いろいろ

戻る

VOICESマクロスプラス
主題歌。僕が菅野よう子さんの存在に気づいた歌。 聴いてて心安らぐ。アコースティックバージョンも良し。

真・女神転生 デビルサマナー ボスバトルデビルサマナー
出だしから盛り上がっていく過程があまりにもかっこよく、「ボス戦だぜー!!」という気分に させてくれる名曲。延々一時間戦わされたりしましたね、このゲーム。

天使のゆびきり彼氏彼女の事情
藤井フミヤプロデュースというアニメ『カレカノ』OP。 初めてこのOPの映像観たとき鳥肌立つほど感動した。 「ああ、ホンマにアニメ化したんやね」と思って。 天使のゆびきり、叶うといいっすね。

さぁまもって守護月天!
どの歌も同じに聴こえるSURFACEが歌う、アニメ月天OP。 映像のキャラの動きが面白かった。

カントリーロード耳をすませば
ジブリ映画『耳をすませば』主題歌。実にうまく日本語訳されている。 いつ聴いても泣きそうになる。「帰りたい帰れないさよならカントリーロード」て もうあんた…。

LOVE SONGガサラキ
ED。一時期友人達とハマリまくってた歌。 「こわして」の「こ」と「今はただ ah」の「ah」の出し方を ひたすら研究していた。かっこいい、名歌であろう。

さよなら新撰組血風録
テレビ朝日開局40周年特別企画『新撰組血風録』のED。 歌は松山千春氏。一時期これと『raging waves』しか 聴いてなかった。主にアロンゾ・パウエルに捧げる歌。 しかし、関川や久慈に捧げる歌でもあった。 そういやこの頃土方(村上弘明)と柏原純一大先生のモノマネばっかしてたなあ…。

HELLO,STRANGE DAYSぼくのマリー
OVAのED。妹を持つ身としては、好きにならざるをえない歌と映像でした。 妹よ、大きくたくましく、そして美しく育ってくれい…。
漫画評へ アニメ評へ キャラ名鑑

太陽は知っている夏の甲子園
ここ数年、夏の甲子園のABC放送で試合と試合の間に流れていた。 歌は渡辺美里さん。これを聴くと夏を感じます。 高校野球にピッタリの、いい歌だと思います。 「きっと永遠なんてどこにもない あるのは今日だけ」ってのが ホント、高校野球ですよね…。

DUVETserial experiments lain
OP。このOPは衝撃的にカッコ良かった。 歌詞の日本語訳が暗くていいですな。

走れマキバオー(原曲:走れコウタロー)
馬野郎にはたまらん歌。間奏の実況がいいのよね。

SHOOT!LOVE HUNTER爆れつハンター
OVAのOP。『タイラー』ですっかり佐々木真理ファンになってしまった友人にススメられて購入。 確かに佐々木真理さんはいいです。

夢で終わらせないBIO HAZARD
『1』のED。「夢で終わらせない」というフレーズに 「こんな話は夢であってくれ」とというツッコミを誰もが入れたハズ。

走れ走れ地球防衛企業ダイ・ガード
ED。初めて聴いた時「ええ歌やなぁ」と思い、この歌のためだけに番組も観続けた。 編曲が菅野よう子さんなんですね。
01年3月12日(月)の日記より
ダイガードED。作詞・作曲・歌は遠藤響子さんという、 松本伊代さんとか永井真理子さんとか、多くの歌手の方々に 楽曲提供なさっている方で、編曲が我等が菅野よう子さん。 アニメそのものはかなりアレだったんですが、このEDは歌も絵も非常にいいカンジでした。 街の風景を映しつつ「♪私が育った場所は 今は記憶の中」とか、なんつーか、 この歌全てに人生が詰まってるてカンジです。いきなり「♪走れ〜走れ走れ〜」て 始まるのも引き付けられる理由かもしれません。あと、サビの「♪走れ走れ走れ」と 2回続ける間の音「パパパーパ パパパーパ」もイイんです。

REBIRTH 〜女神転生〜デビルマンレディー
ED。歌は田村ゆかりさん。タイガースに贈る歌。 「向かい風を感じて まっすぐ歩いてゆこう」

キューティーハニーキューティーハニー
前奏がかっこよろしいので大好きっす、この歌。

IN MY DREAMブレンパワード
OP。驚異的な高音域のサビが印象的。この歌聴くとシロアリ大発生を思い出します。

府中しぐれ青空少女隊
特別編『雪国少女隊』のED。 鷺ノ宮さくら姉さん(井上喜久子さん)が歌う。 馬野郎必聴の涙無くして聴けない歌。

HOLY EYES ―君の夢はぼくの夢―PS版3×3EYES〜吸精公主〜
ED。歌は小森まなみさん。聴いててなごむ歌。 子守唄にどうぞって感じ。

DECIDE IN THE EYESF−ZERO
一面ミュートシティの曲。カッコイイゼ!!目をつぶっても走ってる画面が瞼の裏に 焼き付いてしまうくらいやりこんだっすねえ、これ。

