ゆっくり進めると言っておきながら結局ささっと書いてしまった・・・とっとと終わらせて野球と離れて立ち直ったら来季に向かいたいという想い(笑。


<全体総評>
77勝56敗10分
貯金21は立派やったがそれを勝率で5厘上回るチームが表れてしまった形ですなぁ。
今季は優勝争いする年であるということは分かってはいたんですが優勝するにはもう一押し足らんかったということ。
シーズン通しての得点力の維持をどうするか、あと一時期得点力はあるのに投手力がイマイチで星を落としていたこともあったので、この辺の噛み合わせをどうするかですなぁ。
あと一押しというところだったのでもうこのレベルの調整を今後はしていかなくてはならないのだとすると首脳陣も大変ですね・・・。
首脳陣の課題で言うと休ませながら使った選手が調子を落として、休ませなかった選手ももちろん調子を落とすというグダグダさをどう解決するのか。
そういう点では二軍にいた選手で「この辺も使ってあげて」という選手はまだ何名かいたんですけど(小幡、陽川、浜地辺り)、暖ちゃんや島田、及川や一平ちゃんを使ってるだけでも偉いとも言えるのよね。
CS1st1戦目の謎オーダーや2戦目の継投の件もあって首脳陣へのヘイトが結構溜まったシーズンになってしまいましたなぁ。
とりあえず球児と川相の招聘を。あとは塩見とか山田哲人みたいにセンター方向に強い打球打てる指導ができる打撃コーチを・・・。

<先発投手編>
総評:他球団もレベルが高く「リーグ屈指」とまでは言えませんがそれでもリーグ上位であることに変わりはない先発陣。一時期皆が調子を落としてどうなるかと思いましたが遥人の復帰と共に全体的に戻った感じ。

青柳 晃洋(28)
先発QS防御率tRA
昨季72113120.23.363.37
予想1024141433.343.40
今季132518156.12.483.61

後半に入って各球団がオリンピックのアメリカ打線の打撃を参考にしたに違いない(笑、徹底した左打者の逆方向へのバッティングにかなり苦しめられ一気に防御率を悪化させましたがそこからそれを何とか乗り越えて持ち直したのは素晴らしかった。
堂々のエース。

西 勇輝(31)
先発QS防御率tRA
昨季112117147.22.263.48
予想1224201702.513.55
今季62412143.23.763.93

長期にわたる不振によりイニングイーターとしての仕事も果たせなくなり残念ながら戦犯の一人と言って良い結果に。
強い打球を多く打たれるようになっていてそれが加齢による衰えなのか来季以降持ち直せるのかがポイント。

秋山 拓巳(30)
先発QS防御率tRA
昨季111811112.02.894.79
予想1120121433.284.00
今季102313130.22.763.98

謎の早期交代が何度かありイニングは伸びず。
総合的には充分な働きでしたね。

伊藤 将司(25)
先発QS防御率tRA
予想141203.683.79
今季102214137.12.494.43

文句無しの活躍。
セイバー的には今季はバックの守備に助けられている面もあるようなデータになっているので来季は注意。
ゴロピッチャーなのは間違いないので超悪化は心配しなくても良いかもですが。

ジョー・ガンケル(30)
先発QS防御率tRA
昨季06231.04.066.42
予想3124603.874.11
今季920131132.953.00

故障離脱や秋山同様ちょっと過保護に使い過ぎた感もありイニングは伸びず。
球威が増して強い打球を打たれなくなったのは素晴らしいですね。

髙橋 遥人(26)
先発QS防御率tRA
昨季512976.02.492.62
予想81410802.542.88
今季475491.651.17

後半だけでしたが、先発投手が揃っていないわけではないタイガースにおいて尚「遥人がフルシーズンいれば」と思わせる圧巻の内容。
事実上のエース。

藤浪 晋太郎(27)
先発QS防御率tRA
昨季111461.04.433.43
予想1024121603.503.85
今季26232.13.343.92
救援K%BB%tRA
昨季13126.29.82.79
今季15127.118.85.47

終わってみればやっぱり先発で・・・という結果に。
四球はしゃーないと思うが多過ぎるのはやはり問題でね・・・。

西 純矢(20)
先発QS防御率tRA
今季12083.384.75

予想せず。
速球の威力に将来性を感じるものの、とりあえず四球量を何とかせねば。
もう少し一軍で投げさせても良かったかなーと思いつつしっかりと下で経験積ませたことは評価したい。

