野球のFeedが大量に溜っていてこれを書く前にまずはそっちを消化せねばとやっている内に前半戦終了から結構時間が掛かってしまった。
ただよく考えると後半戦開始前に投稿した方が良かった気もする(開幕前の投稿みたいな感じで)。
まぁそれはそれで気が向いたら・・・。


<全体総評>
今季は優勝争いする年であるということは分かってはいたんですが序盤の好調ぶりはホンマにびっくりしました。
他球団が主に外国人選手の来日遅れによる戦力不足の状況にあったとはいえ、
勝率7割なんていつまでも続かんやろうと思ってたのに結構続いてしまいましたね(笑。
それ故に交流戦明けてからの失速が目立つ形になってしまいました。
まぁそれでも勝率.593は立派の一言です。
采配面に関してはこまめに選手を休ませながら運用していて素晴らしかったんですけど残念ながらせっかく休ませていた割にはがくっと失速してしまったなぁという印象もあり。
この辺は難しいところですね。

<先発投手編>
総評:他球団もレベルが高く「リーグ屈指」とまでは言えませんがそれでもリーグ上位であることに変わりはない先発陣。

西 勇輝(31)
先発QS防御率tRA
昨季112117147.22.263.48
予想1224201702.513.55
今季415998.23.193.77

無援護や自身の不振期もあって勝ち星は伸びておりませんがイニングイーターとしての仕事はしてくれている。

青柳 晃洋(28)
先発QS防御率tRA
昨季72113120.23.363.37
予想1024141433.343.40
今季8141295.11.793.37

圧巻の投球内容。打たれても長打にされるイメージが全く湧かない。
代表でもエース張れると思うんですけどあくまで変則投手扱いなんすかね。

秋山 拓巳(30)
先発QS防御率tRA
昨季111811112.02.894.79
予想1120121433.284.00
今季713876.23.403.72

「球速出てないけど球威はある」芸風なので球威が無い時にサッパリアカンのは課題ではあるんですがそれでも総合的にはかなり良い出来。

ジョー・ガンケル(30)
先発QS防御率tRA
昨季06231.04.066.42
予想3124603.874.11
今季612869.12.472.08

既に予想を超える数字に。
もう少しイニングも食えると思うんですが過保護なのは何か理由があるのかしら。

伊藤 将司(25)
先発QS防御率tRA
予想141203.683.79
今季512776.22.704.91

セイバー的には「打たせて取る」という程の数値にもなっておらずもし本当にラッキーで勝っているとすると後半揺り戻しのリスクあり。

ラウル・アルカンタラ(29)
先発QS防御率tRA
予想495452.993.58
今季274404.054.11

あの球威で四球のリスクがほとんどないのは凄いんですけど残念ながらストライクゾーンに行き過ぎて打たれる傾向あり。
ボールゾーンに投げ切るスキルの習得とおそらくキャンプやってない面から来てるのであろうスタミナ不足をこの一ヶ月で解決できるか。
状況次第ではブルペン起用もあり。と思ってたらどうやら配置転換する模様。

西 純矢(20)
先発QS防御率tRA
今季12083.384.75

予想せず。
速球の威力に将来性を感じるものの、とりあえず四球量を何とかせねば。

チェン・ウェイン(36)
先発QS防御率tRA
昨季044262.424.75
予想142203.994.26
今季1219.13.862.36

登板1試合目はまずまずでしたが2試合目散々でガンケル・アルカンタラとの競争に負けている状況。
さすがに二軍では敵無しの状況のようなので巧く使ってあげてほしい。

髙橋 遥人(26)
先発QS防御率tRA
昨季512976.02.492.62
予想81410802.542.88

ようやく練習でも投げ始めているようで終盤には間に合うのかな?

