私はPCへ送られてきたメールをGmailを通してアドエスへ転送しているのですが。


最近、ブログにコメントがあった時の通知メールと、ノラキャッツのMLメールが迷惑メールとして扱われてしまうようになってまして。実はGmailをスパムフィルタとして導入した当初もそのような現象が発生していたのですが、連絡先にメールアドレスを登録したり、迷惑メールの解除報告をしたりしてるうちに迷惑メールとして扱われなくなってたんですね。
しかし今回はなかなかしつこくどうしたものかと思ってフラっとフィルタ設定を覗いてみたら、いつの間にかフィルタ設定に「迷惑メールにしない」という設定項目が追加されてやんの(7月末辺りから追加された模様)。ブログコメントメールとノラMLはサブジェクトに必ず含まれるキーワードがあるのでそれを使ってフィルタを設定。すると見事に迷惑メールとして扱われなくなりました。

が、何故か転送がされてこない・・・。「迷惑メールにしない」フィルタで迷惑メールにならなかったメールには「作成したフィルタにより、このメールは [迷惑メール] に移動されませんでした」という記述がされているんすが、一度でも迷惑メールとして認識されたものは転送できないとかなんすかねぇ・・・。

ネットで調べてみたけど、同じ現象に遭っている人が見付からなかったので、Gmailヘルプグループに投稿してみました。