強クラス

ドンキー:
ドリフト性能が高い分クッパよりはマシ、程度にしか使えない(笑
アイテム攻撃喰らいまくって足止めされるとどうしようもないよなクッパもドンキーも・・・

05/12/10(土): 呑み会

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
仕事で1時間以上遅れてしまいましたが・・・
1時間ちょっとで引き上げなければならず不完全燃焼。
でも1時間の間エンジン全開で突っ走って楽しかった。
楽しい酒が呑めるのはうれしいすな。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

迷子をおくさわ村まで連れて行ったらお礼の手紙が来てオルゴールゲット。
果樹園は今度は皆無事に育ちつつある模様。
相変わらずマッタリとしかし確実に前に進んでいる感じ。

05/12/09(金): マリオカートDS

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

やっぱおもろいな『マリオカート』は・・・
今日はシングルプレーのみ。
とりあえず自分にあった機体(というかキャラ)を模索すべく。
まだ全キャラ使ってませんが使ったキャラの印象を。

マリオ:
バランス型。アイテムは強力なのが出るので多分そこそこ戦える

ルイージ:
アイテム運はないけど基本性能が高い
ドリフト下手な人にはオススメかも

ピーチ:
完全にドリフト専用機
ドリフトできない人は使ったらダメ
普段の動きはかなりもっさりしてます
アイテムは強力

ヨッシー:
加速とコーナリング性能高いので初心者にオススメ
ただしコーナリングは曲がり過ぎちゃうこともあるかも

クッパ:
相変わらず最高速オンリーキャラ
アイテム攻撃喰らいまくって足止めされまくると勝負にならない
多分最弱

明日はマリカ大会ね。

05/12/09(金): 落ち着け

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
すげぇ冷静に「俺何やってんねやろ」と仕事帰りに自分に突っ込む。
やホンマ何やってんねやろ・・・。
考え過ぎとも思いますが。

明日は呑み会。

05/12/08(木): 『DOA4』更に延期

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
今度は思い切って12月29日に
って東京行っとるわ!!(笑
残念。
でもその分リッジとマリカで盛り上がるもん。
ティナでマキシマム燃えろアクセル居酒屋ボンバーを炸裂させるのはいつの日か。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

シンイチさんへのレスでも書きましたが、5本程植えた木が枯れてました。
何処までも楽をさせない、さすがは大任天のゲーム。
シンイチさんから再び桃をもらって果樹園拡大を目指します。
地味な作業ですが楽しいです。
しかし、貴重(?)なヤシの木まで枯らしてしまったのはもったいなかった・・・。
1日1万ベルずつ返してますが果樹園完成の暁には一気にがっぽり返せるのやけどなぁ。
そうこうしてるうちに『マリオカートDS』発送の通知がAmazonから・・・。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
激闘22分。一回突き飛ばしでハメられて突き落とされた分タイムロス。
も少し慎重にやってればもっと早く倒せたと思う。
というわけで2体連続でなんか楽勝。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

チェリー復活!!チェリー復活!!チェリー復活!!
つーわけでおくさわ村までお届けにあがりつつ再び桃を持ち帰り植えました。
これで桃の木18本。あとりんごが送られてきたりヤシの実が海岸に流れ着いていたりでそれも植えた。
これで60個の輸入物特産品が自前で用意できます。
500ベル×60で30000ベルがコンスタントに稼げることに。
りんごとヤシの実必要ならなった時にお届けにあがります>関係者各位

つーわけでやっぱりこれ行商がおもろいな(笑
魚も特産品とかあったら良かったのにとか思い始める始末

そしてローンは残り10万ベル
その後には30万ベルが待っている・・・

そいやおくさわ村行った時に床屋で髪の毛短くしてみました
アンケートにテキトーに答えただけなのに、リアルの髪型にそっくりで驚き(笑
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

激闘15分。楽勝。
やー、ヒントなく倒せたし一番楽な相手だったかも。
流鏑馬アクションは燃えますな(笑
まぁ、前のが前のだけに今回はこれくらい楽させてくれんとな・・・
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

