いやープロ野球が開幕したと思い知るには十分過ぎる面白くてしんどい試合でしたなぁ。


青柳は素晴らしい立ち上がりでしたね。
六回は疲れは見えてたけどあそこで代えるのは前政権との違いが早速出た形か。
岩崎は昨季のデータ通りチェンジアップの精度がってところなんすかね。牧への速球は素晴らしかった。
浜地もチェンジアップはじぇんじぇんなので練習してください。しかし球速が更にアップしているように見えたので楽しみ。
K・ケラーはまともに打たれたのは佐野だけ。京田の四球がいらんかった。気落ちせず昨季後半の自分を思い出して欲しい。
湯浅もいらん四球を3つも出しましたがクローザーは結果が全てなんでね。ただ今日35球なので明日は投げられへんのちゃうか。
守備は早速中野の二塁コンバート(そして遊撃には小幡が入る)の成果が。ステキ!

打つ方は本当はもう1、2点取って欲しい展開でしたが輝明のヒット2本も大山の外野フライもええ内容でしたなぁ。
ノイジーも速球に振り負けず良い感じ。
中野と小幡が粘れるようになってるのも良かった。

今日のヒーローは小幡だと思うんですが、中野の二塁コンバートの成否を握るのは実は遊撃の小幡の成功に懸かっているので、その点では素晴らしい開幕戦だったと思う。

久々に観る岡田の試合後のインタビュー。
第一次政権の時は血走った目で興奮状態で何言ってるか分からんかった(それが面白かったw)のに、穏やかな目で落ち着いて話せるようになったなぁ
と思うと謎の涙が出てきた。

それにしても、青柳から岩崎に交代する時にライトを森下から板山に「なんとなく」代えて、それがあのスーパープレーを呼ぶところ、これぞ岡田神通力の真骨頂と思った。
第二次政権でもその神通力でいっぱい楽しませて(笑かせて)くれそうですわ。

青柳を林のところは行かせて神里で代えたのとか
七裏無死一塁は送りバントで八裏無死二塁は打てなのとかはどういう意図なんやろ。
是非マスコミは訊いて欲しい。
そういえば初回無死一塁で送りバントするのかどうかは確認できなかったなー。