今季も優勝目指して戦うシーズン。
しかしセは何処のチームもプロスペクトを抱えていて正直何処も優勝から最下位まであり得るハイレベルなシーズンになりそう。
頭一つ抜けるには昨季のスワローズの超間隔ローテのような発明が求められるに違いない。どのチームも首脳陣は大変ですね・・・。
それでは早速行きましょう、2022阪神タイガース簡易名鑑。


<全体総評>
昨季は優勝チームと同等の戦績・・・だったとは到底思えない終盤の得点力不足に「やはり野球は点取れんと勝てん」を実感。
V逸とCSの不甲斐無さに首脳陣に批判が集まりましたが(かくいう私も正直、高津と比べると柔軟性が足らなかったと思う)、
割と頑張って若手を投入したり前半ボロボロだったブルペンを立て直して何とか最終戦まで優勝争いから脱落しなかった手腕はもっと褒められても良いのではとも思ったり。

<先発投手編>
総評:絶対的エースはいないが全員がローテ上位クラスという自慢の先発投手陣。
余った投手は後ろに回しても良いし昨季のスワローズのような超間隔ローテにしても良いのでは。

藤浪 晋太郎(28)
先発QS防御率tRA
昨季26232.13.343.92
予想1020121203.503.85

青柳コロナで二年連続開幕投手に。
昨季も先発でめちゃ悪いわけではなかったんですが運が無かったね・・・。
今季こそ先発で完走したい。

西 勇輝(32)
先発QS防御率tRA
昨季62412143.23.763.93
予想1020121203.243.55

分かってる数値上は何故強打される場面が増えたのか分からず。
芸風的に加齢による影響は小さいと思われていたが・・・今季で正念場かもしれない。
昨季のスワローズのように間を空けて投げさせるのもアリかと。

秋山 拓巳(31)
先発QS防御率tRA
昨季102313130.22.763.98
予想1020141203.284.00

もっと投げさせてもええと思うんやけどあの過保護運用は何か表には出ていない理由があるんやろか。
と言いつつ先発の陣容的には今季も昨季のような起用で良いような気もしないでもない。

伊藤 将司(26)
先発QS防御率tRA
昨季102214137.12.494.43
予想820121203.684.11

セイバー的には昨季はバックの守備に助けられている面もあるようなデータになっているので今季は注意。
ゴロピッチャーなのは間違いないので超悪化は心配しなくても良いかもですが。

小川 一平(25)
先発QS防御率tRA
予想141203.123.55
救援K%BB%tRA
昨季19022.99.23.40
予想40224.08.93.00

青柳コロナ、アルカンタラ・ガンケル故障でまさかの開幕ローテ入りが現実的に。
そのまま定着しちゃうかもしれませんが個人的にはブルペンで頑張ってほしい素材なのでGW頃には後ろに回ってると予想。

青柳 晃洋(29)
先発QS防御率tRA
昨季132518156.12.483.61
予想1020151202.983.40

コロナ濃厚接触で開幕投手になれず・・・残念。
まぁ焦らずに戻してくれれば。

ジョー・ガンケル(31)
先発QS防御率tRA
昨季920131132.953.00
予想1020131202.753.00

故障で開幕ローテ入りできないのは残念。
まぁ焦らずに戻してくれれば(間に合いそうな気配も出てきましたが)。

桐敷 拓馬(23)
先発QS防御率tRA
予想364303.643.88
救援K%BB%tRA
予想30222.08.03.59

ドラ3左腕。
先発で大きく育てたいがチーム事情でシーズン途中から後ろに回されると思われ。
有無を言わせぬ圧倒的投球をすればそのまま先発ローテ定着の可能性もあろうが。

