雑記のような日記

今へ

6月30日(月)
ファイナルフリーダムデイ。
木尾士目『げんしけん』1巻を読んでみました。おもしれーっす!微妙にリアルだ(笑。 笹原君観てると昔の自分思い出すなぁ。初めてアニメイト行ったのは紐緒さんのおかげだったなぁとか 初めてコミケ行った時は何がなんだか分からんかったなぁとか。よーし俺も笹原君と一緒にオタク街道 レベルアップに励むぜー!!でもコミケはどうせ重役出勤なんだろうな(笑。 うーん、自分のオタク度はどんなもんなんだろうか?いわゆるオタク文化の柱ってのは 漫画・アニメ・ゲームなんだと思うんですが、今日日、漫画とゲームなんかは特に特別な趣味でも ないような気もしますし、その分野の中でもさらに広がりがあって、「これがここまでいってたら どれくらいのオタク」なんて基準があるわけでもないですしな。自分の場合は、トラキチ度を100とすると、 オタク度なんざ40か50くらいしかない気がするわけなんですが。 漫画度6アニメ度6ゲーム度8って感じだろうか…。しかしゲームも最近エロゲー全然せんしな。 カクゲーも『3rdSTRIKE』で止まってるしな。Xboxを予約して買ったってのはかなりゲームオタク度高いと 自負してるんですが(笑。そういや『げんしけん』1巻の中で「エロマンガ持ってるヤツはオタク」みたいな 話がありましたが、よくよく考えると私は今ほどオタク文化に触れる前からエロマンガは買ってましたな(笑。 とかなんとか言ってる間に2巻も購入して来てしまいましたよ。やべぇ!なんだこりゃ!?いいのか!? 微妙にリアル過ぎるぞ!?(笑 なんかもう登場キャラをいろいろと自分の知ってる人に重ねたりして ニヤけたりとかそういう漫画なのかこれは!?自分の各キャラ度を考えたりしながら読むと面白いぞ この漫画。笹原度田中度斑目度で各10点満点で三角形の図にしてみよう!(笑 笹原度=一般人に近い、 でも十分オタク、でもまだまだ若造。田中度=コスプレ、物静か系オタク、隠れオタク(バレなきゃ フツーの人)。斑目度=とりあえず用語を口にしてしまう(笑 とりあえず金は惜しまない。 そんな感じで、私は笹原8田中4斑目7と自己分析しましたがどうですか? あとこの漫画、会長がおもしろすぎです。 柴田ヨクサル『エアマスター』1巻。19巻がもうすぐ出るというのに1巻を買ってしまった…。 ゆっくり追いかけます。巻末で谷君と島さんが観れて良かったなー。谷君は『谷仮面』の最終回で 仮面取ったりするのか??などと思っている内に古本屋で続刊を購入してきてしまったり…。 『グラップラー刃牙』全42巻+外伝が9000円弱であったので買うかどうか5分迷いましたが 止めときました。早く文庫判出ないかな…。海瀬壮佑『グレネーダー』1巻。久々に自主開拓してみた 漫画です。帯の「弾丸一発VSガトリング砲」という文句に惹かれて買ったんですが、 むむむ、やっぱ伊藤明弘程ガンバリバリって感じじゃないすなぁ。面白いとは思いましたが。 『ベルセルク』25巻。すげぇなガッツは。魔女娘さんも強いんだな。でも続き方が嫌すぎだぞこれ。 頑張れファルネーゼ様。『ガドガード』9話。ええ話っぽかったがどうせならゲストキャラの子を もっとメインですればよかったような感じが。時間前後とか話がいろんなとこに飛んだりで 分かり難かったです。
すわて、明日から仕事ですよ。さらばフリーダムデイ。
6月29日(日)
昨日書き忘れましたが、今、三宮のゲーマーズに行くと「ぷちこ&タイガース応援フェア」とかいう 謎のコーナーが出来ております。単にぶちこグッズとタイガースグッズを一緒に置いてるだけですがね…。 どうせならぷちことタイガースのコラボレーショングッズでも作ってくれたら買いますが。
アニメ『エアマスター』を観たり『ヨコハマ買い出し紀行』DVD2巻を観たり。 かるかった氏から借りてきた『じゃぱん』7巻読んだり『スペースアルプス伝説』を読んだり。 田丸はアホでいいですな(笑。つーかこれ、復刊ドットコムで復刊されていたので注文しました。 7月中旬て書いてあったし、その頃には書店にも出回るのかな?? 『アオバ自転車店』8巻。相変わらずええ話満載じゃぁ…エロ度も上がってきてるような気がしますが(笑。 『バガボンド』17巻。夢想権之助って杖術の開祖かなんかでしたっけ??しかしいつまで続くんだ 小次郎編…。アニメ『ラストエグザイル』12話。やっぱ艦隊戦熱いぜ好きだぜ。
ふご、二日続けてフツーの時間に寝てしまったよん。おかげで生活リズムは明日からの社会人生活復帰に 備えて万全となりましたが、『メック』にはあんまし参加できなんだ今週末。 そして先日購入の漫画も全部片付けられなかった。ラスト一日で頑張るさー。
6月28日(土)
かるかった氏と三宮の東亜食堂つうとこで飯食った。中華粥が美味かった。 その後本屋ぶらつき。いろいろ買いました。かるかった氏は相変わらず凄い量を購入してはりました。