村上は割愛。

<リリーフ投手編>
総評:強味だったハズのブルペンが残念ながら他球団と同等レベルか下手すると負けている可能性も。

ロベルト・スアレス(30)
救援K%BB%tRA
昨季51124.19.12.59
予想60330.79.52.65
今季36124.43.11.94

想像を超える安定感。
四球が減ったのが大きい。

岩崎 優(31)
救援K%BB%tRA
昨季41222.79.23.19
予想50225.69.13.26
今季34321.37.94.56

交流戦まで抜群の内容やったのに交流戦から突然アカンように。
データ的には速球で押し込めなくなっている模様。
なんだかんだで去年からの疲労蓄積とかもあるんすかねぇ。
代表大丈夫なんでしょうか・・・。

岩貞 祐太(30)
救援K%BB%tRA
昨季30122.56.73.83
予想50224.17.13.83
今季30022.34.94.81

良かったり悪かったりで二軍落ち。
データ的にはゴロを打たせられなくなっていてハードヒットも多くされている模様。
観てると変化球がヌルくなったなと思ってたんですがデータ的にも変化球を打たれているっぽいっすね。

馬場 皐輔(25)
救援K%BB%tRA
昨季32119.911.83.37
予想30121.29.03.45
今季23015.79.34.33

現状では勝ちパターンとまではいかない出来。
もう少し三振取れるようにならんと・・・。

小林 慶祐(29)
救援K%BB%tRA
昨季2035.714.32.00
予想20125.69.53.96
今季18122.111.84.08

勝ちパターンに入るかというところで故障離脱は残念。
もっと四球を減らす必要はあるが充分勝ちパターンでやっていける出来。

石井 大智(24)
救援K%BB%tRA
予想20118.68.14.00
今季16123.08.25.52

ゴロ打たせられずハードヒットされることが多いという状況なのでタイミング外す球を覚えなければ。

及川 雅貴(20)
救援K%BB%tRA
今季15120.512.34.85

予想せず。
本当は先発させたいが岩貞・岩崎の不振もありブルペンで使われている状況。
と思っていたら先発で使われる模様。

藤浪 晋太郎(27)
先発QS防御率tRA
昨季111461.04.433.43
予想1024121603.503.85
今季25227.22.603.88
救援K%BB%tRA
昨季13126.29.82.79
今季13125.816.15.10

さして悪かったわけではなかったですがローテの関係で落とされたら下で炎上してそうこうしてる内にブルペンが火を噴いたのでブルペン要員になってしまい。
最初は安定していたけどだんだんボロが出てきたと言うか結局そこでも四球が増えてしまって・・・という辛い展開。
負けパターンで起用するなら先発やらせた方が・・・。と思っていたらそのようになる模様。

齋藤 友貴哉(26)
救援K%BB%tRA
昨季5031.414.33.33
予想20022.19.94.13
今季12126.211.53.03

勝ちパターンでも任せられる出来。
四球が減れば完璧。

小野 泰己(27)
救援K%BB%tRA
予想20015.69.54.88
今季9020.412.24.45

復活か!?と思わせる登板もあればストライクが全然入らない登板もあり。

加治屋 蓮(30)
救援K%BB%tRA
昨季606.710.06.18
予想20015.39.84.87
今季7210.33.44.34

三振が絶望的に取れずゴロも打たせられないという感じでややしんどい。

桑原 謙太朗(36)
救援K%BB%tRA
昨季12018.69.36.31
予想20122.18.74.13
今季7021.212.17.62

四球とハードヒットを減らせられるかどうかやなぁ。

ジョン・エドワーズ(33)
救援K%BB%tRA
昨季23119.83.53.43
予想30124.27.03.55
今季6021.414.33.65

突然の四球増に驚きを隠しきれませんが総合的には悪くはない。
しかし枠の関係で使えない。

岩田 稔(38)
救援K%BB%tRA
今季3023.10.02.57

予想せず。
タイガースを代表するゴロピッチャーが遂にブルペン要員に。
ブルペンにまわることで球威・奪三振能力が向上しまだ3試合だけながら可能性は感じさせる出来。
後半戦のカギを握るかもしれない。