後半第一ラウンド。
激闘なんと93分。ゲームオーバー2回。
・・・いや、もう、「絶対無理」と思いました。
最初の30分はただ逃げ惑うばかり→ゲームオーバー
次の30分でやっと巨像に飛びつけるようになる→急所までの行き方がさっぱり分からず迷っているうちに振り落とされて踏まれてゲームオーバー
ラスト30分で急所までやっと行けてそのまま撃破
えっとですね、求められるアクションが何種類あったかわからんくらいいろいろさせられた気がする。
間違いなく俺はこの巨像相手で腕を磨けた(笑。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

激闘46分。ゲームオーバー1回。
もう最初何していいのかわからんかったよ・・・。
もっとマシなアドバイス寄越せよ神様(笑。
てかこれマジで怖かった。泣きそうになった。
デカくて速い敵ってそれだけで恐怖よな。
これ生理的にダメな人もいそうやし。
というわけでやっと8体目、半分です。
あと半分・・・なんでこんな目に(笑。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
というわけでカテゴリは「アニメ」なのかよ、と自分ツッコミしつつ。
イエッフー、単勝一点買いでゲット。
年末の熱海宿代+レンタカー代分がっちり。

ちなみに今週の『プリキュア』は先週に引き続きスポーツモノでございました。
美墨姉弟話でなかなかに面白く。
戦闘シーンいらんからもうフツーにスポ根でいかんもんかね。
第三期も正式に発表されたわけですが、どうなることやら。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

某所でも言いましたが。
「あぁ、今週はこういう話なんやね」と一回理解してから入るので、感情移入するところまでモチベーションを持っていけません、最近。
ひとつひとつのエピソードが繋がってない印象。
一年モノのむつかしさを本当に感じさせられます。
ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
依然、足洗邸前での戦闘継続中。
相変わらずの無駄知識満載っぷり。
召喚魔法の下りは面白かったです。
というわけで教授サイコー。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

激闘41分。ゲームオーバー3回。
終わってみれば「なんでこんなに苦戦したのやら・・・」という印象。
いつか来るだろうと思ってたシチュエーションでした。
攻撃が凶悪でしたが封じられれば何てことはなく。
これで後何体?数えるの嫌になってきた…(笑。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

やっと最初の家のローン返済。
特産品は他の村で5倍の値で売れるということを知り、シンイチさんの「おくさわ村」へ我が「にごらない村」のさくらんぼを持って行って売り、おくさわ村の桃を持って帰ってきてにごらない村で売る、という行商生活を営んだところあっという間にお金が貯まりまして。
その時、脳内には下記のようなナレーションが流れていました。
------------------
男達は、今日も、村の特産品を売りに行きます。
村の発展のために。
にごらない村とおくさわ村、神戸と東京の間を、行き来するのです。
おくさわ村は今日、雪が降っていました。
それでも、男達は、行かなければなりません。
-------------------
・・・まったりゲームなのに半日潰してしまったよ・・・。
ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
すげぇ最終回。もう漫画関係ないし(笑。
「漫画描くなら命懸けろ」というこの作品不変のテーマは貫いた感じもしますが。
未収録の最初の2本(漫画専門学校の話とエロ漫画家の話)が面白かったです。
ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
カイ最高。プロレス最高。「マキシマム燃えろアクセル居酒屋ボンバー」って素早く言えるように練習しておきます(再来週に備えて(笑)

05/12/02(金): 呑み会

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
今日も呑み会でした。呑み会シーズンですものね。
楽しかったです。
久しぶりに楽しい酒が呑めました。
皆様ありがとうございました。

・・・というわけで全然関係ないけど日記をブログ形式に。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
2011/10/1記

このブログ「雑記のような日記」は、HN哲の個人サイト「」の1コンテンツですが、2005年12月に本コーナーをHTMLからブログへ移行後、ほぼここしか更新されておらず、実質「サイト『哲』=本ブログ『雑記のような日記』」のようになっております。
いつかHTMLの内容を全てブログに取り込みたいと思っていますがいつになるやら。

このサイト及びブログは基本的には哲が興味のあることをだらだら書き連ねるだけのサイトです。たまに痛い文章もありますが永遠の中二病ということで。

近年はプロ野球シーズン中はタイガースの試合結果について書き、プロ野球シーズンオフ中は気が向いたらなんか書くという感じになっております。

以下、自己紹介もかねつつサイトやブログのカテゴリの説明的なものになるといいと思って書いてみます。

» 続きを読む