『谷仮面』3、4巻を読んだり『攻殻S』DVD7巻を観たり『ヨコハマ買い出し紀行』DVD1巻を観たり。 『ガンダムSEED』観たり『カレイドスター』観たり。 『攻殻S』は笑い男が絡まなかったので二本とも面白かったデスヨ。 『SEED』はフラガとディアッカがイイ感じですな。 死ぬゆく男達は守るべき女達に何かを賭けて何かを残せ!ガンダム! 初参戦の『カレイドスター』は面白かったです。子安さんが(笑。 テンポとノリがいい作品だなと思いました。ちゃんと努力して成長してくのもイイ感じだ。
6月27日(金)
今週のファミ通の和田ラジヲ『徐々にポイマン』面白すぎでした。 『バイオ』ネタなんですけどオチがタイガースネタ。
6月26日(木)
太山寺温泉へ行くついでに太山寺へ行ってきました。神戸唯一の重要文化財なんですが今まで行ったことなかったので。さすが平日の真っ昼間、 人っ子一人おりませんでした。一人でゆったりと散策。もっけ気分を味わったりしながらも、 「今神隠しにあっても誰も気付かんよな」とか思ってちょっと怖かったり。本堂に入って木の柵の向こう側 にある四天王増や観音像を眺めながら「今この柵が開いて向こうへ行ったら二度とこっちへ帰ってこれない ような気がするのぉ」などと思ったりしました。いいですな真っ昼間のお寺。
『バキ』18巻。昔あっさりやられてたハズの人リベンジシリーズ、ガイアに続いて本部さん。 せっかくかっこよかったのに何故か突然勇次郎登場。「屈服しねぇ以上は俺との勝負に立ったってこと。 勝手に決着つけさせてもらったぜ」とセリフはかっこいいがやったことは脚貫かれて手ブッタ切られた 人の顔面に、白熊をも一撃で葬るケリをお見舞いしただけですがな!いじめかよ!!(笑 『コミックマスターJ』10巻。やべぇよ、相変わらずかっけぇ。要は「規制されて尻尾巻いて逃げ出す 漫画家などいらん」ということですな(笑。「漫画大国日本で漫画を読めん奴は死ねっ!!」も爆笑 しましたが。Jは炎尾先生よりも純粋なかっこよさでは圧倒的に上ですわね相変わらず。 炎尾先生は人間臭いのが魅力ですが(笑。次巻は書店に喧嘩売るみたいですな。楽しみです。
そろそろ夏新番アニメの編成を考えないとダメですな。 と思いましたが何も観たいのが無さそうなので、『ムリョウ』と『カレイドスター』に途中参戦することに します。あと再開する『十二国記』でこの夏抜ける本数分補充終了ですわ。
6月25日(水)
ぬが、せっかく生活リズム治したのにまた豪快に晩寝してしもた…。20時くらいに意識を失って 1時にワープ。また今日頑張って治すか。
1日から仕事始めることになりました(デキレースとか言うな(笑)。 ヤン・ウェンリー風に言うと「一ヶ月。たった一ヶ月。本当なら、あと二ヶ月はボーっとしてるつもり だったのになぁ」て感じデスカ!?
『ときめき2タイピング』が来ました。まぁ、1よりはイイデキですが…買う程のもんでもないかなぁ。 ひびきのが好きならってとこですが。しかし…1ステージ3分×16ステージ×13キャラ=死ぬ…。 しかし全キャラのEDグラフィックは観たき所存。とりあえず琴子さんクリア。野球観戦中にやれば 一試合で3キャラくらいはクリア出来るのか…。
『MOTHER1』はロイドを仲間にしました。これから前半最大の山場、ダンカン工場です。 MOTHERは1も2も一回しかやってないので全然覚えてないから新鮮ですわ。
6月24日(火)
頑張って寝ずにいたのに気が付いたら日変わってるし。 日変わる前に寝ようと思ったのに。 明日の面接頑張るわよー。
6月23日(月)
ヤバイです、昨日で生活リズム完全にぶっ壊れました。↓の日記を書いた後、 全く眠れなかったので『FFX2』をクリアしてしまいました。ゲーム評感想文はこんな感じで。 ゲーム評はついでに2〜10も全面書き直し。感想文は途中までやってない人向けに書いてんのかこれはって 感じの文章になってまいました。意味ねぇ(笑。まぁ、別に誰向きに書いてるかなんてのは意識してないの ですが、読み返すとそんな感じです。ここでも感想を簡単に述べると、やっぱジョブチェンジはいいです。 ジョブチェンジなくしてFFは語れないでしょうやっぱ。ジョブチェンジがないから最近のFFはいいやとか 思ってた人にはやってもらいたいナイスシステムでしたが、やるためには先に『X』をしなければならない ですな。
『ワンダバスタイル』最終回。中だるみもありましたが一話と最終回だけでも観る価値のある ハイテンションアホアニメでした。アニメ評は こんな感じで。結局キクちゃんのカウントダウンはなんだったんでしょうか…。 増えたり減ったり。何をカウントダウンしてたんだよ!!諸説募集中。
水曜面談なので火曜でつうかもう今日と言っていい時間ですが、生活リズムを戻さなければ。 寝ないか、ちょっとだけ寝て無理矢理起きるか。難しい選択を迫られておるぞよ。
