まぁよくやってると思いますが。


<全体総評>
46勝35敗3分。
貯金は最大18まで行っていたので11は寂しいとも言えますがまぁそれでも首位なんですから文句は言いますまい。
岡田采配は第一次政権時と比べるとまぁまぁ動けるようにはなったかなという印象もありつつ投手運用に関しては近年の青年監督達の方が一枚上手かなという印象。まぁでも何とか三連投はさせないように苦慮してるけど。
一番懸念していた「初回無死一塁からの送りバント」は7回と意外と少ないというかそもそも野手によるバント自体も昨季より減りそうなペースです。
「追い込まれた時に何ができるか」はまだ先かなぁ。

<先発投手編>
総評:何人かローテ候補が外れているのに後から後からええのが出てくるの凄くない?

村上 頌樹(25)
先発QS防御率tRA
予想131154.114.50
今季61311871.972.02

開幕前は「二軍の帝王感は拭えず」などと書いてましたが自分が課題に挙げていた「奪三振能力が無い」を見事に克服し持ち味の四球出さない力も維持しの素晴らしい内容。
救世主の一人。
大竹共々後半は慣れとの戦いになる。

大竹 耕太郎(28)
先発QS防御率tRA
昨季02076.435.62
予想262303.544.55
今季71310851.482.51

開幕前は「一回りくらい通用すれば」などと書いてましたがとりあえず前半は何とかもちましたなぁ。
救世主の一人。
四球出さないのととにかく押し込んでるのが抑えられてる理由なんですが後半も押し込み続けられるのか慣れられてアカンようになるのかが分かれ目。

才木 浩人(25)
先発QS防御率tRA
昨季485441.643.11
予想1020101202.682.98
今季513880.22.013.04

お疲れモードじゃない時の内容はNPBでもトップクラスの内容。
中6で回り続けるのはまだしんどいということでたまーに中10を適用する運用はアリなんでしょうなぁ。

伊藤 将司(27)
先発QS防御率tRA
昨季92012136.22.633.17
予想1021141263.183.44
今季3121182.12.512.52

芸風がイニングイーターと言って良い内容になってきた。
事実上のエース。

青柳 晃洋(30)
先発QS防御率tRA
昨季132418162.12.052.76
予想1324181502.542.98
今季38445.15.163.04

速球の威力が失われ待球作戦もあって厳しかったですが前半戦最後の登板ではまずまずの内容。
後半は再びエースの座に舞い戻るか?

西 純矢(22)
先発QS防御率tRA
昨季613673.22.813.42
予想1022141432.582.88
今季37440.13.123.67

開幕当初は藤浪晋太郎もびっくりの制球難でどうなることかと思いましたが二軍再々調整を経て戻したのは素晴らしい。
あまりポジションをコロコロ替えない主義の監督にブルペン起用と先発起用をウロチョロさせた辺りは相当期待されてると思って良い。

西 勇輝(33)
先発QS防御率tRA
昨季92318148.12.183.20
予想1024181502.523.24
今季513872.24.834,77

奪三振力が下がって与四球がやや増え強い当たりを多く打たれという感じ。
球威自体は落ちていないので制球なんでしょうなぁ。観てても決め球が甘く入りがち。
後半再び帰ってくる場所はあるのか?

秋山 拓巳(32)
先発QS防御率tRA
昨季150235.482.75
予想142203.784.00
今季01059.004.54

若手に完全に置いてかれてしまった。
二軍ではまずまずなんですけどね。

桐敷 拓馬(24)
先発QS防御率tRA
昨季030124.503.76
予想151253.783.88
今季12111.23.862.44
救援K%BB%tRA
昨季4030.815.41.97
予想30025.09.03.59

一軍では先発2試合のみ登板。
1試合目は悪く無かったんですが2試合目は決めきれない課題が浮き彫りになり二軍再調整に。
一軍で後ろでの起用もあるのかなと思ってましたがあまりコロコロポジションを替えない方針の監督なのでこのまま二軍で先発のチャンスを待つしか無いんでしょうなぁ。

