今年のオフは長く感じたな〜。
今年もパが先に開幕して、早くも面白い試合を連発してますな。
マー君デビュー戦は残念な結果でしたね。
パは今季Yahooでオリックスとライオンズ以外のほぼ全試合動画配信してくれてかなりいいですよ。ダイジェストも観られるし。

今季も評論家の前評判は高いしさすがにクライマックスシリーズには出られそうと思うんすが(出られない時はどっかが確変起こした時やろうから諦めもつく(笑)、福原・安藤を開幕から欠くのは痛すぎる。
これでドラゴンズより上に行くには直接対決で5割キープが必須と思うが、4月のドラゴンズ戦6試合は全て裏ローテ。
必然的にボーグルソン、小嶋ら新戦力に頼らざるをえないという状況。
戦力が整うまでどれだけ耐えられるか。
今季から下位球団もクライマックスシリーズ狙いで最後まで諦めないし、優勝するにはかなりの選手層を要求されそう。
それが開幕から試されると思えば。
目標は日本一やが、あくまでセントラル優勝チームとして、日本シリーズに臨みたい!!
(そういえば、シーズン1位は優勝でクライマックスシリーズは日本シリーズ出場権を賭ける、ということが分かってない球界関係者が結構多い気がする、話聴いてると。シーズン終了間際にゴタゴタしそうやなぁ)

とそんな感じで以下タイガース主な選手の今季成績予想と併せて今季の簡易名鑑とさせていただきます。


<野手編>
総評:
赤星の復調が評論家によって良い悪いが分かれておりやや気になるところ。
それ以外は死角無し。
しかし、昨年今岡抜きでよく84勝したなと感心するわ。

*名前横は昨季成績。打率-本塁打-打点-盗塁

鳥谷 敬(26)289-15-58-5
予想:
300-20-60-10
3割20発、二桁盗塁を目指して欲しい。
関本起用(藤本を諦めたとも言える)により1番トリー2番赤星が確定。
しかしトリーが目指すべきは3番と俺は思う。

赤星 憲広(31)269-0-20-35
予想:
298-1-30-50
昨季が昨季やったのでちょっと控えめに。
ホンマは首位打者獲れとか言いたいところなんやが・・・。
とりあえず盗塁王の奪回を。
ただ、スワローズの青木の成長っぷりはやはり脅威。
2番なのでタイトル奪還したとしてもリーグ記録とかは難しいやろな。

アンディ・シーツ(36)310-19-75-0
予想:
301-15-80-1
昨季は絶不調時期もなく、コンスタントに打ち続けて右打者最高安打数を記録。
今年も期待してますが予想は控えめです。
今年も華麗なミット捌きでただの内野ゴロを美しく魅せます。
310-20-90とかになったら5億やれ(笑

金本 知憲(39)303-26-98-2
予想:
304-37-100-2
3割打てば2000本安打は確実。
37発で400号。
どちらも達成すれば十分な働きに。
問題は何処でフル出場を止めるかというところやが・・・今季はまだ?

今岡 誠(33)221-7-27-1
予想:
306-28-100-1
故障から復活の気配。
フツーにやればこれくらいは、と言っていいよね?(笑

濱中 おさむ(29)302-20-75-2
予想:
288-30-88-1
本人は右打ちの練習をして率を上げようとしてるらしいけど、個人的には30発の方を目指してもらいたい感じ。
なのであえて打率を低めに。

矢野 輝弘(39)274-17-78-0
予想:
250-5-40
例年通り「打つ方はこれだけで十分です」という予想ですが多分これより全然打つでしょう。
しかし今年は無理矢理にでも休ませて、清水君辺りも使いたいところ。
矢野はプレーオフで頑張ってもらいたい。

関本 健太郎(28)301-9-33-0
予想:
296-10-38-1
目指せ規定打席。
二桁本塁打も達成して欲しい。
後は盗塁をちょっとは。
恐怖の8番として君臨せよ。
目指すは元ライオンズ田辺的ポジション。

藤本 敦士(30)237-3-30-3
予想:
250-1-20-10
年々下がる打率に流石にそろそろこんなもんでないかと思い始めた。
盗塁はせめて二桁やってほしいが・・・
そんだけ出番があるかすらどうか。

林 威助(りん・うぇいつぅ)(28)303-5-13-0
予想:
250-10-21-1
二桁本塁打できるくらいの出場機会を与えたいが・・・
濱ちゃんとシーツ先生次第か。

赤松 真人(25)142-0-0-2
予想:
250-0-0-10
二桁盗塁できるくらいの出場機会を与えたいが・・・
赤星と濱ちゃん次第か。
打撃力がどれだけアップしているのかも公式戦で観たい。

桧山 進次郎(38)180-2-12-1
予想:
278-4-21
長崎的な存在になるしか生き残る道は。
と思ったら故障で開幕間に合わず。
調子のいい葛城を使わざるをえない状況に・・・。