チェン・ウェイン(36)
先発QS防御率tRA
昨季044262.424.75
予想142203.994.26
今季1219.13.862.36

故障もあってサッパリ。残念。

村上は割愛しますが来季は開幕前予想で扱えるようなポジションにいると期待しています。

<リリーフ投手編>
総評:強味だったハズのブルペンが残念ながら他球団と同等レベルに・・・と思っていたものの後半それなりに持ち直したのは評価したい。

ロベルト・スアレス(30)
救援K%BB%tRA
昨季51124.19.12.59
予想60330.79.52.65
今季62125.33.51.53

来季はまだ契約残ってると思ってたら選択オプションはスアちゃん側にあるとかで・・・。
今から更に3年契約結んでもええんやで。

岩崎 優(31)
救援K%BB%tRA
昨季41222.79.23.19
予想50225.69.13.26
今季62422.26.53.28

交流戦まで抜群の内容やったのに交流戦から突然アカンようになりオリンピックも心配されましたがそのオリンピックを機に復調。
今季もお疲れ様でした。

岩貞 祐太(30)
救援K%BB%tRA
昨季30122.56.73.83
予想50224.17.13.83
今季46019.08.04.43

残念ながら戦犯の一人ということに。
変化球がヌルくなってしまったのよなぁ・・・。

馬場 皐輔(25)
救援K%BB%tRA
昨季32119.911.83.37
予想30121.29.03.45
今季44019.78.64.06

こういう言い方は良くないかもしれませんが首脳陣と自分で一番評価が分かれた投手。
基本ビハインド時のロング要員だと思うんですが勝ち試合でも結構使われていたし最終戦での起用タイミングにもびっくり。
決して悪い投手ではないんですがタイガースの中ではモップアップマンかと思うんですけれども。

及川 雅貴(20)
救援K%BB%tRA
今季39322.514.24.09

予想せず。
本当は先発させたいが岩貞・岩崎の不振もありブルペン要員に。
これはもう超結果論ですが10/7のハマスタで岩崎ではなく及川を使ったのが結果的に優勝を逃すというオチに。
そこ以外でも及川のためにいろいろと高い授業料を今季払ったので来季は先発で躍動してほしい。

小林 慶祐(29)
救援K%BB%tRA
昨季2035.714.32.00
予想20125.69.53.96
今季22118.612.84.06

勝ちパターンに入るかというところで故障離脱したのは残念でした。
もっと四球を減らす必要はあるが充分勝ちパターンでやっていける出来・・・と思ってたけど故障後奪三振能力が落ちてしまったね。

小川 一平(24)
救援K%BB%tRA
昨季21017.812.94.51
予想20020.09.94.00
今季19022.99.23.40

前半は二軍で飼い殺しに遭うも(笑、後半はブルペンを支えた。
勝ちパターンで充分やっていける内容。

齋藤 友貴哉(26)
救援K%BB%tRA
昨季5031.414.33.33
予想20022.19.94.13
今季19125.211.72.98

勝ちパターンでも任せられる出来。
四球が減れば完璧。

石井 大智(24)
救援K%BB%tRA
予想20118.68.14.00
今季18121.38.24.67

ゴロ打たせられずハードヒットされることが多いという状況なのでタイミング外す球を覚えなければ。

ラウル・アルカンタラ(29)
先発QS防御率tRA
予想495452.993.58
今季274404.054.11
救援K%BB%tRA
今季17119.79.23.03