ラムのラブソングうる星やつら
今更説明不要な初代OP。 あのラムちゃんステップを誰かマスターして下さい。

Lはラブリーかぼちゃワイン
OP。なぜか高校3年男子クラスの時、化学の実験の時間に 僕の班で歌っていたくらい、それはもう有名な歌。 「LはLOVEのL」です。

夢冒険アニメ三銃士
NHKアニメ三銃士の主題歌。おかんがエレクトーン教室のママさんアンサンブルで 演奏したことを強烈に覚えている。

テレポーテーション 〜恋の未確認〜エスパー魔美
OP。友人と歌いながら登校していた小学校時代。

Catch You Catch Meカードキャプターさくら
OP一発目。O田氏いわく、「無理のある歌」。 そこが魅力。

オレンジ・ミステリーきまぐれオレンジロード
OP2発目。鮎川まどかの魅力をカンペキに描いた名歌。

キャプテンキャプテン
劇場版のEDで流れた時、改めて「ええ歌やなあ」と思ったアニメ『キャプテン』主題歌。 試合終了して甲子園出場を決めたナインがグラウンドで皆くたばってるのを空から撮りつつ、 この歌が流れるという、実に「かっこいい」EDだったのです。

宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト
これほどかっこいい歌を他に私は知らない。

われらの旅立ち宇宙海賊キャプテンハーロック
ED。最後の「満ち足りて 死のうよ」が…いいっすねえ…。

The Galaxy Express 999劇場版銀河鉄道999
劇場版主題歌。「あの人はもう想い出だけど キミを遠くで見つめてる」…サイコーです。

THE REAL FOLK BLUESカウボーイビバップ
ED。まさにスパイクの歌。「ひとつの眼で明日を見て ひとつの眼で昨日を見つめてる」 シブすぎます。
アニメ評へ キャラ名鑑 名場面へ

FINAL TAKE OFFAFTER BURNER
アフターバーナーといえばこの曲でしょう。カッコイイぜ!!

energyチャゲ&飛鳥
この歌を目覚ましに使う人生を目指せ。

バケツのおひさんつかまえたじゃりんこチエ
OP。歌う時は「うーちの」が出るかどうかがカギ。

古畑任三郎のテーマ警部補 古畑任三郎
言わずと知れた人気ドラマの主題曲。カッコイイです。

クックロビン音頭パタリロ!
この歌知らない人いるのか?振りつけまで覚えれば完璧。

めざせポケモンマスターポケットモンスター
初代OP。言わずと知れた大ヒット曲。「いつもいつでもうまくいくなんて 保証はどこにも ないけど いつもいつでも本気で生きてる こいつ達がいる」…タイガースもこの歌が 似合うチームになってくれい。

心のPhotographミスター味っ子
ED。当時ことあるごとにクラスで熱唱していた。 「悲しみを避けないで」…タイガースが負けた時聴くと破壊力抜群です。

スターダストボーイズ宇宙船サジタリウス
OP。ひたすら卑屈な歌詞を続けながら、最後の最後に「結構いいとこ あるんだぜ」 とくるのがナイスです。

がってん承知ノ介もーれつア太郎
歌は島田紳助。いい歌だと思う。カッコイイ生き様だと思う

空からこぼれたSTORY名探偵ホームズ
OP。これは本当にええ歌っす。曲も歌詞もキレイだし。

少年記ドラえもん
『小宇宙戦争』挿入歌。歌はもちろん武田鉄矢氏。 マジでええ歌。いつ聴いても泣ける。「僕はどうして大人になるんだろう  ああ僕はいつ頃大人になるんだろう」いいですなあ…。 一番の歌詞は小さい頃家を閉め出された時のこととか思い出します。

CHA−LA HEAD−CHA−LAドラゴンボールZ
OP。カラオケで歌うと恥ずかしいけどスカっとします。

悲しみよこんにちはめぞん一刻
初代OP。歌は斎藤由貴さん。当時通学中歌いまくってました。

勇気のテーマ野球狂の詩
ED。こんなにかっこいい野球の歌他に知りません。 「大きな心でナインを信じて…」

体育すわりすごいよ!!マサルさん
挿入歌。アフロ君初登場の時に流れた…ハズ…。 曲をつけてくれた時点で大感激です。

風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ
歌は安田成美さん。「下手やなあ」とか言わない!!