浅井 良(28)268-2-3-0
予想:
250-2-8-1
このオープン戦で限界を見た感じが。
矢野の後釜には清水君を推したいが、浅井の打力は買いたい。
コンバート出来るかどうかも清水君次第やが。

高橋 光信(32)244-3-12
予想:
250-3-12
ドラゴンズは若返りを図っているとは言え、よくこの選手を解雇したものだ。
有り難く使わせていただきます。

葛城 育郎(30)一軍出場無し
予想:
244-2-8
他球団ならレギュラー狙える力はまだあると思うが。
桧山復活まで繋いでくれれば御の字。

清水 誉(23)
予想:
100-0-1
打撃の目標は初安打と初打点くらいで。
20試合くらい使いたいなぁ。

秀太(30)000-0-0-0
予想:
000-0-0
中村豊は赤松の煽りを受けそうやけど、秀太はまだ安泰かなぁ。
代走・守備固めで使いたい内野の若手が前田大和くらいしかおらんよな。

狩野 恵輔(25)000-0-0
予想:
250-0-0
ファーム首位打者というからにはそれなりに打ってもらわんと。
清水君や浅井に負けず頑張ってほしい。

<投手編>
総評:
開幕ローテに新戦力が3枚。
ホンマに去年の2位球団なのかこれは(笑。
能見・江草も通年でローテを守ったことはなく、不安だらけ。
福原・安藤が帰ってくるまでいかに凌ぐか。
多分、よくて2人、最悪3人は4末で入替を要求されるでしょ。
そこに福原・安藤が間に合えばいいですが、間に合わなかった時にどうするか。
杉山は多分例年通りシーズン後半までダメでしょう(笑

*名前横は昨季成績。先発は勝ち数、リリーフは登板数と負け数。

下柳 剛(39)12勝
予想:
10勝
福原・安藤出遅れにより開幕時のエースは下さんか。
二桁勝ってもらえれば御の字やが・・・。

能見 篤史(27)38試合2勝4敗
予想:
6勝
昨季の中継ぎ経験を活かして欲しい。
新球チェンジアップは面白そう。
オープン戦最終戦でスワローズには狙われまくってたが・・・大丈夫だよね?
後輩小嶋に負けるな!

小嶋 達也(22)
予想:
10勝
実力的には能見・江草より上か。
思い切って二桁勝利予想。狙うは新人王。
しかし、85年生まれの選手が遂に主軸になる時代が。

エステバン・ジャン(32)
予想:
8勝
現時点で新外国人が裏ローテ筆頭というのも厳しいが・・・。
福原・安藤がいないだけでこの状況。
既存戦力達は何をしているのか。
ローテを守るという点だけでも井川は凄かったんやね。
ボーグルソンは「?」ですがジャンは通用しそうで一安心です。

江草 仁貴(27)5勝
予想:
5勝
昨季開幕頃の良さがこのオープン戦でも見られんのやが・・・。
も少し緩急を巧く使ってた印象なんやがなぁ。
福原・安藤復帰後は中継ぎかね。

ライアン・ボーグルソン(30)
予想:
4勝
多分外れ。オク様止まり。

太陽(29)1勝
予想:
5勝
正念場!
ジャイアンツの誘いを断ってタイガースに来たあの男気を今こそ!!
福原・安藤復帰までに一度は先発のチャンスをあげたい。

福原 忍(29)12勝
予想:
10勝
出遅れは痛い。
無理せず二桁勝てるくらいの時期に間に合えば。
フルシーズン働けば14勝とか言いたかったのやが。

安藤 優也(30)10勝
予想:
10勝
福原同様、無理せず身体を作って欲しい。
とりあえず二桁勝てるくらいに間に合ってもらえれば。

杉山 直久(27)4勝
予想:
5勝
どうも春先は悪いのは確定っぽいな。
これでは二桁は勝てん。

橋本 健太郎(27)2試合1勝0敗
予想:
40試合2敗
故障から復活の予感。
ルーキーイヤーの頃の安定感を。
久保田次第では勝ちゲームのリレーにはハシケンが入るか。

久保田 智之(26)47試合5勝7敗16S
予想:
60試合3敗
球児の負担軽減の意味合いも兼ねて、今季は中継ぎの模様。
頑張れ。

ジェフ・ウィリアムス(35)47試合3勝2敗3S
予想:
60試合2敗
これほどまでに引退するまで見届けたいと思った外国人選手は初めてかも。
2度の優勝貢献は大きいな。

藤川 球児(27)63試合5勝0敗17S
予想:
60試合0敗
一年間ストッパーするのは今までとまた違う負荷が掛かるんやろうけれども、肩は休ませられるのかな。

ダーウィン・クビアン(35)49試合1勝
予想:
30試合1敗
結局ボーグルソンと併用というオチになる予感。