久々に「優勝を目指して戦うシーズン」がやって参りました。
FYTNも久々に開催しまして、満を持しての開幕でございます。
それでは早速行きましょう、2021阪神タイガース簡易名鑑(FYTNの宿題の回答もあり)。


<全体総評>
正直昨季あの内容で2位になれたんやから相当チーム力は付いてきていると思う。
昨季首位ジャイアンツとのゲーム差は8で対戦成績が8勝16敗。
これを五分にすれば充分優勝できると思う。
あとは豊富な戦力をどう使いこなせるか。つまらん拘りのせいでわざわざ調子の悪い選手を使い続けたりすることが無いように。
一二軍首脳陣の手腕が問われる。

<先発投手編>
総評:昨季開幕前は何処のチームも先発ローテが強力そうでタイガースの利得が減らされるかと思っていたんですが終わってみればリーグ屈指と言って良い内容で個人的に自信がついてしまいました。
先発が良いせいで延長なしルールをあまり活かせないかもしれんすがアカン時にスパッとブルペンデーに切り替えるとかできたら凄いんすけどね。

西 勇輝(31)
先発QS防御率tRA
昨季112117147.22.263.48
予想1224201702.513.55

開幕投手という形に拘らずイニングイーターを火曜に配置する采配は素晴らしい(こういうのを待っていた)。
今季もゴリゴリイニングを喰ってください。

秋山 拓巳(30)
先発QS防御率tRA
昨季111811112.02.894.79
予想1120121433.284.00

若干虚弱癖があるので無理はさせないで欲しい。
今季も四球を出さない凄味を見せてください。

青柳 晃洋(28)
先発QS防御率tRA
昨季72113120.23.363.37
予想1024141433.343.40

昨季終盤バレた感があったが乗り越えられるか。

藤浪 晋太郎(27)
先発QS防御率tRA
昨季111461.04.433.43
予想1024121603.503.85

藤浪晋太郎を観たくて試合を観る、そんな日が帰ってくるのを待っていました。

ジョー・ガンケル(30)
先発QS防御率tRA
昨季06231.04.066.42
予想3124603.874.11

最悪後ろで戦力になってもらえるので使いどころはあろう。

伊藤 将司(25)
先発QS防御率tRA
予想141203.683.79

チェン不調で逆転開幕ローテ。
何回か先発チャンスはもらえるでしょう。

チェン・ウェイン(36)
先発QS防御率tRA
昨季044262.424.75
予想142203.994.26

昨季各セイバー系指標は平凡。四球が少ないのはさすがやしゴロ率の高さもさすがですがタイガースのバックで勝てるかどうかってガルシアと一緒かよ!
まぁガンケルと共にローテ五、六番手を埋めてくれれば程度の期待(さすがにそれくらいはやってくてるでしょという期待でもある)。

髙橋 遥人(26)
先発QS防御率tRA
昨季512976.02.492.62
予想81410802.542.88

虚弱を何とかしないと・・・。

ラウル・アルカンタラ(29)
先発QS防御率tRA
予想495452.993.58

早ければ5月、遅くても6月から一軍か。
チェンがいまひとつだったのでそれなりに登板機会はもらえるのではと予想。

<リリーフ投手編>
総評:先発同様。特にブルペンに関しては伝統的に自信あり。
負けパターン要員が人材豊富過ぎて正直全然分からん。
延長なしルールを活かしてブルペンデー多用もありなんですけど先発も充分いるのでなぁ。