6月22日(日)
9時起きするもいつの間にか昼寝してしまい19時にワープ。 試合は中継始まってからは采配からプレーまでテキトーにやっとんかと言わんばかりのおもんなさ。
アニメ『成恵の世界』フツーに終わったな…カズ君もうちょい活躍させたらええのに…。
高屋奈月『フルーツバスケット』12巻。うっわーいろいろ詰まってたなー。もうこれからどんどん重く なってくんだろうなぁ。「血の絆」が「呪い」ってのは深い話です。解釈の仕方は二つあって、 「呪いを解くには血の絆を解くしかない」ということなら、それは難しい話で。分かり易く言うと アホなお家にに生まれた子供は家を出ればいいのか?という話なわけですが。 「呪いを解いたって血の絆は解けないさ」という話になってくなら、それはそれで熱いものが。 楽羅さんの独白は泣けました。「優越感が欲しかったから仲良くなった」ということを認識し だから透君にも勝てないということが分かっていてでも本当に大好きだったというのは萌え萌えです。 夾君の「ありがとう」で楽羅さんが救われていればいいのですが…果たしてどうなのやら。 リンちゃんと春君の話はも少し静観。そして紫呉さんはもうこのまま超越者で行ってしまうんでしょうか?? 特に重たい話はないのかしら?リンちゃんは紫呉さんに絡むんだと思ってたんですが。 透君もだんだんダークサイドが出てきました。みんなを救う女神様が実は一番苦しんでいるという 展開かー!?草摩の呪いを解く頃には透君も救われてるといいですね。呪い解いてからみんなが恩返し的に 透君を救うという展開なら泣けるし呪いを解く過程で透君が勝手に覚醒しちゃったらそれはそれで かっこいいのでヨシ。
6月21日(土)
遅ればせながら父の日イベントの一環で回転寿司食いに行ったり太山寺温泉行ったり。 太山寺温泉へは普段通らない道で行ってみたんですが、伊川谷から前開への田舎道はかなりステキである ことを再確認いたしました。「こんなとこわざわざ誰が来んの?」て定食屋やラーメン屋があったので 今度行きますていうか今月中やな行くなら。
ぬぬ、奥沢鯖が落ちてるのでアップ出来ないぽい。
6月20日(金)
仕事は1日から始まるかもしれません…どないなっとんねん。面談は25日(水)午前に決定。 もう一ヶ月あるかと思われたフリーダムタイムが一週間に激減!?
今日も5時起き。おかんを送る時間までほけーっとネット徘徊。 川崎板見に行ってみたら板自体は沈静化しよるというか 否定意見が多くなってるのかな??それでも票はここ二日伸びまくってますが。私の意見は 「二軍の選手が球宴に出ていいのか?」ということ一点のみなんですが。 そういや全然関係ないけど、『ドカベン プロ野球編』で一軍登板 してないルーキー里中(M)がファン投票で一位になったあげく球宴出場して山田とのバッテリーで 9連続奪三振達成してたなぁ。アレで私は読むの止めたんですが。 その後さらにフラーっとしてたら『ステルヴィア』光太叩きまくりページに出会いまくり(笑。 しーぽんて結構人気あったんだなぁ。光太君は「悔しさを表に出しにくい天才」ということが今週判明 したので、「今岡(野村政権時代版)」と呼称することにします(笑。仙一の下で根性叩き直されろ!! しーぽんへの私の愛着はここ数話で急速に無くなっちゃったなぁ…。負けて悔し泣きしてた頃が華だった。 これからはシャーマン姉ちゃんと忍者兄ちゃんを応援します!!(笑
母を送るついでに須磨社会保険事務所まで行き任意継続と国民年金の手続き。 母曰く「めちゃくちゃ混んでるよ。手続き時間かかるし」とのことだったが、がら空きな上に手続きも あっという間。始業時間すぐだったからかもしれませんが、30分足らずでどちらの手続きも終了。 ハローワークに失業保険の申請はいつでもいいことを確認し、「まだ10時かよ!」と独りツッコミ。 水族園にでも寄って行こうかと思ったがこないだ来たのでとっとと帰る。 須磨から垂水へと漫画『神戸在住』で無視されているゾーンを適当にドライブし頼まれモノやら ファミ通やらフルバ12巻やらをゲットし皮膚科で薬もらって帰宅。 保険証来たらまた病院持って行かなあかんのじゃと。一週間くらいで来るらしい。 でお金の振り込みは来月1日から10日までにしないとあかんのですな。まぁどうせ暇じゃしなとか思ってたら 先述通り会社から「1日から出れるか?」と電話。ヘコー。
君は知っていたか!?「役不足」という言葉は「力量に対して役職が軽すぎること」 という意味だったことを!!「確信犯」とは「正しいと思ってやる行為」だったことを!! わたしゃ「役職に対して力量が不足していること」「悪いと思ってやる行為」だと思ってました。 勉強になったぜー。
君は知っていたか!?『ときめき2タイピング』が出ていたことを!! 買うかどうか悩みちう。1のタイピングはかなりフツーにタイピングソフトだったので。 でも2は結構ゲーム性上げてるみたい。どうするか…。って結局注文してまいました(笑。
