実家のPCが起動しなくなったとのことで今度実家に帰る時にあげようと思いXPPCとWin8PCにwubiでlubuntuをインスコ。
アプリはChromeとTeamViwerを。


しようと思ったら割といろいろ手間取ってほぼ丸二日掛かったので備忘録。
後から振り返れば当たり前やんて感じなんすが(笑。

■32bitPCには32bitOSを
当たり前(笑。
ただそうなるとlubuntu18までしか入れられないということに。
しかもChromeももう64bitしか提供していないのでインスコできんし、今後32bitを扱うこともなかろう。

■wubiでインストールされるのはインストーラー
lubuntu22はwubiでインストールした後、lubuntuを起動して「lubuntuをインストール」を立ち上げてインストールを続行する必要がある。
18以前は自動でやってくれてたのになんでそうなったん?

■lubuntu22ではまず日本語入力をインスコすべし
これもlubuntu18以下では勝手にやってくれてたと思うんやけど。

■Win8機では起動OSの選択、並び順はBIOS画面から
これっていつからそうなってたんすか?(笑
それとも自分のPCだけ?