守屋 功輝(28)
救援K%BB%tRA
昨季3013.017.48.86
予想20020.08.13.99
今季2018.86.37.45

二軍でもイマイチなようなので先は長そう。

湯浅 京己(22)
救援K%BB%tRA
今季206.76.74.55

予想せず。
二軍ではなかなかの出来なので楽しみにしていたのですが・・・。

二保 旭(31)
救援K%BB%tRA
今季1012.512.54.60

中谷とのトレードで加入。
先発でもポテンシャルの高さは見せてくれた。
後半戦はブルペンで使われるのかな。

浜地 真澄(23)
救援K%BB%tRA
昨季10001.62
予想20025.67.54.12

一軍登板無し。
二軍ではまずまずのようなので上で使ってあげても良いのでは。

小川 一平(24)
救援K%BB%tRA
昨季21017.812.94.51
予想20020.09.94.00

浜地の項参照。

望月 惇志(23)
救援K%BB%tRA
昨季10022.29.93.67
予想20023.79.93.59

一軍登板無し。
二軍でもサッパリで先は長そう。

谷川 昌希(29)
救援K%BB%tRA
昨季14124.66.63.85
予想20025.76.93.68

行ってらっしゃい。

<捕手編>
総評:せっかく厚い層があるのに休ませながら使わず結局梅ちゃんにお疲れ時期が来てしまったのは残念。

梅野 隆太郎(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季98342.723.333.26295
予想80300.730.333.26885
今季83304.646.314.24727

出だし好調からの絶不調で平凡な成績に。もっとフレッシュに保ってあげて欲しかった。
好調期からホームランが出てないのが気になるところ。

坂本 誠志郎(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3895.596.330.21301
予想50100.669.331.25121
今季1917.464.250.14300

もっとつかってあげていいと思うんすけどね・・・。

原口 文仁(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4878.778.333.27830
予想50100.800.340.27260
今季3636.727.333.27300

原口を代打の切札だけにしておくのはもったいないと思うんですよね。

<内野手編>
総評:大山と糸原が何処まで挽回できるかが後半のポイント。

ジェフリー・マルテ(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季29119.783.336.25241
予想80300.800.350.272101
今季84340.900.400.284160

虚弱さえ何とかなればこれだけやれることを証明しているのは彼にとっても素晴らしいこと。
このまま完走してくれると良いのですが・・・。
「マルテが空振りするならしょうがない」と思える程に抜群の選球眼を体得した。

糸原 健斗(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季63244.733.357.29331
予想100400.752.380.29451
今季67268.682.326.27915

積極的に打って出るスタイルにチェンジした結果出塁力が下がってしまい結果OPSも下がってしまっている状況。
あまり成果が出ないようなら待球型に戻すのもアリなのでは。
この程度の攻撃力だと糸原の守備力では厳しい。

大山 悠輔(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季116471.918.357.288281
予想140500.920.366.288361
今季73302.703.288.245101

間違いなく大山の復調が後半戦のカギを握る。

中野 拓夢(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想30100.650.338.24701
今季76272.671.332.278116

一時期お疲れモードにもなっていましたが前半戦終了間際に再び調子を取り戻したのはたいしたもの。
エラーを減らせば守備でもリーグトップクラスになれる。

木浪 聖也(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季92334.660.307.24932
予想80300.694.335.25145
今季4663.477.197.17510

突然あんな強力なライバルが現れては二軍行きも致し方ない。
バックアップでもなんでも生き残る道を探れ。

北條 史也(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季40112.559.266.19222
予想70200.700.355.27145
今季2853.527.235.18810

とにかく打つことでしか生き残れないので頑張れとしか言いようがない。

山本 泰寛(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想70200.680.350.25115
今季4543.552.302.19402