『MOTHER1+2』が来ました。1のフィールドの曲はホンマにええなぁ。泣きそうになったよ。 最後まで泣いたらあかんのやっけ?(笑
6月19日(木)
お肌のお薬が無くなってきたのでとりあえず健康保険証をゲットしにいくことになりました。 本日離職票が届いたので明日手続き。失業保険はどないすればええんじゃろ??。
『FFX2』砂漠のボス倒せるのか?クリア後のお楽しみ??ベベルのダンジョンも無理臭い。
『ステルヴィア』あっけなく初佳さん立ち直り??この作品は落ち込んでから立ち直るまでが早いよな…。 初佳さんには終盤までダークで行ってもらいたかったんですが。戦争物に突入して敵対みたいな。
6月18日(水)
また面談らしい。来週かな。決まれば7/15から仕事です。
なんとまぁ、川崎投票は2chパワーだったとは…恐るべしやなぁ。こら来年はネット投票廃止確定かね。 純粋に川崎を応援してる人も当然いるみたいやけど、大金もらって全然働いてない川崎を晒し者にしたい ヤツとか、アンチ阪神で井川を出したくないから入れてる人とかもおるみたいやねぇ (だったら上原に入れりゃええのに。川崎が一位になったところで精神ダメージ全然ないぞ(笑。 第一今年の井川に球宴出場する資格ないしやなブツブツ…)。ところで出場辞退した場合って代わりの 選手は同じ球団からなんだっけ??だとしたら一番得するのは誰なのやら(笑。 久々に2chを読みふけました。DOAバレーの攻略板以来です(笑。どうやら川崎派に対抗して井川派も 出来そうな気配。井川まで汚されるのか…。話は例によっていろいろ飛び火して、問題のすり替え やらもいつも通りたくさんあるわけですが、今回の問題は、「二軍の選手がファン投票で一位になろう としている」という一点のみにあると思います。「組織票と同じことだ」という意見もありますが、組織票で 二軍の選手が選ばれることはない、と思うし、「成績的に上回っているのにタイガースの選手に 票数で負けている選手がいる、それと同じこと」という意見もありますが、「選ばれるにあたって最低限の 成績」というのはあると思うんです。例えば打率228の桧山は、このまま行けば辞退すべきだと思うが (ああでも辞退したら10試合出場停止になるのか…)、 藤本(打率308)はどうか。確かに本当は二岡(打率318、HR15)が選ばれて然るべきなのだろうが、 決して藤本は選ばれるに相応しくない成績だとは思わない。あと、これは完全に論点がずれているのだが、 「今の球宴の価値はその程度のもの」という意見もあった。確かに、2chのオモチャにされる程度の シロモノに成り下がっているという事実は、(人気選手のインタビュー中に他の選手の出番を映さないような) マスコミを含む球界関係者には御一考願いたいなぁとは思いました。ちなみに、個人的には一試合にして 成績順で選ばれた選手が本当の意味での真剣勝負(つまりなんでもあり)をしてくれるのが一番なんですが。 ただ成績順にした場合、300、20本の選手と250、30本の選手どっち選ぶかとかが難しいんやろね (球宴時点だとホームラン数はもっと減るわけやし)。はてさてこの問題、どう決着つくのやら。 本日は過去最高の38000票を集めさらに井川を突き放しております。 自動投票装置みたいなんがあるみたいなんで、実際のところメインは数人でやってるだけと 思いますが(10人もおらんくらい??)。勘違いさんはまだいいんだけど愉快犯はどうしようもないから 困ったもんですなぁ。相手にしないのが一番なんですが、勘違いさんの相手はせないかんもんねぇ。
田中芳樹『創竜伝』13巻「噴火列島」。やりすぎだ(笑。しかもなんか話は進んでるようで全然 進んでないような…。とりあえず小早川奈津子使いすぎ。征夷大将軍には爆笑しましたが ちゃんと終わるのかどうか微妙な気も。しかもネタ的にすんげぇ最近に一気に書いちゃったって感じだし、 だったらとっとと書けよ!!と作者に突っ込みたくなりますな。しかし、こういうノリでいくなら、 小早川奈津子様より薬師寺涼子様の方がいいですよ私は(笑。もともと薬師寺涼子シリーズは創竜伝の 喜劇部分だけを抽出して作者のストレス発散に使われている作品だみたいなことを聴いた気がしますが、 本家が完全に喜劇ってしまいました。
『FFX2』ロンゾ族エピソードコンプ。泣けた。やっぱいいなロンゾ族。FFやってるって気になるよ。 ガガゼト山の曲は今回も良かったです。
6月17日(火)
甲子園へ行こうと思っていたが、空模様が怪しかったので断念。結局降らねぇでやんの。 しかもこの試合。明日はどうかいのぉ…。藪だけど…。
