再建モードではなく一応ポストシーズンを目指す形でこの場を迎えられるとは。


<全体総評>
開幕9連敗で始まり借金は最多時16まで。
よくここまで戻したというか本当にアレがもったいなかったというか・・・。
まぁこれで後半戦また新たな気持ちで臨めますけれどもね。

<先発投手編>
総評:再びリーグ屈指の先発投手陣に。できればこれを更に活かすためにスワローズの超間隔ローテをパクってほしいんですが・・・。

青柳 晃洋(29)
先発QS防御率tRA
昨季132518156.12.483.61
予想1020151202.983.40
今季111514111.11.372.72

コロナ濃厚接触で出遅れたのを忘れる活躍。
奪三振力が向上し四球が減ってフライも打たせない、最早リーグを代表するエースと言って良い出来。

伊藤 将司(26)
先発QS防御率tRA
昨季102214137.12.494.43
予想820121203.684.11
今季711981.21.872.84

四球を与えない凄味を秋山以外で書くことになるとは。

ジョー・ガンケル(31)
先発QS防御率tRA
昨季920131132.953.00
予想1020131202.753.00
今季513777.12.442.98

故障で出遅れましたがまずまずの内容。
ゴロ量産能力が凄い。

西 勇輝(32)
先発QS防御率tRA
昨季62412143.23.763.93
予想1020121203.243.55
今季616131032.183.16

昨季も後半に調子を落としたので今季は気を付けて欲しい。

アーロン・ウィルカーソン(33)
先発QS防御率tRA
予想131203.543.88
今季513569.23.493.23

出番あるか微妙でしたがケラーが炎上した関係で出番を得てからまずまずの仕事ぶり。
セイバー指標的にはどれもリーグ平均レベルで意外とフライボーラーだったりもするんですがまぁ結果出てる内は使っても良いのでは。

西 純矢(21)
先発QS防御率tRA
昨季12083.384.75
今季384473.643.90

予想せず。
陣容的にまだ育成かなと思ってたんですがフォークを武器にまずまずの働き。
少し打ち込まれて二軍に落ちてしまいましたがまた帰ってくることもありましょう。

秋山 拓巳(31)
先発QS防御率tRA
昨季102313130.22.763.98
予想1020141203.284.00
今季150235.482.75

打ち込まれ&故障もあって二軍落ち。
tRAは悪くないが昨季に比べて被打球速度がやや上がっているっぽいのと、自慢の低速速球の威力が下がっている模様。
故障の影響かしら。

小川 一平(25)
先発QS防御率tRA
予想141203.123.55
今季04121.23.744.88
救援K%BB%tRA
昨季19022.99.23.40
予想40224.08.93.00
今季2020.013.34.95

青柳コロナ、アルカンタラ・ガンケル故障でまさかの開幕ローテ入りで好投。
しかしブルペン不安から結局ブルペンに回りそこから故障で離脱という何とも不憫な前半戦。
戻って来たらブルペンかなぁ?先発でも大きな可能性を感じましたが。
スワローズ的運用ならどっちもやってけるんやけどなぁ。

藤浪 晋太郎(28)
先発QS防御率tRA
昨季26232.13.343.92
予想1020121203.503.85
今季031156.008.11
救援K%BB%tRA
昨季19022.99.23.40
今季5019.04.82.07

ブルペン成績は予想せず。
残念ながら先発で結果残せずブルペンに回り後二軍落ち。
正直今の成績では他を使いますわなーという感じ。ブルペン時の四球の少なさは光明ではありますが。

桐敷 拓馬(23)
先発QS防御率tRA
予想364303.643.88
今季030124.503.76
救援K%BB%tRA
予想30222.08.03.59
今季4030.815.41.97

先発ローテで回った後チーム事情からブルペンに回りそして再び先発へ。
奪三振能力、与四球の少なさはまずまずも強い打球を打たれ過ぎの傾向ありの模様。

才木 浩人(24)
救援K%BB%tRA
予想10022.28.03.38
先発QS防御率tRA
今季121110.002.10

今季中に帰ってこれれば・・・と思っていたら割と早めに復活してしかも抜群の内容。
彼には超間隔ローテが適用されるっぽいのでチーム全体にも適用してみてほしいなー。
因みに予想はブルペン要員でした。

髙橋 遥人(27)
先発QS防御率tRA
昨季475491.651.17
予想7108602.542.88

TJ手術ということで今季中の復帰は無し。
まぁ今後大投手になるためには仕方なし。

<リリーフ投手編>
総評:開幕時はどうなるかと思いましたがあっという間に整備完了。「伝統的にブルペンは何とかなる」を今季も発揮。

岩崎 優(32)
救援K%BB%tRA
昨季62422.26.53.28
予想50222.06.63.30
今季37317.44.52.37

奪三振能力の減退はクローザーとして致命的かとも思われたがゴロ率増加と四球減で何とか耐えている。
見た目には速球の威力がイマイチに見えるもセイバー指標的には速球はむしろ失点減でチェンジアップに課題ありの模様。