ジェレミー・ビーズリー(28)
救援K%BB%tRA
予想50425.06.53.08
今季11025.010.43.38
先発QS防御率tRA
今季02073.863.11

ブルペンでは敗戦処理的な起用で結果を出しているところでのまさかの先発転向。
「後ろは何とかなるので先発を厚めにする」という采配は素晴らしいのだが果たしてビーズリーがそれに応えられる器なのか。ってメッセの時も思ったけど(笑。
桐敷同様1試合目は素晴らしかったが2試合目は決め球が悉く甘く入り二軍再調整中。
そしてこれまた桐敷同様一軍で後ろでの再起用はあるのかどうか。
二軍だと無双状態みたいでまぁそらそうでしょうなぁと思う(あの速球打てるやつはそもそも一軍で打ってる)。

富田 蓮(22)
救援K%BB%tRA
予想30120.18.13.78
今季7017.97.11.92
先発QS防御率tRA
今季01036.005.08

ブルペンで良い仕事をしている内にこれまた先発転向。
残念ながら一軍での先発デビューはほろ苦になってしまいましたが二軍では素晴らしい成績でまたいずれチャンスもあろう。
ただ桐敷ビーズリー同様一軍での後ろでの再起用はあるのかどうか。

髙橋 遥人(28)
先発QS防御率tRA
予想5105502.542.88

残念ながら再手術で今季も絶望。
待ってるで。

ブライアン・ケラー(29)
先発QS防御率tRA
予想141203.323.55

残念ながら故障でそのまま退団。

<リリーフ投手編>
総評:湯浅の故障と浜地の不調があれど伝統的に何とかなるを実践。とは言え九回クローズ失敗が続いているのは辛いところ。

岩崎 優(33)
救援K%BB%tRA
昨季57618.44.22.25
予想50218.05.62.98
今季32131.37.11.57

まさかの奪三振力復活で代役クローザーとしての責務を全う中。
救世主の一人。

加治屋 蓮(32)
救援K%BB%tRA
昨季39223.410.22.09
予想40224.49.52.88
今季31220.26.13.38

昨季もビハインド要員としては十分な内容だったんですが今季は勝ちパターンもできる程に。
しかしさすがに登板過多でお疲れモードになってましたね。
後半またよろしくお願いします。

岩貞 祐太(32)
救援K%BB%tRA
昨季53121.66.82.31
予想50120.17.13.33
今季30018.35.82.90

指標的には平凡も結果は十分。
しかし岩崎の代役代役クローザーは荷が重かったのでやはり指標通りに使いどころが大事。

石井 大智(26)
救援K%BB%tRA
昨季18125.59.62.92
予想40226.28.13.28
今季24116.85.02.88

毎年春先期待されてはGW頃に消えていくを繰り返していましたが遂に覚醒。
しかし奪三振力は下がってるんですね。ゴロは増えてるけど後半は指標のチェックをこまめにした方が良いやも。

浜地 真澄(25)
救援K%BB%tRA
昨季52321.02.82.56
予想50424.44.52.56
今季22115.35.96.55

奪三振力が低下。四球出さない力がそのままど真ん中にしかボールが行かないようになってしまい面白いように打たれてしまう。
再々調整後はまずまずですが引き続き様子見。

及川 雅貴(22)
救援K%BB%tRA
今季21127.88.23.18

予想せず。因みに昨季は登板1試合のみなので割愛。
二軍で先発として鍛えるんだと思ってたんですがキャンプ、オープン戦の内容から先発は無理と判断されたか?
ブルペン要員としてはまずまずですが細かい制球力が無く安定感が無いのよねぇ。