先週、岐阜の試合での一部タイガースファンのしょっぽこさを嘆いたが…ドラゴンズの川崎投手が遂に ファン投票中間発表で一位に躍り出ました。 川崎のファンが投票してるのかドラゴンズファンが投票してるのか スワローズファンが投票してんのか知りませんが、アホファンは何処の球団にもいるんだなと痛感せざるを えません。昨年、遊撃でタイガースの藤本が2割しか打ってないのに一位を走っていた時、 星野監督が「藤本自身が可哀想や」とタイガースファンに呼びかけ、その後はドラゴンズの井端に票が 移った(のかどうかは分かりませんがとりあえず藤本は伸びなくなって井端が一位になった)ことが ありました。今年の川崎の件については星野監督のみならず、オールスターゲーム運営委員会からも 「良識ある投票」を呼びかけていますが、一向に困ったさんな投票は減りません。どうせこのまま行った としても川崎は辞退するでしょうから(まだ二軍でも四イニングしか投げていない上に防御率は9点) 益々虚しいだけです。いっそ出場してくれた方が面白いくらい。インターネットによる投票が原因で こういう「無責任」な投票が増えているということで、来季からインターネット投票が無くなるという 事態も予想されます。全くもって迷惑な話です。応援票だと言うならば球団事務所にでもファンレター送り やがれって感じです。などと憤慨してみましたが、実はここより問題なのが一塁手。 現在打率220台の桧山が二位清原に18万票離してぶっちぎり一位。さらに投手のムーアに39万票入るなど 先程の川崎を凌駕するアホっぷりを見せているわけですが、実は今季のセントラルの一塁はほとんどの チームが不調な成績になっており、唯一出てもいいかなという成績を残している選手がホームラン王 争いしてるベイスターズのウッズなんですが、チームの成績が驚異的に悪いためか、全く票が伸びません。 桧山はこのまま行った場合、どうするんでしょうか…。
6月16日(月)
結論から言いますと、面接はあかんかったようです。 他のとこで話があるとか言われたんでそっちで進めてるとか言われたんですけどね。今週中にまた連絡が。
六道神士『ホーリーブラウニー』二巻。相変わらず有害図書一直線やな(笑。 ブラックなのかハッピーなのか。最近息切れ気味に見える『エクセル』よりこっちの方がおもろいすね。
『ワンダバスタイル』最終回直前回。ぬぬぬ、微妙な展開だなぁ。結局月に行くどうこうの話は サチコちゃん連れて帰ってくるためのものでしかなかったってことか??
『FFX2』ストーリーレベル4クリア。コンサートシーンにビビる。 やっぱすげぇなスクウェアのCGムービーは。 つくづく映画失敗したのが悔やまれるべ。大人しく『FF』らしい世界観でやっときゃよかったのにな…。 それからタイトルデモの曲は今作一番のお気に入りであることをコンサート後のリュックの話のとこで 心から思いました。 尚現在の状況。ストーリーレベル5突入時点でストーリーコンプ率は54%。100は無理っぽいな。 つーかアクティブリンク多いぞレベル5。さすがラスト。あと、コンサート終了後にしか取れない アカギスフィアを取り逃がしました。でもあの作りはいじわるすぎると思います。 うっかりコンサート前データに上書きしちゃったのが運の尽きだったんですが。 動力室行く前にシンラ君に話しかけちゃう人はかなりいるだろう!?いや、まぁ今回は全体的に そういういじわるな作り多いですが…。そもそも行かなくてもいいところにジョブを置いてること自体が ありえんだろ…。どうせ二周目するからいいけどな。 あとまだ終わる前だけどシナリオ的に思ったこと。やっぱりスピラはユウナにおんぶにだっこなのかよ 情けねぇな。せっかく二年前シンを倒してひとつになったんじゃないのかよ!とか思ってたら 『ゾイド』もデスザウラー倒した後いろいろあったんだろうなとか思ってその辺の話出ねぇかなとか 思った。いや、なんで『ゾイド』の話なんだ(笑。ジョブのドレスフィアに使ってた人というか 元になった人の魂が宿ってるって設定は全てのジョブに使っても面白かったんじゃないかと思いました。 で、そのドレスフィア手に入れるためにはそのジョブに戦闘で勝たないといけないの。 そうすれば結構熱いシナリオになるんじゃないかなと。それからレンとシューインの時代の話は 『FFX3』でよろしく(笑。
6月15日(日)
FYTN伝統の一戦チャット観戦会は無事サヨナラ勝ちにて終了。めでたしめでたし。
『守護月天 再逢』二巻。うん、終わろうとしてるよな。でも、封印されてるのはどうかと…。 最初からないのと昔はあったってなるとまた話は違いますからなぁ。あと新装版の旧シリーズ10巻には 旧版に収録されていなかった話が入ってまして購入したんですけどもね。 遂にやっちったよ離珠巨大化!(笑 まぁそれなりにはええ話やったかな。買うほどのもんでもないですが…。
6月14日(土)
日記に入る前に。 試合中止でしたがタイガース日記濱中故障に対する 星野監督のコメントについて。選手自身の自己管理・自己責任と、首脳陣の管理責任。 皆さんはどう思いますか?
