タイガースは3/31(金)からですが。
セはスワローズ含め何処も横一線の感あり。
優勝争いから最下位争いまで覚悟ですなぁ。
それでは参りましょう、2023阪神タイガース簡易名鑑。


<全体総評>
オフシーズン中は「非凡の凡将」ぶりを再認識。
課題は「追い込まれた時に開き直った采配ができるか」なんですが、これはシーズンに入ってみないとなんとも。
投手力はどうとでもなるんでしょうけど課題の得点力については
森下と外国人の補強のみでどこまで改善できるかが手腕の見せ所。

<先発投手編>
総評:絶対的エースはいないが穴も無い、NPB屈指の先発陣。でも今季は意外と駒不足に悩む可能性も?

青柳 晃洋(30)
先発QS防御率tRA
昨季132418162.12.052.76
予想1324181502.542.98

変則投法エースってかっこええよね。
しかしせっかくの覚醒も加齢による減衰も心配な年に。

西 勇輝(33)
先発QS防御率tRA
昨季92318148.12.183.20
予想1024181502.523.24

加齢による減衰に抗えた昨季、はたして今季も継続できるか?

伊藤 将司(27)
先発QS防御率tRA
昨季92012136.22.633.17
予想1021141263.183.44

打たせて取る型から奪三振型への変貌を狙っているようで心強い。
開幕前の左肩違和感の影響で出遅れは残念。

才木 浩人(25)
先発QS防御率tRA
昨季485441.643.11
予想1020101202.682.98

まだやや大事目に使ってほしいところ。
内容的にはエース級。

西 純矢(22)
先発QS防御率tRA
昨季613673.22.813.42
予想1022141432.582.88

規定投球回行っちゃう?

大竹 耕太郎(28)
先発QS防御率tRA
昨季02076.435.62
予想262303.544.55

現役ドラフト1期生。
まぁ一回りくらい通用すれば・・・。

秋山 拓巳(32)
先発QS防御率tRA
昨季150235.482.75
予想142203.784.00

昨季は故障もあったみたいですが、年齢的にもそろそろタイガース投手陣に割って入っていくのはしんどい時期に。
巻き返せるか?

村上 頌樹(25)
先発QS防御率tRA
予想131154.114.50

正直二軍の帝王感は拭えず。
奪三振力があまり高くないのがねぇ。
四球与えない力はそれなりにあるみたいなんですが、一軍でそれができるかどうか。
開幕時はブルペンみたいですが秋山次第ではローテもあり得るのかな。

ブライアン・ケラー(29)
先発QS防御率tRA
予想141203.323.55

新外国人。
岡田から調整の遅さをさんざん指摘されていましたが、
確かに向こうのペースで仕上げられると今のタイガース投手陣に開幕までに割り込むのは難しいのかも。
まーでもシーズン中に出番があればそれで良いという気も。

桐敷 拓馬(24)
先発QS防御率tRA
昨季030124.503.76
予想151253.783.88
救援K%BB%tRA
昨季4030.815.41.97
予想30025.09.03.59

先発とブルペン両睨みかなぁ。

髙橋 遥人(28)
先発QS防御率tRA
予想5105502.542.88

TJ手術明け。
後半無双を期待。

<リリーフ投手編>
総評:開幕から湯浅起用は昨季のケラーみたいにならなければいいのですが。まぁそれでも「伝統的にブルペンは何とかなる」を今季も発揮するんでしょうが。

湯浅 京己(24)
救援K%BB%tRA
昨季59330.35.41.49
予想50230.65.52.02

クローザー湯浅は全然OKなんですがセットアッパーどうすんだ問題。

岩崎 優(33)
救援K%BB%tRA
昨季57618.44.22.25
予想50218.05.62.98

セットアッパー?
それはそれで苦しそう。

浜地 真澄(25)
救援K%BB%tRA
昨季52321.02.82.56
予想50424.44.52.56

昨季実績だとセットアッパー浜地もあり。

岩貞 祐太(32)
救援K%BB%tRA
昨季53121.66.82.31
予想50120.17.13.33

先発転向の可能性もありましたが結局ブルペンに。
まぁそれなりにはやるんでしょう。

加治屋 蓮(32)
救援K%BB%tRA
昨季39223.410.22.09
予想40224.49.52.88

春先の出来だと開幕セットアッパーは加治屋もあり得るかなぁ。

カイル・ケラー(30)
救援K%BB%tRA
昨季34235.93.91.67
予想40230.05.62.44

球児や岡田が指摘する通り変化球の精度が微妙で僅差勝ちパターンでの起用は難しいか。

石井 大智(26)
救援K%BB%tRA
昨季18125.59.62.92
予想40226.28.13.28

毎年この時期に期待されてはGW頃に消えていくんですが今季もこの時期はやはり期待させられてしまう内容。

富田 蓮(22)
救援K%BB%tRA
予想30120.18.13.78

ドラ6ルーキー。
まぁそれなりに使われるんでないかと。

島本 浩也(30)
救援K%BB%tRA
昨季15019.63.63.51
予想10020.05.13.66

気が付けばベテランに。
若手左腕も多く生き残りを賭けた戦いに。

渡邉 雄大(32)
救援K%BB%tRA
昨季32125.05.62.79
予想10020.26.02.98

あまり春先は使われていないですが出番あるよね?

