ジャイアンツトップがひつこいのでこっちもひつこく言っておかないと(笑


「チームを強くすること」=「企業努力」という考え方がおかしい。
企業努力ってのはあくまで収益をあげることであって、確かにその一環に「勝利」というのは含まれると思うが、「勝利」=「集客」ではない。
また、「プロ野球全体でひとつの企業」という考え方をすれば企業努力とは何なのかすぐに分かるハズだ。
何ならジャイアンツの紅白戦146試合やってみな。

完全ウェーバーにしたら最初からメジャーへ行く選手が出てくる?
ええやん、球団が手塩に掛けて育ててもどうせそいつはいずれメジャーへ行くんでしょ?
ただ、俺はあのくじ引きの緊張感が大好きなんでドラ1はくじ引きしてもらいたい気はするが・・・

FA短縮による年俸の高騰。
これは確かに問題。
解決策も思い浮かばない。
レンタル制度導入でFAで選手が抜けても簡単に補完出来るようになれば金のない球団は無理しなくても済む、てくらいかなぁ。後は助っ人枠の撤廃か。
黒田みたいな選手もやっと出てきたし、年俸高騰で困るのはむしろ金持ち球団の方なのかもしらんが(金が無い球団はそもそも諦めがつくのではと・・・)。
それよりも問題なのはFA時のメジャー移籍のルール改正ですな。ちゃんと金もらえるようにせんと。
国内FAも補償金止めて選手補償にしてしまうとか。