昨日早く寝てしまったのもあり、朝6時に目覚め。ジャスティーが起きるまで だいぶ前に買ってた文庫判の『ジョジョ』を読みまくり。ペットショップ戦前まで読みました。 私は基本的にはジョセフ好きなので二部が好きなんですが、三部はいろんなキャラが戦闘するし、 やっぱ敵のスタンド能力が楽しみなので戦闘自体は三部の方が面白いですなぁ。 『ジョジョ』の売りな心理戦の奥行きがさらに出てる気がする。つーか久々に読んで 気付きましたが一部と二部って9割9分ジョジョしか戦ってないのな。 ツェペリもシーザーもリサリサもちょろっと戦っただけな上に 主要敵キャラには勝ってないのな。三部はダービー兄戦がおもろいですなぁ。
ジャスティー起床後、『侍』のベストEDを観るためプレー。 全キャラ総出でラストバトルへ赴く様は割と感動。ジャスティーが『カットビ!ゴルフ』を プレーしてみたいというのでプレーしてもらう。で、このゲーム再び問題発生。前にもこのゲームのデータが ぶっ壊れたと書きましたが、今回は他のゲームで自動的にデータロードされるタイプのものが、 ロード出来なくなるという現象発生。一度他のメモリーカードにコピーして再度戻せば問題ないことが 分かりましたが…もうこのゲームはプレーしません。このゲームはセーブデータを他のメモリーカードに コピー出来ないように作られてるんですが、それが悪さしてんのかなぁ。
その後昼飯&ジャスティー家までお送り。 帰宅後部屋の片付けと掃除。16時半頃に今日のT-G戦が中止であることを確認し、 「ああ今日はFYTN中止かな。晩は太山寺温泉でも行くか。帰りに『メックアサルト』買って。 早起きすると一日が長くてええのぉ」とか思ってたら…21時にタイムスリップ(汗。 いつの間にか寝てしまった模様。ダメ人間か…?とりあえず晩飯も後にして『メック』を買いに行きました。 そしたら…Newコーナーに置いてあるのに、全然何処にあるかわからない風情の店員さんに泣きそうになり。 売れてないんだなXbox…本体9800円で売ってましたしね。とほほ…。
で、『メックアサルト』面白いですが…回線混んでるのか、ボイスチャットが全然出来ねぇ!! 『マズル』は問題なかったんで鯖側の問題なんでしょね。ゲーム自体は結構いいのでもったいないです。 某社長は酔って困ってましたけど(笑。
6月13日(金)
面接結果は月曜判明。採用されれば23日から仕事。とりあえずフリーダムタイムがもう一週間は延びました。 しかしめちゃ緊張しました面接。二年前とは状況変わってるからか人が違うからか、 マネーの虎かよ!ていう空気でした。自分で何しゃべってんのか分かんなかったですよ。 声が明らかに違ったし(笑。鋭い眼光でぐっと見られていたもんで私も思わずぐっと見続けていたんですが ガン飛ばしてると勘違いされなかったかしら…。手応えはよう分かりませんでしたわ。
面接終了後ジャスティーと共に帰宅。ひたすら『侍』。野球観た後も『侍』。ちなみにほとんど ジャスティーがプレー。気が付いたら私は寝てましたとさ。
6月12日(木)
ぬ、勢いで『ヴァンパイア クロニクル』を注文してしもた…どうせなら3000円で売ってた時に 買えば良かったものを…。
『ステルヴィア』前半終わってようやく脇役達にもスポットが浴びせられ始め。 どうやらこのまましーぽんと本山君は天才として突っ切りそうなので曽田正人の 『め組の大吾』や『昴』みたいに天才とその周りの人々の描写って感じで行ってもらいたいです。 戦争物に突入すればドロドロした展開になりそうで楽しみ(ぉ。とりあえず初佳さんにはそうそう簡単に 立ち直ってもらいたくないですな!しかしメイン男女二人にライバルは現れんのか…。 EDは前の方が好きだけど今後のシリアス展開を予感させる曲ではありますかね。
アニメ『エアマスター』第一話。すげぇ、かっこよすぎ。動きすぎ。旅行しててビデオ録れなかったのが 悔やまれます。原作読みたい。でももう18巻も出てるんだよな…。『谷仮面』で我慢するさ。 『はじめの一歩』といい、日テレ系深夜アニメの動きはおかしいです。先に全部作ってんのかな?? 格闘モノは動いてなんぼなので、やる以上はこれくらいやって然るべきとも思いますが。
『マトリクス リローデッド』観てきました。ネオ強すぎ。何者も勝てんて感じ。でも前作にも増して 攻殻の影響受けすぎ(笑。
6月11日(水)
面接は金曜昼前に決定。が、ちょい気になることが…まぁいいや。
いつのまにか多量に溜まってたアニメを一部片付ける。 まずは『ギャラクシーエンジェル』第一期14話「Downtown Soulfood ODEN」。 フォルテさんのギャグなし話のヤツです。 同じくフォルテさんマジ話な第二期の12話「鋼のジャンバラヤ」を久々に観たいなぁという話を していたらカズミ社長から「これもいいですよ」と言われ観てみたわけなんですが、 ええ、良かったです。ちょっと泣きそうになりましたよ。 『魔法遣いに大切なこと』8話。見逃していたので補完。アンジェラ萌え話?