やさしさに包まれたなら魔女の宅急便
ED。歌は言わずと知れたユーミン。『魔女の宅急便』はひそかに一番気に入っている。 オープン戦の帰りにラジオで流れてたのは今思えば我々に何かを悟らせようという 神の啓示だったのかもしれない…「目に映る 全ての事は メッセージ」か…。

時には昔の話を紅の豚
ED。加藤登紀子さんはカッコイイです。そしてこれは本当にいい歌です。 昔を懐かしむ歌は大好きです。

君をのせて天空の城ラピュタ
ED。もはやなんの説明もいらない名歌。 「父さんが残した熱い想い 母さんがくれたあの眼差し」ですわ…。

THE BEST IS YET TO COMEメタルギアソリッド
もはや「カッコイイ」という以外に表現しようがない作品ゆえ主題歌もシブイっすなー。 この歌聴いた時丁度テポドン発射の頃だったよ…。

I've got it!アミテージ・ザ・サード
最終回ED。最後の場面、真っ直ぐに伸びた一本道を二人を乗せた車が突っ走るのに ピッタリの曲。朝焼け、夕焼けの中をかっとばす時のBGMにどうぞ。

JRA関西GTファンファーレ
名曲中の名曲。この曲なくして我が人生無し。 関東GTファンファーレはこっちに比べてやや盛り上がりに欠ける感があります。

『哀 believe』(グラップラー刃牙)
アニメバキのOPですな。 ちょっと歌い手が音外してるのが気になりますが 格闘モノにあったテンポのいい曲が好きです。 インストルメンタルでも良かったかもしれません。 前奏の力強さも好き。できればセリフ付きヴァージョンも欲しい。

『ポルナレフのテーマ』(ジョジョ)
『ジョジョ』のカクゲーのポルナレフの曲。 ゲーム中一番かっこいいと思う。 出だしの勇ましさがポルナレフらしくてイカス。 「我が名はジャン・ピエール・ポルナレフ!」て感じ。
『DIOのテーマ』(ジョジョ)
カクゲージョジョのDIOの曲。 出だしから最後まで壮大な悪って感じの曲が素敵です。 DIOは僕の中で悪役トップ3に入る偉大なキャラです。 「コイツに負けるなら諦められる」というか、 その根っからの悪っぷりと強大な悪っぷりに戦慄しつつも 「かっこえぇ!!」とか思ったもんです。 承太郎vsDIO戦はジョジョ名勝負ベスト5に入るでしょう。 ちなみにジョナサンvsディオ戦はジョナサンの真面目っぷりが あまり好きでないこともありベスト5には入りません。

『CHASE』(ゾイド)
ゾイド無印の2つめのED。 バン達に合った非常に前向きな詞が素敵です。 ラップ部分もかっこいいっす。 曲的には「ここ!!」てのないんですけど。 前奏と終奏がかっこいいかな。

『ゼルダの伝説』
ゼル伝のテーマですな。実は正式名称は知りません。 間違いなくゲーム史上に残る名曲。 出だしからずっと続く力強い勇ましさが素敵過ぎます。 『時のオカリナ』では流れなかったのが残念。 『ムジュラの仮面』では復活してます。 これは一回アンサンブルでやりたかった曲だった…。

『TLS3下校会話』
『トゥルーラブストーリー3』の下校会話モードのBGMです。 出だしの盛り上げっぷりが「よっしゃ、頑張るぜー」て感じになっていいです。 下校会話はTLSシリーズのシステムの要なので そのBGMは実に重要な要素を秘めます。 RPGで戦闘の曲が大切なのと同じです。 3の下校会話の曲はシリーズで一番好きかもしれません。 とにかく出だしが盛り上がって好きです。

『ソウルテイカーOP』
正式名称知らんのかいワシ。 今週で最終回を迎えるソウルテイカーのOPですな。 最近噂のJAM Project(水木一郎・影山ヒロノブ・松本梨香 ・さかもとえいぞう・遠藤正明)による非常に暑苦しい、 ヒーロー物の主題歌って感じでイカします。 僕はこの歌聴いてアニメ観ようと思った程です。 久々に聴いたアニソンらしいアニソンだったかもしれません。 とりあえずかっこよすぎ。

『武将風雲録OPデモの曲』(信長の野望)
「人間五十年…」の名歌、割れるお面、そして始まる大名紹介…。 その一連の流れを盛り上げるかっこいい曲達。 サイコー。
『信長の野望・武将風雲録より信長のテーマ・アレンジバージョン』
信長シリーズ屈指のナイスサウンドを誇る(と思われる)武将風雲録より 信長のテーマのアレンジョバージョンでございます。 信長軍らしい勇ましさがかっこいい曲です。電子音バージョンでも 十二分にかっこよかったのですが、このバージョンは益々かっこいいです。