心に残るカウボーイビバップ場面

名場面TOP

キャラ名鑑
アニメ評へ
音楽へ

Session#18 スピーク・ライク・ア・チャイルド
昔のフェイが、今のフェイに宛てたビデオメールを観るシーン。

「おはよう、あたし。よく眠れた?そして、よく目覚めた?光も風も空気も臭いも、みんな真新しく感じられていますか?体の細胞、ひとつひとつ、目覚めていますか? 今日は今日の新しいあなた、新しいあたしなんだよ」
「あたしのことだから、きっとまたいろんな人に迷惑をかけていることでしょう。 でも平気、問題無いよ。あたしは必ず、あなたを応援している」
「あたしは、もうここにはいない。でも、この日のあたしは、ずっとここからあなたを応援している。たったひとりのあたしへ…」

何回観ても涙出ます。過去を失った人間がこんな局面に出会ったらどういう想いに なるのでしょう?フェイの「分からない、思い出せない」に込められた想いは、 我々凡人には想像を絶するものがあります。が、とりあえず!!人間、自分を 応援できなくなったら終わりじゃー!!ということを忘れずに、生きていきましょう。