Archives

You are currently viewing archive for 2009/06

09/06/30(火): 自己嫌悪

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
あかんわ、病気かもしれん。

09/06/29(月): とりあえず

ネタ: 草野球
投稿者: tetsu
捕球から送球を速くできるようになろうと。
置いてあるボールを拾って送球体勢に入る、という練習なら室内でもできるので、毎日やろうと思います。
あと、ひでちんからなげる〜んを借りた。

09/06/28(日): 『必殺仕事人2009』

ネタ: ドラマ
投稿者: tetsu
全体的にクオリティは高かったと思いますが、4話の市川亀治郎ゲスト回が圧倒的に良すぎたため、その後の回は物足りなさもありました。しかし最終回の東山紀之の殺陣はなかなかかっこよかった。仕事人でなく八代将軍みたくなってましたが(笑。

09/06/28(日): 『BOSS』

ネタ: ドラマ
投稿者: tetsu
これまたいろいろツッコミどころは満載でしたが、最後のエピソードはバレバレの展開ながらそれなりに楽しめたので多分やる気満々の続編こそは期待ということで。続編ではもっと各キャラに焦点を当てた話をしてもらいたいところ。

09/06/28(日): 一人反省会

ネタ: 草野球
投稿者: tetsu
土曜日は関東ノラキャッツ通算3試合目、今季2試合目でした。

» 続きを読む

09/06/22(月): 『THE QUIZ SHOW』

ネタ: ドラマ
投稿者: tetsu
細かいツッコミどころは置いておいて、ラスト3話の盛り上げ方はなかなか面白かったです。敢えて前作と同じ展開に持っていったのだとは思いますが、事件の核心・真相に迫っていく展開はやはりわくわくするものがありました。メイン二人(本間君と神山君)の友情物語的な部分は前作にはあまり無かった要素だったと思いますが、桜井君の最後の「なんつって」はなかなか良かったです。前作のオチを乗り越えて、田崎と山野辺さんがまだ友人として付き合ってる姿が、今後の二人の将来の姿だといいなぁと思いました。
強いて言えば、もう少し「メディアの在り方」的な部分を掘り下げても良かったかな、という気はします。
あと、最後に。「イニシアチブ・俺」、引っ張りすぎ(笑。
が今、マイナーで田口壮のチームの打撃コーチをしているらしい。とてもいい人だ、という話を田口の日記で読みました。タイガースではこれと言った結果を出せなかったウィルソンについて、田口がこのようなことを言っています。「助っ人、と呼ばれる外国人は結果(数字)を出すことがすべて、と言われればそれまでですが、結果と同じくらい、その選手の持つ個性や人間性も、チームには大きな影響を与えるものです。(中略)タイガースのスカウトさんは、きっとデジの素晴らしい人間性を、きちんと見抜いていたのでしょう」先日、メンチについて、あるスポーツ新聞が「性格はタイガース史上最高」と書いてたそうです。
タイガースのスカウトの傾向が、分かったような気がしました。

09/06/22(月): 『名探偵の掟』

ネタ: ドラマ
投稿者: tetsu
「ミステリーのお約束をネタにするミステリー」というコンセプトはとても面白かったですが、中でもそのコンセプトが物凄く活きていたと思う回は8話の二時間ドラマネタ「花の湯けむり温泉殺人事件(以下略)」だったと思います。二時間ドラマは正にお約束の宝庫。とても笑わせてもらいました。作品全体では、天下一君と大河原警部の友情、各キャラが与えられた役割をしっかりとこなそうとする使命感にそれなりに感動的なものがありました。