アーロン・ウィルカーソン(33)
先発QS防御率tRA
予想131203.543.88

今の陣容だと使いどころが微妙。
後ろに回しても良いのかも。

髙橋 遥人(27)
先発QS防御率tRA
昨季475491.651.17
予想7108602.542.88

今季も開幕にはおらず。まぁまた後半頑張ってくれれば・・・。

ラウル・アルカンタラ(30)
先発QS防御率tRA
昨季274404.054.11
救援K%BB%tRA
昨季17119.79.23.03
予想30222.08.03.00

先発でやらせてあげたいんですがチーム事情的にブルペン起用かなぁと。

<リリーフ投手編>
総評:また今季も前半は運用に苦労しそう。

カイル・ケラー(29)
救援K%BB%tRA
予想50222.09.63.10

前任者が凄過ぎただけにあまり過剰な期待をしても気の毒。
マクガフでも日本一になれるのだからそこは間違わないようにしたい。

岩崎 優(32)
救援K%BB%tRA
昨季62422.26.53.28
予想50222.06.63.30

昨季の交流戦時のようになられても困るので、休ませながら使いましょう。

小林 慶祐(30)
救援K%BB%tRA
昨季22118.612.84.06
予想30123.09.53.68

昨季の故障前は勝ちパターンもいける内容だった。
あの内容に期待したい。

齋藤 友貴哉(27)
救援K%BB%tRA
昨季19125.211.72.98
予想30124.49.92.87

勝ちパターンでも任せられる内容。
四球が減れば完璧。

石井 大智(25)
救援K%BB%tRA
昨季18121.38.24.67
予想20122.28.14.00

昨季の経験バネにやって欲しい。
奪三振能力はあるが打たれる時に大きいの打たれる点が課題。

浜地 真澄(24)
救援K%BB%tRA
昨季4023.17.71.51
予想20025.67.53.12

もっと一軍で使うべき。

湯浅 京己(23)
救援K%BB%tRA
昨季309.59.54.49
予想20020.69.54.42

二軍ではやること無いので上で使うしかない。

渡邉 雄大(31)
救援K%BB%tRA
昨季6022.25.62.36
予想30020.26.02.98

昨季はホークスで内容は悪くなかったようなので期待値高し。

小野 泰己(28)
救援K%BB%tRA
昨季12019.711.34.09
予想20020.09.54.04

復活しそうでしない。
チャンスはあげてほしいがオープン戦最終戦の14球連続ボールで開幕一軍はどうなる?

及川 雅貴(21)
救援K%BB%tRA
昨季39322.514.24.09
予想40223.69.93.94

故障出遅れは残念・・・。
本当は先発させたいが先発の層が厚いため今季も後ろ起用か。

岩貞 祐太(31)
救援K%BB%tRA
昨季46019.08.04.43
予想10020.17.14.03

故障出遅れ。このまま出番無い可能性も?

馬場 皐輔(26)
救援K%BB%tRA
昨季44019.78.64.06
予想10120.28.04.05

昨季は妙に首脳陣に気に入られていたせいで気の毒な起用も多かった。
またビハインド要員からやり直しで良いのでは。

岩田 将貴(24)
救援K%BB%tRA
予想10020.210.04.66

状況的に支配下にしても良いとは思いますが四球の多さが課題ではある。

才木 浩人(24)
救援K%BB%tRA
予想10022.28.03.38

今季中の支配下復帰はあると思うんやけど。

<捕手編>
総評:今季こそこの厚い層を活かした運用を。

梅野 隆太郎(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季130458.603.303.22538
予想100400.730.333.26885

休ませながら使えばちゃんと打てると思うのよね。

坂本 誠志郎(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4573.532.239.18510
予想50200.669.331.25121

週一くらいでスタメン起用しても良いレベル。

原口 文仁(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季5658.613.328.20400
予想50100.800.340.27220

外野挑戦とかいろいろ言ってましたけどフツーに週一スタメン捕手起用でええんやで。
と思ったら故障してるみたいでこの春は全然話題にも上らず。
長坂が第三捕手で一軍帯同するんすかね。