試合に出れば四球でも何でも良いから繋ごうと姿勢は木浪や北條も見習うべき。
この辺がジャイアンツの教育の賜物なんやろなぁ・・・。

小幡 竜平(21)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季2323.685.304.23801

予想せず。
二軍でもまずまず。
もっと使ってあげても良い。

熊谷 敬宥(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3817.790.353.31303
予想5050.690.355.24205
今季494.000.000.00005

打撃も期待できる部分はあると思われるのでもっと使ってあげてもいいかもしれない。
ただここぞの代走として置いておきたい気持ちも分かる。

植田 海(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季7483.537.351.15309
予想7050.600.350.222010
今季273.000.000.00005

打席に立つこともほぼ無くなりまさに「走塁のスペシャリスト」として生きていくしかなくなった状況で
本当にそのような働きが出来ているのは素晴らしいこと。
他の控え選手達も見習うべき点が多くあろう存在。

<外野手編>
総評:サンズの守備をどうフォローしていくかと近本にどうお休みを与えるかが後半のポイント。

ジェリー・サンズ(34)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季110443.814.363.257192
予想80300.822.365.268201
今季83323.860.350.273171

マルテが好調なため結局レフトでの起用が多く守備での損失を多く計上してしまっているのが残念ではありますが打たないと勝てないので致し方ない。

糸井 嘉男(40)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季86311.720.363.26822
予想60200.711.350.27041
今季4057.663.263.20030

開幕直後は出せば活躍する感じだったですが試合に出ていなくてもやはりお疲れにはなってしまうものなのか。

メル・ロハス・ジュニア(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50200.800.350.250101
今季1755.320.164.09810

この一ヶ月で何処まで戻せるか。
後半戦のカギを握る一人。
アルカンタラとガンケルを投げ抹消しつつ間にロハスを使うみたいな運用できるくらいまでロハスが活躍してくれると面白いんやけどね。

髙山 俊(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4252.433.216.15201
予想70300.755.350.28885

一軍出場無し。
二軍でもサッパリ。
苦しい。

近本 光司(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季120519.759.344.293931
予想140500.800.371.3001440
今季84365.745.328.292617

あとはホンマ出塁力だけなのよねー。
糸原の出塁力が落ちているのでこの一二番ではちょっと厳しい。

佐藤 輝明(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80300.780.350.258141
今季84330.833.306.267205

今後の課題は三振を減らす・・・ではなく四球を増やす、である点間違えないように。

陽川 尚将(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季71182.770.333.24782
予想70300.780.333.250121
今季3846.664.289.20020

もっと使ってあげたいが・・・なんとか代打で結果を出して出番を掴んで欲しい。

小野寺 暖(23)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想2020.700.300.25011
今季512.167.083.08305

とりあえず支配下登録されたのは良かったが一軍の打席では思い切りが足らない感。
もっとぶん回していい。

江越 大賀(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4513.154.154.00003
予想5050.650.300.22825
今季313.000.000.00005

このまま守備代走要員で終わってしまうのか。

板山 祐太郎(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季514.452.286.16701
予想50100.644.328.25611
今季369.500.125.12500

開幕一軍掴むも守備固めでどうこうという程守備が巧いわけでもなくさして出番も無いまま二軍行き。
二軍でも抜群というわけではなく出直し。

中谷 将大(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季7087.571.267.21521
予想50100.650.300.23241

行ってらっしゃい。

<順位予想>
TGで首位争い
→合ってる
DCでAクラス争い
→Dはまたまた前半は打てずに後半から打ちだす展開なのか。カープは選手層の薄さが出てしまっていたがここにきて若手台頭があり後半は面白いのでは。
DBSで最下位争い
→ベイスターズは助っ人が来れば持ち直すと思ったんですがイマイチですね。スワローズは両助っ人が思った以上の働きなのと塩見の働きも見逃せませんな。あと何より投手陣が素晴らしい。