なんでも岐阜の阪神−中日戦終了後にファン同士で小競り合いがあったとか。 催涙ガスまで飛び出して数十人が病院送り。試合からしてドラゴンズファンが暴れ出したのかと 思ったらやっぱりそんなことはなく(笑、グラウンドに降りた阪神ファンがドラゴンズファンを挑発 して小競り合いになったんだそうだ。なんとも情けない話である。負かされた相手ならともかく、 負かした相手を挑発するなど、勝負事においてカッコ悪いにも程がある。弱小時代にそんなこと されたことあったか?岐阜ではあったんかもしらんが、なんにせよそれじゃぁナベツニズムだ。 年に試合が一回から数回しかない地方球場ではファンがヒートアップして試合後グラウンドに降りるくらいは 正直しゃーないのかなと思うが、負かした相手を挑発して喧嘩するなど言語道断。そいつら二度と 球場入れんようにしたったってええんとちゃうの?ジャイアンツが甲子園でV9達成した時、 タイガースファンが暴動を起こして胴上げ出来なかったという歴史的汚点があるが、あの時マスコミも 暴動の標的になったらしい。しかし、「サンテレビには手出すな!!」と誰かが叫んで、本当にサンテレビは 無傷だったという話がある。昔のタイガースファンには汚点の中にもそういうおもろいオチがあったと思う。 また、かつては相手球団応援団との応援合戦などというのもあり、タイガース応援団がジャイアンツに 何かヤジ的なフレーズをかますと、ジャイアンツ応援団が「悔しかったら勝ってみろ」と返すといった 面白いものもあった。これは応援団同士の「交流」といって良かったと思う。 千葉マリンでは、最終戦にマリーンズファンから相手球団へエールが送られるという。 相手球団ファンもそれに応え、マリーンズにエールを返す。なんとも感動的な光景じゃないですか。 それでいてフロント改革を訴える横断幕も出しちゃったり出来る。伊達に18連敗を乗り越えた応援団じゃ ないです。JskySportsでマリーンズ戦のCM観る度に泣いたもんな。応援団並びにその他のファンが しっかりすれば、素晴らしい応援が可能なハズだ。 現に甲子園では最近その辺の統制はそれなりには出来ている。巨人戦で負けた後も理路整然と帰っている。 昨年のジャイアンツ優勝などは拍手を送る余裕すらあった(試合には勝ったからかもしらんが)。 あと必要なのは主催者側の断固たる態度。アホなファンはいりまへん、とオマリーにCMさせるのはどうだ。 トラッキーをクビにしている場合じゃないだろあんたら(あー今日の試合はドラゴンズ主催か…)。
6月10日(火)
昼になっても会社から連絡がなく、とりあえず晩飯のカレーを作る。 16時過ぎにジャスティーと太山寺温泉へ。ようやく会社から連絡。金曜に面接の予定。 学園都市のジュンク堂でジャガーさんとか谷仮面とか守護月天とかゲット。 帰宅後カレー食いながら野球観戦。試合終了後キャリバー2。さらに侍をジャスティーにプレーさせて みる。気に入った模様。でも「一人でやる気ならんよな…ロード多いし」。0時半にジャスティーを 家まで送る。スピード出してたらパトカーがいてびびる。運の悪い人が捕まってました。 ジャスティー宅は見事なまでにリフォームされておったよ。板張りじゃよ。 知ってる家なのに新築じゃよ。
6月9日(月)
仕事の面接について電話が今日あるハズだったんですがなかったです。 どうなってんだ??
つーわけで今日は電話ずっと待ってたのでお出掛けせず。 『FFX2』ストーリーレベル3クリア。社長に借りた『侍』をプレーしてみるがあっさり死亡。 これ戦闘勝つの無理。
6月5日(木)〜8日(日)
とりあえず5日(木)の内容を掲示板から転載。 昼頃家を出た。新幹線内で某氏のドラクエ小説と『十二国記 図南の翼』を読了。ナナかっけー珠晶かっけー。秋葉でB氏からお楽しみディスクをゲット。で、新検見川に向かうハズが豪快に間違って検見川浜を目指してしまう。1時間半予定時間より遅れる。申し訳ないですノヴさん。で、美味い中華料理屋行って帰ってきてダベったりしてたらノヴさんは連続勤務の疲労から日付変わる前にダウン。 その後一人で『3rdSTRIKE』した後就寝。タイガースは伊良部と久慈で勝利。 6日(金)午前10時起床。NOVさん宅でいつもいただいている焼き豚を今回もいただく。相変わらずうめぇ。 その後NOVさんマシンに80GのHDDを付けるがなかなか動かず四苦八苦。結局ちゃんと動くようになったのは 17時。飯食う時間を入れてカズミ社長の待つ豊橋に着けるギリギリの時間に。 相模原のえんめ&エーサク邸はこの時点で諦め。また今度。 新検見川でNOVさんオススメのラーメン屋つうか中華定食屋へ。超あっさりなラーメンは驚きの美味さ。 西友でNOVさんからカズミ社長へのお土産を渡される。 こんなの。 そして東京から豊橋へ。新幹線内では『ダビスタ』しまくり。23時過ぎ頃到着。