月曜日は雑記の日。


【タイガース】
俊介、桑原が引退。
俊介はバッティングがいいのか悪いのか良く分からん選手で(笑、2013年の216打席で打率.292、2017年の202打席で.309(因みにこの年のOPSは.801!)はもちろんですが通算打率も.249と絶望的に打てないわけではないのに何故か絶望的に打てない印象もありでもフォームも悪くないのになぁという不思議な選手でした。
桑原は実質二年だけの活躍でしたがその活躍たるや鮮烈過ぎて忘れようもない。金本チルドレンの一人として今後金本の眼力が後々語られていくに違いない現状の阪神タイガースにおいて桑原の存在も一緒に語られていくことでしょう。
二人共お疲れ様でした。ありがとう。

【ゲーム】
『MHR』
『SB』が来年夏発売ということで現在の一日一狩り生活をちょっとペースアップしようかなと思いつつどうしようかな。

『あつ森』
遂にハトの巣キター!
楽しみに待ってます。
最近は島民にあげるものも減ってきてそろそろ毎日プレーは不要かなと思い始めていた矢先でございました。

『魔界塔士Saga』
『サガコレクション』が900円引きの2200円やったんで購入してとりあえず初代をプレー。
今プレーするとなかなかの粗さ。だがそれがいい。
人間・ESP・ESP・モンスターでさくっとクリア。
初代の世界観はホンマに面白い。この路線でまた新作出してほしい。

『おすそわける メイドインワリオ』
嫁さんと遊ぶゲームが欲しくて夫婦で購入(自分はNSOの9980円チケットが1個分期限直前だったのでそれで交換)。
ストーリーモードはクリアして今はスコアミッションに夫婦でチャレンジ中。
『メイドインワリオ』シリーズは初プレーなんですがこれは白熱しちゃいますね(笑。

【番組】
■既存
『黄金の日々』
高橋幸治の信長の魔王感凄い。

『ミュークルドリーミー みっくす!』
これは悪い意味でのプリキュア化の雰囲気が・・・。

『不滅のあなたへ』(再掲)
続き一年後て!

『青天を衝け』
幕末→明治モノは『八重の桜』しか観てないんですがここからが本当の勝負ですね。
明治になると「朝ドラ化」してしまう可能性がおおいにあるんですが気にせず進めて欲しい。

『俺、つしま』(再掲)
あれ、1クールで終わっちゃうのか。

『ハコヅメ』(再掲)
お仕事ドラマとしての面白さが素晴らしかった。
故にラスト2話の変な盛り上がりはいらん感じもありましたが原作はどうなってんすかね。
アニメもやるみたいなのですが原作どうするか悩み中(既に18巻と聴くと・・・)。

『八月は夜のバッティングセンターで』
「LIFE IS BASEBALL」やけど野球例えが通用しない世の中がもう来ていると思うと淋しい。

『孤独のグルメ』
残り2話。
新小岩の貴州火鍋はいつか行きたい。

『推しの王子様』
お仕事ドラマからの999からのクリエイターモノへ・・・という怒涛の展開で8・9・10話三話連続でラストは泣かずにはおれず。
最終回はちょっと大団円過ぎた感もありましたが良いドラマだったと思います。

『ウルトラQ』
「燃えろ栄光」のオチが謎過ぎる(笑。

『あぐり』
最後の最後までいろいろあって飽きさせない素晴らしい朝ドラでした。

『白い濁流』
2時間SPくらいでコンパクトに纏まってる方が観やすいやも。

『シャーロック・ホームズの冒険』
序盤4話の出来の素晴らしさよ。

■新番組
10/2(土)0030 MX 終末のワルキューレ
10/2(土)0125 TBS ブルーピリオド
10/2(土)0920 Eテレ 舞妓さんちのまかないさん
10/9(土)0012 テレ東 スナック キズツキ
10/10(日)0055 NTV ルパン
10/10(日)2100 TBS 日本沈没
10/11(月)0000 MX 逆転世界ノ電池少女
10/13(水)2200 テレ朝 相棒
10/14(木)2100 テレ朝 ドクターX
10/15(金)0055 ノイタミナ 王様ランキング
10/15(金)2200 TBS 最愛
11/1(月)2245 総合 阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
あと『ムショぼけ』が観られるなら観たい・・・