<内野手編>
総評:ぶっちゃけ守備に課題があるの二塁(というか糸原)だけなんやけどね。

ジェフリー・マルテ(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季128526.818.367.258220
予想100400.850.377.272201

フレッシュであればそれなりの成績は残すことは分かったのでフレッシュさを保つ運用をしたい。
が昨季も一ヶ月休みあっての終盤アレだったので果たしてフレッシュに保つことに意味があるのかどうかという懸念はあり。

糸原 健斗(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季125488.698.347.28626
予想100400.724.367.28015

積極的に打って出るスタイルにチェンジした結果出塁力が下がってしまい結果OPSも下がってしまっている状況。
あまり成果が出ないようなら待球型に戻すのもアリなのでは。
何処のチームもいい二塁手を確保しつつある昨今、この程度の攻撃力だと糸原の守備力では厳しい。
という昨季終了後のコメントをそのまま残します。

小幡 竜平(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4325.711.320.26103
予想80300.724.350.266110

中野と二遊間を。配置はどっちでもいい。
出塁率.350あれば文句無しで糸原と交代させるべき。

熊谷 敬宥(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季736.000.000.00007
予想5050.690.355.242010

打撃も期待できる部分はあると思われるのでもっと使ってあげてもいいかもしれない。
ただここぞの代走として置いておきたい気持ちも分かる。

大山 悠輔(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季129512.765.313.260212
予想140500.850.350.288281

出直し。
まぁ昨季あの内容であれくらいの成績残せたのは逆に自信持って良いのでは。

中野 拓夢(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季135525.649.321.273130
予想130500.681.344.281130

2番でやっていくならもう少し出塁力を上げたい。
守備に関しては範囲は文句無いので後はつまらんミスを減らすだけ。
病み上がりなので休ませながら使うべし。

木浪 聖也(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季92132.589.269.22710
予想80100.694.335.25121

一軍に喰らい付いていれば出番はあろう。

植田 海(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季647.762.429.333010
予想7050.600.350.222010

この春の状況全然知らないんですけどまぁ使われますよね?

山本 泰寛(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季6951.550.294.18602
予想5050.680.350.25115

なんだかんだで一軍に入るんだと思われる。

<外野手編>
総評:もう1枚助っ人獲っても良いと思うのですが。それこそサンズ戻しても(笑。

糸井 嘉男(41)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季77119.609.269.20831
予想70300.768.350.27061

さすがに結果出してる以上使わないわけには。

メル・ロハス・ジュニア(32)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季60206.663.282.22081
予想70300.800.350.250121

使えばそこそこやるけどそこそこ足も引っ張るので悩ましい。

江越 大賀(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季313.000.000.00005
予想50125.730.300.25055

今季こその期待を込めて・・・。
近本お休み時のスタメンで使ってあげても良い。

島田 海吏(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季5778.579.293.24308
予想50125.650.320.250110

昨季の敗戦の弁に島田を入れ忘れていることに今更気付くなど(笑。
近本を休ませながら使うためには島田の活躍が必要。
と思ったらコロナ陽性で開幕は二軍か。

小野寺 暖(24)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3473.500.247.17910
予想40100.700.300.25051

変化球への対応力、一軍レベルの速球への対応力を付けるためにも一軍で起用したい。

陽川 尚将(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4152.581.255.17420
予想50100.780.333.25051

もっと使ってあげても良いと思いますが年齢的に出番は減っていくのだろうか。

近本 光司(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季140612.795.354.3131024
予想140500.800.371.3141430

近本をどう休ませながら使うかはポイントになる。昨季終盤の反省を活かしたい。

佐藤 輝明(23)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季126455.749.284.238246
予想140500.850.350.258325

三振を減らすのではなく四球を増やす意識で。

井上 広大(21)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50120.700.300.20061

まだ早いかしら・・・。

前川 右京(19)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想1030.660.300.20011

さすがに無いか・・・(笑。