青柳と岩崎が代表選出されましたね。
岩崎は交流戦の出来でどうなるかと思ってましたけど。


青柳はいろいろ経験を積んできてもらいたいし岩崎は中継ぎの星として世の中継ぎ投手に夢を与えて欲しい。
近本、中野、大山、佐藤輝は次は選ばれるように精進しましょう。あ、藤浪もね。

オリンピック休みまであと24試合。そこからほぼ一ヶ月お休みとなる超変則日程の今季ですが、前半戦総括はそこの有り余る時間でやる予定なので、今日は超簡単に「ここまで予想外にいい人悪い人」の総括をしようかと。

首脳陣
いやもうまずはここですよ。
選手起用の我慢の仕方と柔軟な対応の感覚が自分に凄く近い。何なら自分の予想以上にいい動きをする。
試合での采配や投手運用はルールを決めていればある程度それなりのことは出来ると思うんですけど、こればかりはルールや何やで縛れるものではないので。
糸原離脱時にバント多用になるかと思いきやそうならなかったのも偉い。よく踏みとどまったと思う。北條や中野のおかげもありますけれども。

藤浪 晋太郎(27)
先発QS防御率tRA
昨季111461.04.433.43
予想1024121603.503.85
今季25227.22.603.88
救援K%BB%tRA
昨季13126.29.82.79
今季5023.89.54.94

さして悪かったわけではなかったですがローテの関係で落とされたら下で炎上してそうこうしてる内にブルペンが火を噴いたのでブルペン要員になってしまい。
ブルペンだと与四球率が下がるのでブルペンの方がいいのかなぁという気もしてきてしまっている。

ジョー・ガンケル(30)
先発QS防御率tRA
昨季06231.04.066.42
予想3124603.874.11
今季58544.12.442.31

ここまで良くなるとは思って無かった人その1。
データ的には奪三振力が向上し全般的に押し込むボールが増えているようですがまぁそれは観てて良く分かる。

ジェフリー・マルテ(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季29119.783.336.25241
予想80300.800.350.272101
今季60244.892.389.283120

虚弱さえ何とかなればこれだけやれることを証明しているのは彼にとっても素晴らしいこと。
このまま完走してくれると良いのですが・・・。
今季の選球眼の良さは神懸っていて全盛期のマートンクラスと言っていい(マートンはイチロータイプで打つ方に選球眼を使ってましたが)。

佐藤 輝明(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80300.780.350.258141
今季60243.870.321.274165

予想より出塁率が低いのにOPSは圧倒的に高いということは思った以上に長打を打っているということで何なのこの人(笑。

中野 拓夢(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想30100.650.338.24701
今季53184.725.355.291113

いやもうここまでやるとは思って無かった。
源田や京田の例があるのは分かっていたのですが木浪がまぁそんなもんやったので(笑。
因みに守備指標はレンジはリーグ屈指ですがエラーが多いのでUZRはマイナスの模様。