さすがに三タテは喰らわないわ。
ようやく1番トリー炸裂。
関本にも復活の兆しが。
逆にシーツ先生が怪しくなってきた。

全体的には打線は上向き気味か。
この調子でナゴヤドームへ。

今日でカード一巡目終了。
ここまでの感想を。


投手陣。
先発は思ったよりやってる感じ。
下さんにまだ勝ち星がついてないのが唯一の気掛かりか。
そういえば今週は一回すっ飛ばしたけど、次何処で投げるのやら。
福原も次は何処になるのかな。もっとゆっくりしてもいい状況になってきたけど。
杉山はもう一皮ですな。数字的に内容が良くても「ここで打たれたらあかん」てところで抑えないと勝ち星付かない。
能見、小嶋は思った以上のデキ。
ジャンはホンマはもうちょっとやって欲しいと思ってたんだが。
最も予想外なのがボーグルソンがいい感じなこと。
ただ、両外国人投手は今週のドラゴンズ戦で真価が問われますな。一度対戦して、何処まで研究されているか。
江草が中にまわってええ感じなので、先発争いは8人に。
2人落とされる計算やけど、現時点では誰が落ちるのか全く分からない状況。

リリーフ陣。
ここまでは申し分なし。
久保田の復活が大きい。JFKは未だ無失点。
ハシケンは早くも疲れが見えているものの、江草が中にまわって厚みが出てる。
サジッキーと吉野が岡田の逆鱗に触れて落とされてしまったけど、代わりに上がってくる投手はまだまだいます。
今後、先発からはじかれる2人も中継ぎにまわる?

野手。
濱ちゃんと関の絶不調が大誤算。
他は特に問題無し。
この週末で復調の気配ありやが、うぇいつーと藤本も調子いいので巧く使っていって欲しい。

総合的にはまずまずというか、このチーム状況で5割勝ててたら御の字でしょう。
強いと思います。

ついでに他球団の印象。
ドラゴンズ。やはり強い。野手は穴無し。ノリがどうこうとかその辺の当たり前なことは置いておいて、俺が凄いと思うのが李炳圭。あの打線で5番にあって、自分を見失わずバッティング出来ている感じで、助っ人にありがちな気負いがない雰囲気。偉いと思う。投手陣も落合監督が懸念しているよりはいいデキなんでない?麻尾君とか楽しみ。

ジャイアンツ。OP戦そのままに来ている印象。野手はホリンズというお荷物を抱えながら(笑、よく頑張っていると思う。ホリンズを諦めた時に真の打線が完成か。課題の投手陣は、先発は皆調子良く、上原、パウエルが復帰する際には逆に悩みの種になりそうか。相変わらず層が薄いリリーフ陣に誰をまわすかが焦点なのかな。まぁ、去年の悪夢があるのでポイントは交流戦なんでしょうね。そこでも伊原マジックが炸裂するか!?

ベイスターズ。大矢効果が早くも出ている印象。相変わらず守備はザルザルに見えますが、投手陣は先発はともかくリリーフ陣が整備されてきている感じ。打線は一部の選手の不調が痛いけど、鈴木尚の復活は大矢さんの手腕を認めざるをえないね。優勝争いとなると厳しいのかもしれないが、Aクラスは十分圏内か。苦手のタイガース戦を克服出来ればというところですが、この三連戦ではそこまでは行けなかったですかね。まぁ、克服させるつもりもありませんが(笑

スワローズ。ゴンザレスの故障が痛いね。それでも投手陣はええ若手が何人かおるので早いうちに再整備したら何とかなりそうな気もするけれど。後ろは捨てて皆前にまわすとか。野手陣はガイエルを何処で諦めるのか、という点とリグスの復調待ちてところか。

カープ。やはり投手陣が苦しいか。青木なんかかなりええ感じやのに勝ちきれない印象。それでもダグラスが帰ってくればなんとかというところか。リリーフ陣は思ったより頑張っていると思うのやが。野手は嫌がらせ打線が完成したにも関わらず、新井以外軒並み不調なのが痛かった。だいぶ復調の兆しは見えているが、梵、嶋、そして「7番緒方」の復調無しには真の嫌がらせ打線は完成しえない。

ここまではおおかたの予想通りになってしまっている気がしますが、一巡終わってどこまで再整備出来るかがポイント。まだまだ全球団にクライマックスシリーズ出場の可能性はあると思うぜ!!