カイル・ケラー(30)
救援K%BB%tRA
昨季34235.93.91.67
予想40230.05.62.44
今季20026.112.03.58

元々MLBでは四球が多かったので昨季の四球の少なさに感心していたのですがそれはまぐれやったってこと?(笑
今の安定感の無さでは残念ながら使いどころはビハインド要員ということになってしまうか。

湯浅 京己(24)
救援K%BB%tRA
昨季59330.35.41.49
予想50230.65.52.02
今季15222.411.94.87

故障と制球難を治して帰ってきてください。

島本 浩也(30)
救援K%BB%tRA
昨季15019.63.63.51
予想10020.05.13.66
今季12215.20.01.93

救世主の一人。
後半はもっと出番増えるかもね。

馬場 皐輔(28)
救援K%BB%tRA
昨季7119.48.33.85
今季6027.36.12.91

予想せず。
もう今の陣容では出番無いのではと思ってましたが。
課題だった奪三振能力を向上させ楽しみな存在に。
速球に力があるのはもちろん変化球のブレーキ具合が素晴らしく、勢いだけで何とかする芸風から変わった印象。

岡留 英貴(24)
救援K%BB%tRA
今季100.00.02.29

予想せず。21年ドラ5。
二軍では無双中なのでもうちょい一軍で使ってあげて欲しいがせっかく上げても謎の使われないっぷりでした。
まぁでも一試合投げられて良かった。
また出番はあろう。

渡邉 雄大(32)
救援K%BB%tRA
昨季32125.05.62.79
予想10020.26.02.98

若手がどんどん出てきていて厳しい状況。
二軍でも悪くは無いんですけどねぇ。

小林 慶祐(31)
救援K%BB%tRA
昨季10019.18.54.24
予想10123.09.53.68

なべじいの項参照。

<捕手編>
総評:第三捕手無しはええけど捕手への代打をなかなか出さないのはどうなのかと思う。原口おるんやし。

梅野 隆太郎(32)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季100331.581.298.22842
予想100400.650.333.24851
今季50200.477.266.18212

金本の教えマン振りを守ってるのは偉いんですがマン振りの恩恵がほとんど無い(ジャストミートしても外野フライになるだけ)のでもうひたすら右打ち専念で良くない?
オールスターでもそれを強く思った(笑。

坂本 誠志郎(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季60151.497.285.18900
予想50200.600.300.20011
今季37121.542.278.22600

打率は梅ちゃんよりだいぶ高いのに出塁率あんまり変わらんかった。
それでも打てる分まだ誠志郎の方が良い気もするので後半は起用数イーブンくらいで良いのでは。

長坂は1試合のみのため割愛。

<内野手編>
総評:糸原を諦めたことで期待通り守備力は劇的向上。

大山 悠輔(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季124510.827.358.267230
予想140500.850.350.288281
今季84361.839.391.281101

初球のボールになる変化球に止まるようになったのが大きい。
ホームランはもう少し欲しいところ。
ほぼ休み無しなのによくやってると思う。

原口 文仁(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3383.827.390.32420
予想4080.800.350.27020
今季3133.542.242.16710

開幕戦のホームランは素晴らしかったがそれだけに。
もすこし頑張らないと大山を休ませられないっす。

中野 拓夢(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季135610.647.301.276623
予想130500.681.344.281530
今季84385.702.356.286111

ちゃんと出塁力を向上させたの、立派の一言に尽きる。
できればも少しお休みあげて欲しい。

佐藤 輝明(24)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季143603.798.328.2642011
予想140500.850.350.258325
今季74299.720.308.214105

6月末は調子良かったのに謎の二軍落ちからの謎のマスコミによるヘイト運動に逢っていますがあの時出続けていたらもう少し良い数字になっていたかと。
岡田や平田の発言からおそらく成績以外の何かがあったんやと思うんですが、上げてきてからは使う気満々の発言にも見えるのであまり気にすんな。
守備もまずまずやれてるので後半戦もこの調子で頑張り給え。