割と迷惑な時間で すいません(笑。どっか食いに行くにも店は閉まりまくってるので行けずコンビニ寄ってカズミ御殿へ。 ガッタイオーに大喜びのカズミさん(多分)。 呑んだりマズるったり娯楽トークしたりエロトークしたりして就寝。 タイガースは桧山の二打席連続弾で勝利。 7日(土)昼過ぎ起床。でも14時くらいまでまた娯楽トーク。ようやくお出掛け。 メイド服げなウェイトレスさんが萌え萌えな喫茶店でブランチを食すが隣に座っていた10人くらいの 奥様集団が五月蠅くかつ自分は置いてあった日刊スポーツでタイガースの貯金22を新神戸駅で購入した タイガース扇子で自分を扇ぎながら「うへへ」とカズミさんぽく笑ってみたり安田記念の馬柱を 見つめたりしてなんだか雰囲気は定食屋。その後カズミさんのドライブコースを走る。 行く当てもなく。途中、木造の学校跡をそのまま使った郷土資料館に寄るが閉まってて残念な気分に。 また次の機会に。浜松くらいまで行ってコンビニでお茶を買ってリターン。ゲーセンでRaveRacer対戦。 惨敗。最終周でやっと55秒、これが最速LAP。しょぼ。ヴァンパイアセイヴァーとストZERO3もプレー。 それから美味いカレー屋でカレーやらナンやらタンドリーチキンやらを食う。帰ったらまたマズル。 タイガースは完封負け。 8日(日)一度9時頃起床するが昼まで寝ようと思って二度寝。起きたら安田記念がちょうど終わった 時間…。リプレイで激戦だったことを知る。テキトーにゲームした後、菜めしと味噌田楽を食いに お出掛け。うまかったです。そして豊橋発。23時前帰宅。タイガースは延長サヨナラ負け。 三泊四日は短いですばい。一週間くらい欲しいのぉ。つーか毎日三食食うことを意識しておかないと 食い道楽出来ません。これから気をつけます。
6月4日(水)
『FFX2』現時点で取り逃している要素をチェックするためアルティマニア購入&チェック。 ダークナイト回収。斬騎王とアイテムシューターは回収不可能の模様。しかしクリアデータで 二周目出来ることが分かったのでもういいや。とりあえず一周目はとっととクリアしてまおう。 と思いながらも何故かサボテンダー探しに夢中に。
明日から旅行です。5日(木)晩に佐倉、6日(金)晩に豊橋以外は全く何も決めてません。 ぶらり旅でおま。日曜晩に帰ってきます。
6月3日(火)
朝母を送った後昨日同様また寝てもーて起きたら14時。でも今日は太山寺温泉へ。 この時間だと食堂もやってないのでただ風呂に入って帰るだけ。 帰ってからやまちんに借りてた『キャプテン』読破。『FFX2』スフィアブレイク大会優勝。 野球は八木が凄かった。そんな一日。
6月2日(月)
5時起きで父を学園都市まで送り。ああいいですな早朝ドライブ。 空気がキレイです。8時頃には母を学園都市まで送り。登校風景にBGM「アイスクリイム」で 泣きそうになったり。で、昼頃に太山寺温泉行こうと思ってたら寝てもーて起きたら15時(汗。 前に言いましたがモニタがピンチだったので、 予定変更してソフマップへ液晶ディスプレイを買いに。17インチのにしようと思ってたんですが、 お値段でロジテックのに即決。某氏御用達のディナーのデザインに惚れそうにもなったんですが(笑。 他は『グラディウス3&4』が2500円であったのでゲット。 クリスタルコアにこてんぱんにされましたとさ。ぬぬ、何か今日は基本的にはいつもの土日と変わらん 一日であったぞ。もったいない。明日こそフリーダムらしい一日を。
6月1日(日)
タイガース日記を読んで「あれ?あんまし怒ってないな?」 と思ったアナタ!強がりですよ!?(笑 先のベイスターズ戦からいろいろとあったので、ある程度の覚悟は してたんで…精神ダメージは耐え切れたわけですが、でもそれでもやっぱ伝統の一戦は モノにしたいというか…全勝目指してるんで私は。怒りよりは悔しさの方が上です。最近少々余裕に 構えすぎてた感があったので(今日も「覚悟はしていた」とは言いながら最終回「どうせ三振やろこんなん」 とか思ってた)自分に疑問を抱いてたんですが、「8勝3敗1分」で悔しくて泣きそうになれるんだから、 まだ大丈夫だと思いました。ファンもチームもこの気持ちを忘れず。そして、負けたからには理由がある。 負けに不思議の負けなし。これを忘れず、今週も頑張りましょう。
というわけでプーな俺様の今週の予定。面談いつ入るか分からんので暫定ですが。 5日(木)晩、千葉は佐倉のNOVさん邸、6日(金)晩、豊橋はカズミさん邸。 相模原のエーサク&えんめ邸にも伺いたいが行くなら5日午後か6日午後か。 明日は早朝5時起きし父を車でお見送り。その後、母と妹もお見送り。それから昼寝? まぁそれはその時。
『攻殻S』12話はまぁまぁ面白かったです。ああもう笑い男いらんよマジで…。 いらんことはないがあんまし頼らんでほしい。