09/06/22(月): 『東のエデン』

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
劇場版に続くということは放映前から言っていたので分かってはいたわけですが、それでもTVはTVでそれなりのオチで纏めてくれるんでないかと期待していたのですが、そうはいかなかったのがちょっと残念。滝沢君が「この国の空気と戦っている」という雰囲気がもうちょっと早い頃から出てれば良かったのですが、その辺が出てきたのが最終回になってからというのも残念で。ミサイル撃ち落とすシーンはBGMもよくて結構お気にです。劇場版は観に行くかと訊かれれば観に行きたいと思いますが今調べたら何か二作やるんですな。11月と1月か。どうなんだそれは・・・。
ネタ: ドラマ
投稿者: tetsu
全7回ということで何処までできるのか・・・というところはありますが、ドラマとしてそれなりに巧いところに落とし込めている感じはあります。全員で宇宙へ行くことはできないと分かりつつも皆でそれを目指して学校生活を送っていく青春物語、という部分さえ外さなければ、あんな設定やこんな設定はスルーしてもそれなりのものになるのではないかと期待。
ネタ: ドラマ
投稿者: tetsu
嫁さんが友達と今公開されてる劇場版の試写会に行ってハマリ、各シリーズのベストセレクションや劇場版をレンタルし、更に今BSやCATVで放映されてるものも録画し始め、更には第一シリーズの第一期のDVD-BOXまで買う程で、私も一緒に観てハマっております。

» 続きを読む

09/06/16(火): 社会復帰

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
なんやかんやあって半年も空いてしまった・・・。
新設されるテストチームのリーダー業務をすることになるそうです。
職場は市ヶ谷。チャリ通できるとええなぁ。

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
土日は浮き沈みが激しかったです。

» 続きを読む

09/06/10(水): 6/10(水)西武●T3-4xL

岩田が今季初先発。相変わらず立ち上がり難ありですがその後はまずまずだったかと。
そして今日は打順を3番新井、5番桧山、8番鳥谷と大きく動かしてきました。

» 続きを読む

09/06/09(火): 『MR.BRAIN』

ネタ: ドラマ
投稿者: tetsu
脳科学と推理ミステリーという新たな切り口(京極堂シリーズはある意味脳科学が絡んでますが)と思われるコンセプトでゲストも含めて豪華出演陣の注目作でしたが、感想を書きそびれているうちに3話まで来てしまいました。

» 続きを読む

09/06/09(火): 6/8(月)甲子園●T1-8H

↓とかいう記事を書いたら、金本のエラーで失点する始末。久保は厳しい判定もありフルハウス投球を余儀なくされ、スペランカー多村に一発を喰らう苦しい展開で終わってみれば1-8の完敗。ホークスのホールトンをまたもや打てず四連勝の勢いなど全く無く非常に残念。
先日の札幌ドームでのタイガース-ファイターズ戦の中継で、このようなことがあったらしい。
阪神戦で中継アナの“衝撃質問”に…(サンケイスポーツ)

» 続きを読む

09/06/08(月): 『勇者30』

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
とりあえず全モードをクリア。まだ称号獲得とかハードモードでプレーとか108体魔王を倒すとかありますが。とりあえず各モード毎の感想等を。

» 続きを読む

杉内が不調だったこともあり2点取りましたが、ブラゼル打てど次の広大が打てず。調子悪そうだった杉内に差し込まれてたなぁ。力んでるのが伝わってきてなんとも。

» 続きを読む

ブラゼル効果なのか、いやいやオリックス先発ボギーの「二周り目病」のおかげか、打線が面白いように繋がり久々の大量得点。何と先発全員安打。投げては福原が1年3ヶ月ぶりの完封というナイスゲーム。まぁ、オリックスのチーム状態を考えれば・・・ということもあるでしょうし、明日のホークス戦でどうかってところか。

» 続きを読む

ブラゼルだけを楽しみにしているのが丸分かりな企画ですね(笑。
因みに「中古外国人」の定義は「他球団を戦力外になった外国人選手」としますので、強奪したジョージ・アリアスやシーツ先生は除外します。

» 続きを読む

ご無沙汰です。先週末帰神した際に関西の雰囲気を感じて何となくタイガース日記を止めており、マー君粉砕にもキーボードを叩くことは無かったわけですが、本日はブラゼルデビュー戦ということで。

» 続きを読む

09/06/02(火): 馬鹿親

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
20時頃に近所のスーパーへ。
駐輪所にて自転車に一人乗せられたまま放置され「おかあさん」と泣き叫んでいる女の子(2歳くらい?)に遭遇。

» 続きを読む

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
というタイトルとは関係ない話題。
関西ノラのエース、やまちんの結婚式へ行ってきました。

» 続きを読む