ブルペン起用に回した采配は素晴らしかったんですがブルペン転向後四球が倍増しているのは気になるところ。
まーでもスアちゃんの状況もあってキープでしょうなぁ。

小野 泰己(27)
救援K%BB%tRA
予想20015.69.54.88
今季12019.711.34.09

復活か!?と思わせる登板もあればストライクが全然入らない登板もあり。
ファームではまずまずみたいやけどねぇ。

ジョン・エドワーズ(33)
救援K%BB%tRA
昨季23119.83.53.43
予想30124.27.03.55
今季7022.612.93.31

突然の四球増に驚きを隠しきれませんが総合的には悪くはない。
しかし枠の関係で使えない。
スアちゃんの状況もあるのでキープするのはアリやが年齢的にリリースもアリ。

加治屋 蓮(30)
救援K%BB%tRA
昨季606.710.06.18
予想20015.39.84.87
今季7210.33.44.34

三振が絶望的に取れずゴロも打たせられないという感じでややしんどい。
ファームでもイマイチだったようでリリースもあり得るのかな。

浜地 真澄(23)
救援K%BB%tRA
昨季10001.62
予想20025.67.54.12
今季4023.17.71.51

もっと上で使ってあげても良かったしこれはもうホンマに主観で個人の感想なんやけど馬場ちゃんよりもええと思うのよね。

湯浅 京己(22)
救援K%BB%tRA
今季309.59.54.49

予想せず。
二軍ではなかなかの出来なので楽しみにしていたのですが・・・。

守屋 功輝(28)
救援K%BB%tRA
昨季3013.017.48.86
予想20020.08.13.99
今季2018.86.37.50

二軍でもイマイチなようなので先は長そう。

二保 旭(31)
救援K%BB%tRA
今季1012.512.54.49

中谷とのトレードで加入。
先発でもポテンシャルの高さは見せてくれた。
後半戦はブルペンで使われるのかなと思いきや全然使われず。
ちょっともったいない。

望月 惇志(23)
救援K%BB%tRA
昨季10022.29.93.67
予想20023.79.93.59

一軍登板無し。
二軍でもサッパリで先は長そう。

桑原 謙太朗(36)
救援K%BB%tRA
昨季12018.69.36.31
予想20122.18.74.13
今季7021.212.17.69

ありがとう。

岩田 稔(38)
救援K%BB%tRA
今季3023.10.02.46

ブルペン起用にハマるかどうか楽しみにしてた(ハマりそうと思ってた)んですが引退。
お疲れ様でした。ありがとう。

<捕手編>
総評:せっかく厚い層があるのに休ませながら使わず結局梅ちゃんにお疲れ時期が来てしまったのは残念。

梅野 隆太郎(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季98342.723.333.26295
予想80300.730.333.26885
今季130458.603.303.22538

出だし好調からの絶不調で「打てない捕手」の成績に。もっとフレッシュに保ってあげて欲しかった。
FA流出は無いと信じたい。

坂本 誠志郎(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3895.596.330.21301
予想50100.669.331.25121
今季4573.532.239.18510

シーズン終盤梅ちゃんが調子を落としてきたところで誠志郎の打撃好調が重なったこともあってようやくスタメン起用されるももっと前半から使ってあげるべきでね・・・。

原口 文仁(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4878.778.333.27830
予想50100.800.340.27260
今季5658.613.328.20400

後半調子を落としてしまったのは残念・・・というか調子良い時にもっと使ってあげておくべきでね・・・。

<内野手編>
総評:これでも守備力は改善された方ではあるんですがUZRだけでなくつまらんエラーは減らさんとね・・・とりあえずセカンドをどうするか。

ジェフリー・マルテ(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季29119.783.336.25241
予想80300.800.350.272101
今季128526.818.367.258220

シーズン完走は初めて(とは言えそもそも一ヶ月休みあったんですが)なので後半の失速をどう考えるか。
CSの内容とか観てるとちょっと厳しいなぁという気もしてきてしまう。
まーでもキープかなぁ。

糸原 健斗(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季63244.733.357.29331
予想100400.752.380.29451
今季125488.698.347.28626

積極的に打って出るスタイルにチェンジした結果出塁力が下がってしまい結果OPSも下がってしまっている状況。
あまり成果が出ないようなら待球型に戻すのもアリなのでは。
何処のチームもいい二塁手を確保しつつある昨今、この程度の攻撃力だと糸原の守備力では厳しい。

大山 悠輔(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季116471.918.357.288281
予想140500.920.366.288361
今季129512.765.313.260212

これまた残念ながら戦犯の一人ということに。
マルテをキープしないといけない理由の一つに大山がこの程度しか打てないというのもある。
ホンマは一塁大山三塁輝明にしたいところやけど。

中野 拓夢(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想30100.650.338.24701
今季135525.649.321.273130

一時期お疲れモードにもなっていましたがそれを乗り越えてこの数字はたいしたもの。
後半はつまらんエラーも減ってたんですがCSは残念でしたね・・・。
2番でやっていくならもう少し出塁力は欲しいかなぁ。
単打を二塁打にできる能力は素晴らしいけれども。

