だいたい観た。


大竹はそんなに悪く無い感じやったけど、不運な当たりも多かったすね。
今日は勝ちパターン温存の展開かなと思ったら六回から桐敷投入2イニングでびっくりした。
八回は投げるやつおらんやんと思ってたけど岩貞が先頭打者に四球出さなくて良かった(笑。
八表のノイジーの抑止力、中野のダイビングキャッチ、森下の前進ダッシュスライディング捕球、
どれも今季の堅守タイガースを象徴するプレーでございました。
三連投の岩崎は心配やったしやっぱりそんな感じやったけどこれを抑えきったのは日本シリーズへ向けて大きな経験になったね。

打線は最終戦にして今季らしい四球を絡めた得点力を発揮して良かったんじゃないでしょうか。
カープの投手陣も結構強力なんですけど、というかセはGS以外のチームは何処も投手力は強力なんですけど、
やっぱりその中でもタイガースの投手力はズバ抜けてるんやなと感じました。

やー、CS Finalを勝ち抜いたのは通算二度目で優勝チームとして臨んだのは初めてやったわけやけど
当たり前のようにあっさりと勝ち抜いた強さはなかなか凄いことなのでは。
毎年あーだこーだ言われるCSですけど、優勝チームのファンとして感じたのは
・1勝のアドバンテージ
・引き分けが事実上勝ちに等しい
・ホームで開催できる
だけでも割と十分なアドバンテージに感じたかな。
「引き分けが事実上勝ちに等しい」は投手力に自信があるからアドバンテージに思えるんですけどね(引き分け狙いができるので)。
まぁでもただの敗者復活戦になってるのと、レギュラーシーズンで優勝チームこそが消化試合になってしまう寂しさとか、解決せんとアカン点はあるな、というのも分かった。

これで明日は草野球の試合に集中できます(時間がモロ被りやった(笑)。
さぁ、日本シリーズや!