小林 慶祐(31)
救援K%BB%tRA
昨季10019.18.54.24
予想10123.09.53.68

韓国戦でアカンかったのでもう出番もらえないかもなぁ。

ジェレミー・ビーズリー(28)
救援K%BB%tRA
予想50425.06.53.08

故障出遅れか。
まぁ外国人投手は活躍するとMLBに帰ってしまうので出遅れでもこき使ってやればいいよ(笑。

<捕手編>
総評:原口外野転向で3番手捕手が誰なのかよくわからない事態に。

梅野 隆太郎(32)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季100331.581.298.22842
予想100400.650.333.24851

昨季後半の調子が維持できていればいいんですが。

坂本 誠志郎(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季60151.497.285.18900
予想50200.600.300.20011

第二捕手としての人生も悪くない。

3番手は榮枝なのかしらん?

<内野手編>
総評:純和製内野陣。糸原を諦めたことで守備力は一気に向上するか?

大山 悠輔(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季124510.827.358.267230
予想140500.850.350.288281

一塁固定でもう打つしかない身分に。

原口 文仁(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3383.827.390.32420
予想4080.800.350.27020

右の切り札兼大山のお休み時スタメン一塁か。

中野 拓夢(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季135610.647.301.276623
予想130500.681.344.281530

送球不安からのセカンドコンバート。
コンバート大好き岡田政権の象徴となれるか。

渡邉 諒(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季2164.648.281.23300
予想50100.700.300.25151

せっかく糸原を諦めたのだから守れない人を二塁で使うのは・・・。

熊谷 敬宥(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季6352.308.152.15607
予想5050.690.355.242010

今季は植田海との勝負になりそうと思ったが二人とも一軍控えになりそうね。

佐藤 輝明(24)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季143603.798.328.2642011
予想140500.850.350.258325

サード固定は俺の夢。
30HRしてほしいなぁ。確実性向上の方ばかりに進んでいそうで。

糸原 健斗(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季132495.606.307.24732
予想40100.724.367.28011

遂に糸原を諦めたことの大きさ。

小幡 竜平(23)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4973.455.208.18810
予想100400.724.350.266410

守備は間違いないので後は一軍で二軍ばりに打てるかどうかなんよねぇ。

木浪 聖也(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季41101.532.253.20410
予想80200.694.335.25121

守備(UZR)はもちろんですが打つ方、というか出塁力を何とかしないとスタメン維持は厳しい。

植田 海(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季5714.607.357.25004
予想7050.600.350.222010

今季は熊谷との勝負になりそうと思ったが二人とも一軍控えになりそうね。

<外野手編>
総評:ここにちゃんと助っ人2枚配備するのは分かってるよね。

シェルドン・ノイジー(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80300.800.368.28881

昨季は一応ほぼ一年間MLBに在籍。ただし弱小OAKの控えなのでおして知るべし。
どちらかと言うと巧打者タイプの模様。

板山 祐太郎(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季149.347.222.12500
予想30100.700.322.25641

毎年オープン戦は調子良くてシーズン入ってGWには消えている印象。
ずっとスタメン張れとは言わんがさすがにベンチに残るくらいの頑張りはええかげん欲しい。

髙山 俊(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3856.445.218.18900
予想30100.740.331.27421

ラストチャンスイヤー。
何とか踏ん張れ!

ヨハン・ミエセス(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80300.800.328.254101

東京五輪で「ダミーゲレーロ」などと言われていたことで一部で有名(笑。
AAAでプレーを始めたのがこの2年というバリバリのマイナーリーガー。
ILでOPS.924は確かにパワーに期待できる。

近本 光司(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季132580.704.352.293330
予想140500.800.371.3081030

1番起用でまた本来のバッティングを取り戻せると良いのですが。

島田 海吏(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季123339.602.303.264021
予想80100.650.344.271110

昨季ほど出番はもらえなかろう。
控えでやってくにしても対左の成績と出塁力をもっと上げないことには。

森下 翔太(23)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100400.740.344.268810

昔ならルーキーをここまで使うような予想はしなかったんですが、
輝明や中野や牧の影響でもう全然アリな気になってしまう。

井上 広大(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季25.000.000.00000
予想50200.700.320.25081

さすがにそろそろ一軍で使い続ける期間が欲しい。

前川 右京(20)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想1030.660.300.20011

まだ早いかなぁ。