10/11(月)にアップしようと思ってアップできなかった内容がございまして、そのままその後二週間以上に渡っての心の動きを記録したものです(笑。


10/11(月)
DELTAのWeeklyReportがほろ苦い朝。数日前から溜まっている野球関連のFeedを読むと胸が痛い。ドラフトはまともに観る気がしない、と言いつつ地上波の1位指名のところは観てました。森木君いらっしゃい。
残り10数試合まで僅差の優勝争いをしたのが久々だったということもあり、体感的に終戦と思ってもなかなか実際の動きまで終戦モードに入れない自分がいました。
「敗戦の弁」の内容を考えようと思いながらもやっぱり考えられなかったり。
ブログでは「終戦かなぁ」などと書いておきながらTwitterではそう書けないとか・・・(笑。
暗黒時代が終わり、数年に一度は優勝争いができるようになったとは言え、優勝はなんだかんだで16年遠ざかり。でもそのことにはあまり不満が無い自分がいまして。
箸にも棒にも掛からん選手達が繰り広げるクソみたいな試合をずっと見せられ続けていたあの頃に比べればこの16年間本当に楽しませてもらってる(暗黒時代が終わった後、自分はクソつまらんシーズンはもう観ない、というようになったのも大きいですが)。
そういう点でこんな気持ちになれる今季は優勝への渇望が自分にもあることを再認識できたということになるかもしれません。
幸い今のタイガースは若いメンバー構成なので未来に期待が持てる。
でも実はそれは何処のチームも同じなので来季以降優勝争いはもっと過酷なモノになりそうな。
そうすると今季優勝しとかんとアカンかったのでは・・・?
いやそんな「鬼の居ぬ間に優勝」に何の意味が?
などと逡巡してたら一日が終わった(笑。

10/12(火)
久々に外出仕事だったこともあり試合は全然観られず。
あー勝ったのね負けたのねくらいの気持ち。
スポーツ新聞の記事は読む気にならない。

10/13(水)
BSで球児が解説やったにも関わらず全く観ず。
「打てんと勝てん」を結局今季も言う羽目になるとは春先想いもしなかった。

10/14(木)
経過は見守りながらも「貧打やのぉ」とため息つくばかり。
MLBのPSを追う気が全くしない。

10/15(金)
タイガースは試合無し。
LAD-SF最終戦を点けながら仕事。ええ試合でしたね。

10/16(土)
タイガースは試合無し。
スワローズの負けにも感情動かず。

10/17(日)
タイガースは試合も観る気無し。
今更玉村から点取れないようでは・・・。

10/18(月)
勝てど相変わらずの貧打。
これでいいのか。
スワローズに連勝して奇跡の優勝へ・・・!!などという気分にはならないのであった。

10/19(火)
おお勝ったのか。
これで見た目1.5差の実質2.0差か。
明日は一応観戦しようかなぁ。

10/20(水)
かなり根入れて応援・・・と言いつつ相手の高橋奎二を褒める余裕もあり・・・。
引き分けかー。これでM3残りS6T4。しかしまだ完全に諦める気には・・・。

10/21(木)
M3残りS5T3。まだだ、まだ終わらんよ!?

10/22(金)
神宮のスワローズ-カープ戦が中止に。
まだカープがCS進出の可能性がある内に試合してほしかったが・・・(笑。

10/23(土)
一応ゲーム差無しになるも今日は勝っておきたかった。
いやまぁ引き分けただけでも大したもんやけどな・・・。
ジャイアンツとカープのCS進出争いはジャイアンツで決着。
3位以下のチームは以降消化試合モードへ、となったところでM3残りS4T2。

10/24(日)
樹理に打たれたタイムリーが余計やったなー(笑。
M2残りS3T1。
まだまだ分からんでという気持ちではありますが。

10/25(月)
セは試合無し。
パは面白いことになりましたなぁ。

10/26(火)
レギュラーシーズン最終戦にして本当の終戦。
10/8~10の神宮で事実上の終戦だとは思っていたわけですが、アレから最終戦まで楽しませてもらえるとは思ってもみなかった。
2位チームの仕事を見事に果たしたね。
まぁ最終戦は「らしい」グダグダっぷりでしたが(笑。
しかしCSは勝てる気でいる。
なので敗戦の弁の準備はしつつ公開はCS、いや、日本シリーズ後のつもりでいる!