そういえばネタ振りだけしてどうなったか書き忘れてた・・・。


結論から言うと解決策不明のまま。

迷惑メールにしないフィルタと転送するフィルタを分けて上から順番に並べてみてもダメ。
やはり「迷惑メールにしないフィルタによって迷惑メールにならなかったメールは転送できない」という仕様というかバグというかくさい。
因みに転送するフィルタの後にゴミ箱に移すフィルタを設定しているんですが、ゴミ箱にはちゃんと移動していたり(つまりフィルタは全て通っている)。

そもそもブログのコメント通知メールやノラサイトの新規アイテム投稿メールが迷惑メールとして判定される理由を考え、リンクが多いからではないかと推察。
というわけでリンクとなる部分を全て削除してみようと試みる。

nucleus/libs/globalfunctions.phpの中のfunction getMailFooter()でフッターの内容を編集できるので、全てコメントアウト。更にCOMMENTS.phpのfunction addComment()で
$mailto_msg .= $CONF['IndexURL'] . 'index.php?itemid=' . $this->itemid . "\n\n";
$mailto_msg .= _NOTIFY_HOST . ' ' . $comment['host'] . "\n";
をコメントアウト。これでGmailがリンクとして認識するものは全て無くなりました。

が、ダメ(笑。
くそぉ何があかんねや・・・。

*追記
その後、ある日突然、正常に転送されてくるようになりました。やはりGmailのバグだったんだろうか?