近年、新外国人野手助っ人は12球団で2、3人当たればええほうでした。昨季も残留する程の活躍を見せたのはブランコ(D)デントナ(S)リンデン(E)くらい。ところが今季は全体的になかなかの当たりを引いています。
残り30試合前後ですが、そんな彼らの成績をピックアップ(2010/9/1時点)。



名前所属背番号守備試合数打率本塁打打点盗塁
金泰均M5211926620870

春先は調子よく、3割30発いくかと思われたが、梅雨以降失速。荻野の離脱・投手陣の故障と並ぶマリーンズ失速の要因のひとつか。しかし8月は打率.217ながら出塁率.357と我慢強く19個の四球を選ぶなど、チームへ貢献しようという態度は素晴らしい。テギュンの打棒復活がマリーンズ優勝の鍵を握るのは間違いない。


名前所属背番号守備試合数打率本塁打打点盗塁
ブラウンL4211524321762

低打率ながら勝負強さに定評あり。ニュースで打ってるところをよく見ます。残留させるかどうか微妙なラインやが、もし解雇なら獲得に動く球団もありそう。


名前所属背番号守備試合数打率本塁打打点盗塁
ルイーズE426525810320

今季途中入団。昨季メジャーで30試合10ホーマーだったので密かに期待していたのですがそこまでではなかったか。左投手が全く打てない(.171)のが残念な右打者。逆にそこを克服できると面白そうやけど残留するかな?


名前所属背番号守備試合数打率本塁打打点盗塁
ハーパーYB424331813380

途中入団。7月の初出場から打ちまくりどれだけ活躍しても出来高1000万止まりというのが話題になった格安助っ人。さすがに8月に入り失速したが残留は確実で来季も楽しみな存在です。


名前所属背番号守備試合数打率本塁打打点盗塁
カスティーヨYB5110329714443

春先は粗い打撃と守備でどうなるかと思われましたが、なんだかんだでそこそこやってます。打撃成績見れば残留確実やけど、守備の問題をどうするかが課題。ベイスターズに限って言えば藤田とか使った方がええような。解雇ならパのどっかがDHでとりにいかないものか。


名前所属背番号守備試合数打率本塁打打点盗塁
マートンT9115343157710

感謝。


名前所属背番号守備試合数打率本塁打打点盗塁
ホワイトセルS534833913440

途中加入で打ちまくっているが話題は完全にハーパーにかっさらわれた格好。スワローズの借金完済の立役者の一人だが、他球団ファンには知らない人もいそう。そんな地味さはかつてのスワローズ助っ人達を思い出させる(レイとか)。


名前所属背番号守備試合数打率本塁打打点盗塁
エドガーG388526812382

今季前評判ではNo.1だったが春先さっぱりダメで二軍落ち。しかしそこで何かを掴んだか、再昇格後は3割近い打率を残し別人のような活躍(二軍落ち前は210台)。何処でも守れるのも使い勝手がよく、おそらく残留すると思われるが、通算成績で判断される可能性もある?解雇なら何処か取りに行くのかな。