木浪 聖也(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季92334.660.307.24932
予想80300.694.335.25145
今季92132.589.269.22710

とりあえず一旦ショートは諦めて(笑、糸原のところを狙うのはアリ。
一年目二年目の打撃成績が残せれば今の糸原なら守備面込みで逆転できる可能性アリ。

北條 史也(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季40112.559.266.19222
予想70200.700.355.27145
今季3357.573.273.20010

とにかく打つことでしか生き残れないので頑張れとしか言いようがない。

山本 泰寛(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想70200.680.350.25115
今季6951.550.294.18602

え、こんなもんやっけ?という印象なくらいええ内容を何度か観た記憶が。
試合に出れば四球でも何でも良いから繋ごうとする姿勢は木浪や北條も見習うべき。
この辺がジャイアンツの教育の賜物なんやろなぁ・・・。

小幡 竜平(21)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季4325.711.320.26103

もっと使ってあげて欲しかった・・・来季は中野と二遊間を。

熊谷 敬宥(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3817.790.353.31303
予想5050.690.355.24205
今季736.000.000.00007

打撃も期待できる部分はあると思われるのでもっと使ってあげてもいいかもしれない。
ただここぞの代走として置いておきたい気持ちも分かる。

植田 海(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季7483.537.351.15309
予想7050.600.350.222010
今季647.762.429.333010

打席に立つこともほぼ無くなりまさに「走塁のスペシャリスト」として生きていくしかなくなった状況で本当にそのような働きが出来ているのは素晴らしいこと。
他の控え選手達も見習うべき点が多くあろう存在。

<外野手編>
総評:孝介糸井時代から近本輝明時代へ。あともう一枚をどうするかですなぁ。

ジェリー・サンズ(34)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季110443.814.363.257192
予想80300.822.365.268201
今季120461.779.328.248201

結局二年連続で後半打てなかったのでもうそういう選手やと判断して、後は来季残して前半だけ使うかそんなやついらんとリリースするか。
年齢的にもどっちでもええかなーというところ。

メル・ロハス・ジュニア(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50200.800.350.250101
今季60206.663.282.22081

8~10月AVG/OBP/SLG.260/.311/.463。悪くはないが前半戦のサンズ程ではなく。
キープしても悪くはないが・・・。

近本 光司(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季120519.759.344.293931
予想140500.800.371.3001440
今季140612.795.354.3131024

近本にどうやて休みを与えながらプレーさせるかって言ったよね・・・。
盗塁企図がガクッと減ったのは元々脚に不安があったんやろなー。

佐藤 輝明(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80300.780.350.258141
今季126455.749.284.238246

今後の課題は三振を減らす・・・ではなく四球を増やす、である点間違えないように。

糸井 嘉男(40)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季86311.720.363.26822
予想60200.711.350.27041
今季77119.609.269.20831

開幕直後は出せば活躍する感じだったですが試合に出ていなくてもやはりお疲れにはなってしまうものなのか。
来季も契約するとか言ってたけど・・・。

小野寺 暖(23)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想2020.700.300.25011
今季3473.500.247.17910

とりあえず支配下登録されたのは良かったですが変化球への対応力、一軍レベルの速球への対応力共にまだまだですなぁ。

板山 祐太郎(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季514.452.286.16701
予想50100.644.328.25611
今季4317.607.250.14300

開幕一軍掴むも守備固めでどうこうという程守備が巧いわけでもなくさして出番も無いまま二軍行き。
二軍でも抜群というわけではなく出直し。

陽川 尚将(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季71182.770.333.24782
予想70300.780.333.250121
今季4152.581.255.17420

もっと使ってあげても良かったのでは。

江越 大賀(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4513.154.154.00003
予想5050.650.300.22825
今季313.000.000.00005

このまま守備代走要員で終わってしまうのか。

髙山 俊(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4252.433.216.15201
予想70300.755.350.28885

一軍出場無し。
二軍でもサッパリ。
苦しい。

<順位予想>
今となっては虚しいですが振り返りを・・・
TGで首位争い
DCでAクラス争い
DBSで最下位争い
→まぁ正直世の中にありふれた予想だったのでハズレ具合も世の中にありふれたものでしてコメントもありふれたものにしかなりまへんのでもういいや(笑。