Archives

You are currently viewing archive for 2011/09

11/09/30(金): 濱中引退

スワローズは来季も契約するつもりだったが本人の意向でとのこと。

» 続きを読む

11/09/29(木): WBC問題と統一球

さて、タイガースのCS進出も絶望的になってきたところで・・・(笑。

» 続きを読む

謎の采配でも選手がそれに応えて結果を出すことを「神通力」と自分は呼んでいますが、岡田に比べて真弓が圧倒的に足りていない部分がこれです。

» 続きを読む

11/09/27(火): イチロー

200本安打はほぼ絶望的。
しかしメジャーで3割打てず(.273)に不調とか衰えとか言われるのはホンマ凄いレベルでやってるんやなぁと思う。
そんな選手を生で観られた(しかも散歩気分で球場に行って入れる(笑)のは幸せなことだったと改めて思う。
来季で契約最終年やけど、できればそろそろ強豪チームに移籍してもらいたいところ。ええ区切りなんじゃないでしょうか。いや、来季マリナーズが強くなる可能性はもちろんあるわけですけれども。

» 続きを読む

「魔将」の愛称で親しまれたスワローズのガイエルが引退。

» 続きを読む

11/09/15(木): 梨田昌孝

ファイターズ梨田監督が今季限りで退任する。

» 続きを読む

11/09/14(水): 久万俊二郎逝く

正直、青春時代をほぼ暗黒時代一色で染め上げた元凶とも言える久万さんにええイメージは無いんですが(笑。

» 続きを読む

スワローズに三タテを喰らって四位転落したのを受けて球団上層部がわざわざ再び続投を明言(そもそも二年契約の一年目なのだから続投が既定路線なのは当たり前)するなど火消しに躍起になったことにより逆にマスコミを賑わせる事態に陥っている気がしますが。
しかし実際Bクラスに終わったら本人から辞任という可能性もあるのではと思ったりしつつじゃぁ次の監督は誰になるんやろうと考えたり(中村勝広みたいに「やれと言われたのでやります」展開もあり得るけど・・・)。

» 続きを読む

2010年は空前の野手助っ人当たり年でした。
当然残留してNPB二年目を迎えた選手も多かったわけですが、彼らは果たして今季どうなっているのかを確認する企画。

» 続きを読む

11月にブラピ主演の『マネーボール』が日本でも公開されるようですが、これで日本にもセイバーメトリクスが浸透すればええなぁと思う反面、タイトルのようなことも思ったり。

» 続きを読む

18年に渡る暗黒時代、どれだけ借金が増えようとも、シーズン終盤まで応援できた。
2003年の優勝以降は、早ければ4月で野球を観なくなることもある。

» 続きを読む

11/09/02(金): 四番関本

粗いさんがあまりにもチャンスで粗いため、関本がプロ入り初の四番を務めました。

» 続きを読む

11/09/01(木): 勝利と育成の狭間

横浜:若手の経験奪い収穫なく/巨人戦から(カナロコ)

弱小チームのこの辺の首脳陣の感覚ってホンマわからんよね。

» 続きを読む