湯浅 京己(23)
救援K%BB%tRA
昨季309.59.54.49
予想20020.69.54.42
今季37328.67.11.98

ある程度やってくれるとは思っていましたが期待を大きく上回る内容。
潰さないように気を付けて。

岩貞 祐太(31)
救援K%BB%tRA
昨季46019.08.04.43
予想10020.17.14.03
今季34023.24.52.17

昨季の出来と故障出遅れでこのまま出番無い可能性もあるかと思われましたが大復活。
ヌルかったスライダーが改善されたのが大きい。
グラウンドボーラーになった点も要注目。

浜地 真澄(24)
救援K%BB%tRA
昨季4023.17.71.51
予想20025.67.53.12
今季30219.61.93.48

もっと一軍で使うべきと思ってましたがようやく使ってもらえるように。
三振はもっと取れるハズ。

渡邉 雄大(31)
救援K%BB%tRA
昨季6022.25.62.36
予想30020.26.02.98
今季30123.25.82.29

期待通りの活躍。対右もそんなに悪くは無いので1イニング任せても良いかも。

ラウル・アルカンタラ(30)
先発QS防御率tRA
昨季274404.054.11
救援K%BB%tRA
昨季17119.79.23.03
予想30222.08.03.00
今季29318.46.13.68

ストライクを投げたがるのでどうしても長打を喰らうリスクは背負う。
現状だとケラーが戻って来たらケラーかなぁ。

加治屋 蓮(31)
救援K%BB%tRA
昨季7210.33.44.34
今季26123.911.42.54

予想せず。
いやはやこんなに良くなるとは。
速球の威力が昨季とは段違い。カッターも素晴らしい。

齋藤 友貴哉(27)
救援K%BB%tRA
昨季19125.211.72.98
予想30124.49.92.87
今季17127.66.62.82

勝ちパターンでも任せられる内容ですが現状ではビハインド要員も止む無しか。

石井 大智(25)
救援K%BB%tRA
昨季18121.38.24.67
予想20122.28.14.00
今季16026.09.12.35

齋藤同様勝ちパも行ける内容ですが現状では致し方無しか。

カイル・ケラー(29)
救援K%BB%tRA
予想50222.09.63.10
今季13246.94.12.17

開幕時はどうなるかと思いましたが二軍調整を経て速球の威力を各段にアップさせて帰還。
コロナ陽性で再度二軍落ちになったのは残念ですが戻って来たらアルカンタラと入替ですかね。

馬場 皐輔(26)
救援K%BB%tRA
昨季44019.78.64.06
予想10120.28.04.05
今季5123.13.84.00

まぁ今の陣容では割り込むのは難しいかな・・・。
奪三振能力は向上させてきたので昨季より期待はしていますが。

小野 泰己(28)
救援K%BB%tRA
昨季12019.711.34.09
予想20020.09.54.04
今季5028.012.04.69

球威戻り奪三振能力は向上もハードヒットも多く。
ファームでも良かったり悪かったりでそろそろトレードに出してあげてもいいのかもしれない。

小林 慶祐(30)
救援K%BB%tRA
昨季22118.612.84.06
予想30123.09.53.68

あれ、まだ一軍登板無いんですっけ??
ファームでは抜群の内容なのでどっかで出番あげたいですね・・・。

及川 雅貴(21)
救援K%BB%tRA
昨季39322.514.24.09
予想40223.69.93.94

故障出遅れは残念。
今なら先発復帰もアリなのでは。

岩田 将貴(24)
救援K%BB%tRA
予想10020.210.04.66

支配下登録される。
後半は出番あるかな?

尾仲は割愛。

<捕手編>
総評:今季こそこの厚い層を活かした運用を・・・と思ったら全員打撃不振というね・・・。

梅野 隆太郎(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季130458.603.303.22538
予想100400.730.333.26885
今季61193.511.272.19822

休ませながら使えばちゃんと打てると思うのよね、と思った時代が私にもありました。
昨季後半の打撃不振がそのままというかむしろ前半なんであんなに打ってたん?て感じに。

坂本 誠志郎(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4573.532.239.18510
予想50200.669.331.25121
今季41104.429.240.15600

なんぼなんでも打てなさ過ぎ。

原口 文仁(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季5658.613.328.20400
予想50100.800.340.27220