渡邉 諒(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季2164.648.281.23300
予想50100.700.300.25151
今季4470.617.257.20320

相手先発左の時に輝明をお休みさせるためのスタメン起用は全然アリ。
しかし変化球にからっきしなのは辛い。

熊谷 敬宥(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季6352.308.152.15607
予想5050.690.355.242010
今季136.400.400.00002

一軍上がってくるのが遅かったのでまだそんなに出番無いですが良い仕事はしていると思う。

糸原 健斗(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季132495.606.307.24732
予想40100.724.367.28011
今季4157.558.333.22400

輝明の代わりにスタメンで出るならせめて全盛期ばりの出塁力は欲しい(芸風はあの頃に戻ってきてはいるが)。

木浪 聖也(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季41101.532.253.20410
予想80200.694.335.25121
今季77279.648.322.27300

四球奪取力は相変わらずイマイチも打つ方でカバーして何とかやってるが徐々に打率が落ちてきている中でどうするかは課題。
守備はまずまずでこの辺は良かった。

小幡 竜平(23)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4973.455.208.18810
予想100400.724.350.266410
今季2648.649.349.30003

内容悪く無いのでもっと使ってあげて欲しいんですけどね。中野と木浪にお休み与える意味でも。

植田 海(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季5714.607.357.25004
予想7050.600.350.222010
今季242.500.500.00003

まぁ与えられた仕事はまずまずやってんでないすかね。

<外野手編>
総評:近本以外がなぁ。

シェルドン・ノイジー(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80300.800.368.28881
今季79326.610.294.23850

所謂「アヘ単」な上に四球奪取力も無く厳しいOPSに。
伸びしろがあると信じて使い続けるのか若手に出番をあげるのか、のジャッジをするタイミングをだいぶ後ろまで我慢してますね。

ヨハン・ミエセス(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80300.800.328.254101
今季35102.660.304.20740

長打力がある&四球奪取力もまぁまぁというところでノイジーより伸びしろはありそうだが守備が厳しく悩ましい。

近本 光司(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季132580.704.352.293330
予想140500.800.371.3081030
今季73342.794.371.275412

故障は残念ですがちょっとお疲れ気味でもあったので良い休みにしてもらえればと・・・。

島田 海吏(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季123339.602.303.264021
予想80100.650.344.271110
今季6079.497.241.18913

近本故障はチャンス。しかし昨季良くなったバッティングが再びてんでダメになってしまった(岡田の言う通り徐々に良くはなってるが)。

森下 翔太(23)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100400.740.344.268810
今季36125.566.272.18320

内容悪く無いが数字が付いてこない。
徐々に合ってきてはいる感じですが・・・。

前川 右京(20)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想1030.660.300.20011
今季2998.692.347.26400

まだ早いかと思ってましたが十分な働き。
もうちょっと使っても良い気も。
そろそろホームランが欲しい。

小野寺 暖(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3245.428.156.13610
今季1726.896.462.39100

予想せず。
内容ずっと良いのでもっと使ってあげて欲しいが序列は下の方なので致し方なしか。
私もそう思って予想せずやったので・・・。

井上 広大(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季25.000.000.00000
予想50200.700.320.25081
今季1337.613.270.22900

そんなに内容悪いわけでもなかったんですが二軍落ち。
二軍でもホームランは出ているものの低打率でしばらくは二軍ですかのぉ。

板山 祐太郎(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季149.347.222.12500
予想30100.700.322.25641
今季1217.118.059.05900

石井大同様春先だけいて後はおらんようになる感じでしたが石井に反して板山は例年通りに。
二軍でもイマイチでそろそろ・・・という印象。

髙山 俊(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3856.445.218.18900
予想30100.740.331.27421

今のところ出番無し。
二軍ではまぁまぁってところですが出番はあるのか。
このオフの現役ドラフトの目玉か?