俺と虎の18年

タイガースTOPへ

遂にタイガースが優勝してしまう。苦節18年。最下位10回。Bクラス15回。惜しくも優勝を逃すこと1回。 92年のフィーバー以降、あのメンバーを胴上げしたい一心で、タイガースを応援してきた。 しかしそのメンバーも年が経つことにひとりふたり減っていった。98年オフ、野村克也招聘に成功。 奇跡が起こったと思った。だが、新庄に全てを賭けた野村タイガースは、2000年オフの新庄メジャー行きを もってその夢を終える。2001年、最後のV戦士、和田豊引退。「和田がいたからずっと応援してこられた」 そう思うトラキチは、少なくなかった。その引退試合は、ジャイアンツ長島茂雄監督の 最後の試合でもあった。また、野村監督夫人の逮捕も迫っており、私は、タイガースに、 そしてプロ野球全体に、夢も希望も見出せなくなっていた。 しかし、野村克也がタイガースに残した最後の一言が、奇跡を呼ぶ。 「私では駄目でした。このチームを変えられるのは、西本さんか星野君くらいですよ」 かくして2001年オフ、野村克也から星野仙一という、他球団では100%ありえない奇跡の監督交代が実現、 既に死んでいたタイガースに、本当に最後のチャンスが与えられた。このコーナーは、私がこの18年間、 タイガースについて幾度となく考えたことを、テキトーにまとめていく。 またいつか、タイガースが勝てなくなり、苦しくなった時、それを乗り越えるための知識として、 これが活かされれば幸いである。(2003/9/1)
*追記:文中に出てくる他人様のセリフは、多分原文ママではないです。哲フィルターにより若干誇張されたりしているところもあると思いますので、御了承下さい。

第一回 スカウトと育成に愚痴をこぼした日々
第二回 公務員並の安芸キャンプ、ファンに試合中に怒られる選手達
第三回 前向きなファン思考が呼ぶデスパイラル
第四回 趣味が娯楽でなくなる時
第五回 野村克也の意地
第六回 これしかなかった

延長戦 栄光のV戦士達