秋山の立ち上がり(ソトのタイムリーまで)と三裏輝明の盗塁から。


秋山は球浮きまくってましたな。あの芸風でこれではさすがにしんどい。
でもよく5回投げ切ったし投げさせたと思う。
球児も「これが岡田采配なんです」と言ってたけど、この辺のジャッジは偉いと思う。
ブルペン陣も皆ナイピッチ。無四球なのが素晴らしい。
富田蓮も上々デビュー。宮崎への最後の球は素晴らしかった。

打線もよく追い付いた。
無死一塁での犠打3つが全て得点に繋がっていないのはちょっと考えた方がええかもやけど。
六裏の近本レフト前で梅ちゃん本塁憤死で思ったんですが、昨日もそうでしたが一死二塁で単打で二塁からホームへ帰ってくるのは現代野球では難しいのでは。
あと十裏の森下四球(あそこで吼える森下は野球を分かってると思う)→代打木浪犠打で小幡投ゴロの後、誠志郎に代打出さなかったのは木浪のワンアウトが無駄になっている気がする。誠志郎は十二裏はよく繋ぎましたけれども。
とは言えタイガースのブルペンを考えると試合終盤は1点取って逃げ切りたいという気持ちも分かるんすよね。
十二裏二死で代打糸原のヒットから繋がってのサヨナラ劇は素晴らしい勝ち方でしたなぁ。
小幡が四球選べるようになってうれしい(中野もやけど)。

一点気になったのは試合後の監督インタビューでのK・ケラーのいじりコメントはジョークやでってK・ケラーに言ってあげてねってところくらいかな。
助っ人外国人にその辺のニュアンスが伝わっているかどうか気になるので。
ちゃんとコミュニケーション取ってあげて欲しい。