故障出遅れからのファームでも不振。

長坂割愛。

<内野手編>
総評:マルテの不振&故障、糸原の不振でやりくりに苦労。

アデルリン・ロドリゲス(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季38.875.375.37500

オリックス時代は故障もあってシーズン途中で離脱してそのまま退団。
広角には打てるっぽいが変化球はどうなのかしら?と思ってオリックス時代の指標を調べてみましたがむしろ変化球の方が強かった模様。

ジェフリー・マルテ(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季128526.818.367.258220
予想100400.850.377.272201
今季1977.561.286.21710

選球眼が悪くなってしまっている上に故障のせいか打球が上がらない。
虚弱が復活してしまったのは残念。このままリリースの可能性も・・・。

山本 泰寛(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季6951.550.294.18602
予想5050.680.350.25115
今季61149.643.307.26023

開幕一軍も危ういかと思われましたが正にリプレイスメントレベルとして十二分の働き。
正直セカンド戦国時代においてはかなり物足りないが致し方ない。
このまま準レギュラーとしてやっていくなら出塁率を上げたい。

小幡 竜平(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4325.711.320.26103
予想80300.724.350.266110
今季3555.459.204.17610

なかなか一軍だと打棒を発揮できないというかもう少し我慢して使ってあげたいんやけど今の攻撃力不足のチーム状況やとその余裕は無いのか・・・。

熊谷 敬宥(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季736.000.000.00007
予想5050.690.355.242010
今季4745.312.154.15807

糸原不振の今季はチャンスだったが打撃で山本に負ける。
それでも生きる道はあるのは強み。

佐藤 輝明(23)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季126455.749.284.238246
予想140500.850.350.258325
今季94400.831.333.274157

確実に成長はしているができればもう少し出塁率を上げたい。
大山レフトなら輝明サードでええと思うんやけどなぁ。

糸原 健斗(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季125488.698.347.28626
予想100400.724.367.28015
今季86324.605.302.24921

結局糸原と島田の取捨ということになるんですが・・・総合力では島田なのではという気もするんやけどなぁ。

中野 拓夢(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季135525.649.321.273130
予想130500.681.344.281130
今季94416.671.304.287416

1番でやっていくならもっと出塁力を上げたい。
しかしそれでも最早リーグ屈指のショート。
休ませながら使いたい。

植田 海(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季647.762.429.333010
予想7050.600.350.222010
今季323.667.333.33302

あれ今季はあんまり走ってないんすな。そういう場面が無いのかな・・・。

木浪 聖也(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季92132.589.269.22710
予想80100.694.335.25121
今季916.563.188.18810

ライバル多く今のファームの成績ではなかなか・・・。

<外野手編>
総評:外野の助っ人がいるなぁ。

大山 悠輔(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季129512.765.313.260212
予想140500.850.350.288281
今季87356.836.341.251210

マルテ故障で一塁へ。ロドリゲス継続起用ならレフトへ。
打てるユーティリティはそれだけチームに貢献できると割り切って頑張って欲しい。
できればもう少しOPSを上げたい。

糸井 嘉男(41)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季77119.609.269.20831
予想70300.768.350.27061
今季58179.602.302.22530

春先調子良かったものの長続きせず。

メル・ロハス・ジュニア(32)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季60206.663.282.22081
予想70300.800.350.250121
今季53113.685.327.20040

残念ながら速球が打てないのでどうにもならない。

近本 光司(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季140612.795.354.3131024
予想140500.800.371.3141430
今季94415.713.363.302119

長打力減は残念だが総合的には悪くは無い。
あとは休ませながら使って欲しい(連続フルイニングとかいらん)。

島田 海吏(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季5778.579.293.24308
予想50125.650.320.250110
今季75198.577.293.250011

この芸風でいくなら出塁率をもっと上げたい。

小野寺 暖(24)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3473.500.247.17910
予想40100.700.300.25051
今季3043.449.163.14310

下ではやることないが上で修業させる余裕も無い・・・。

髙山 俊(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季3856.445.218.18900

昨季一軍出場無し&今季予想せず。
チャンスもらうも活かせずファームでも苦しい成績。

陽川 尚将(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4152.581.255.17420
予想50100.780.333.25051
今季615.481.267.21400

下でも苦しい成績なんやなぁ。

豊田 寛(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季59.125.125.00000

予想せず。
開幕時の驚異的貧打時にお試しで使われるも結果出ず。
下でもまだまだといったところか。

江越 大賀(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季313.000.000.00005
予想50125.730.300.25055
今季11.000.000.00001

下でもしんどい成績でんなぁ。

井上 広大(21)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50120.700.300.20061

まだまだやのぉ。

前川 右京(19)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想1030.660.300.20011

まぁさすがにまだまだですわな。