特に年末年始の挨拶も無く平常運転でやってましたが今年もよろしくお願いします。
年末年始の想い出と言えばリヴァイアス忘年会では今ハマってるものを話すのが楽しかったので次回もやりたい。
年明けは昨日書いた通りで世の喧騒から逃れるようにlubuntuと向き合ってました。
というわけで恒例のいろいろのやつ新年一発目。


【ゲーム】
『Civ6』
自分フェリペ二世、嫁さんリンカーン、CPU王でヴィクトリア(帝国の時代、多分(笑)、赤髭王フリードリヒ1世、バシレイオス2世。
自分が囲まれる形になり戦争不可避を予感させつつ宗教戦争が始まるかと思ったらドイツが自分が宗主国のラホールに戦争を吹っかけてきたので保護戦争をするかどうか悩み中(まだ軍備で負けている)。

『ロマサガ2』
ワグナスとスービエを残して最終皇帝になってびっくり。七英雄6人倒さないと最終皇帝にならんのやなかったけ?
ワグナスを先に倒しに行きましたが初手熱風で全滅するという懐かしさを味わい。
ラピッドストリーム&クイックタイムで撃破。

【新番組】
1/6(土)1825 Eテレ 宇宙よりも遠い場所
あまりにも今季観るものがないので押さえで
1/7(日)大河 総合 光る君へ
押さえ
1/9(火)2200 総合 正直不動産
NHKは山Pに大河ドラマやらせたいんやろなぁ
1/12(金)2100 フジ 院内警察
瀬戸康史押さえ
1/18(木)2100 テレ朝 グレイトギフト
反町押さえ

【番組】
『ブギウギ』
戦争描写が昔のステレオタイプになるかと思いきや最近定番の描写もあって頑張ってる。

『相棒』
地震の最中、毎年これをフツーに観られることの幸せを感じました。

【映画】
『デジャビュ(2006)』
デンゼル・ワシントン主演の方です。
大昔に録画してあったのを、観るものが無いなーということで何となく再生したらめちゃ面白かった。
ミステリーで始まってがっつりそれで引き込みつつ、中盤で突然SFになりサスペンス、アクション要素までてんこ盛りの展開。
序盤のミステリー部分の出来が良いからできる芸当と思った。