ロベルト・スアレス(30)
救援K%BB%tRA
昨季51124.19.12.59
予想60330.79.52.65

もっと三振獲れるハズ。

岩崎 優(31)
救援K%BB%tRA
昨季41222.79.23.19
予想50225.69.13.26

元々隔年傾向があって昨季はアカン年やったんですけどそれでもあの内容だったので今季も期待しちゃいますわな。

岩貞 祐太(30)
救援K%BB%tRA
昨季30122.56.73.83
予想50224.17.13.83

正直ブルペン要員にするのはもったいない感もありますが本人が意気に感じてやってくれるならそれも良し。

ジョン・エドワーズ(33)
救援K%BB%tRA
昨季23119.83.53.43
予想30124.27.03.55

チェン、ガンケルと併用になるのであまり登板数は増えないんでしょうけど出せば仕事はしてくれる優良助っ人。
三振はもっと獲れるハズ。

馬場 皐輔(25)
救援K%BB%tRA
昨季32119.911.83.37
予想30121.29.03.45

ブルペンでやっていくならもっと三振は獲れないとアカンし四球は減らさんとアカン。
先発のチャンスも何回かあると思いますが。

石井 大智(24)
救援K%BB%tRA
予想20118.68.14.00

楽しみなドラ8ルーキー。
昨季の一平ちゃんくらいやってくれれば充分。

小林 慶祐(29)
救援K%BB%tRA
昨季2035.714.32.00
予想20125.69.53.96

意外とやりそうな気配。
元々奪三振能力は高い模様。

桑原 謙太朗(36)
救援K%BB%tRA
昨季12018.69.36.31
予想20122.18.74.13

昨季は完全復活とはいきませんでしたが時折全盛期ばりの球もありました。
若いブルペンを時々支えてもらえれば充分。

齋藤 友貴哉(26)
救援K%BB%tRA
昨季5031.414.33.33
予想20022.19.94.13

ローテの谷間でも敗戦処理でも何でもやってチャンスを掴むしかない。

浜地 真澄(23)
救援K%BB%tRA
昨季10001.62
予想20025.67.54.12

昨季は一軍に上げながら全然使わないなど謎起用が多かった印象。
ブルペン要員なら一軍でも充分に通用する速球の持ち主。
でも先発で育成する方針なのかなー。

小野 泰己(27)
救援K%BB%tRA
予想20015.69.54.88

昨季一軍登板無し。
蘇れ!
結果残せば先発もあるハズ。

加治屋 蓮(30)
救援K%BB%tRA
昨季606.710.06.18
予想20015.39.84.87

それなりにブルペンでイニングを消化してくれればなーという感じ。

望月 惇志(23)
救援K%BB%tRA
昨季10022.29.93.67
予想20023.79.93.59

先発は諦めてブルペンで生きていく方がいいのかもしれない(とにかく変化球がヌルい)。

谷川 昌希(29)
救援K%BB%tRA
昨季14124.66.63.85
予想20025.76.93.68

昨季突然奪三振能力が開眼。
球速がアップしてたりコンタクト率が大幅に下がっていたりと今季に期待していたのですが今のところ目立っているとは言い難い状況。

小川 一平(24)
救援K%BB%tRA
昨季21017.812.94.51
予想20020.09.94.00

2年目の飛躍に期待していましたが今のところ特に目立ってはいない感じなんすかね。

守屋 功輝(28)
救援K%BB%tRA
昨季3013.017.48.86
予想20020.08.13.99

復活期待も今のところ(略。

<捕手編>
総評:休ませながら使うことで全員をフレッシュに保ちましょう。

梅野 隆太郎(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季98342.723.333.26295
予想80300.730.333.26885

ちゃんと休ませながら使えばもっとええ成績残す可能性も。

坂本 誠志郎(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3895.596.330.21301
予想50100.669.331.25121

榮枝君次第ではトレードしてあげるのも彼のためかもしれないなぁ。もったいない。

原口 文仁(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4878.778.333.27830
予想70200.800.340.27280

故障は残念、かと思いましたが開幕間に合いそう?
助っ人のやりくり次第ではスタメン一塁原口の試合があっても良いハズ。

<内野手編>
総評:守備力を上げたいシーズンなのに起用の関係でおそらくポジションが固まらずエラーする度に評論家に「ポジション決めて起用しないから」と言われるのが目に見える。

ジェリー・サンズ(34)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季110443.814.363.257192
予想100400.822.365.268201

一塁でマルテと併用なら休ませながら使えるので昨季の神状態をキープできる可能性も?
と思いましたが開幕レフトのようでロハス次第では昨季とさして出番数が変わらない可能性も。

ジェフリー・マルテ(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季29119.783.336.25241
予想80300.800.350.272101

虚弱なので悩みましたがそれなりに出番はあると予想。
昨季の1試合4失策で守備下手のイメージが付いてますが実際はそこそこ巧いので評価には気を付けましょう。

糸原 健斗(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季63244.733.357.29331
予想100400.752.380.29451

出塁力の高さは他とは代え難い。
守備範囲の狭さは諦めてあとは運用でカバーしたい。

大山 悠輔(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季116471.918.357.288281
予想140500.920.366.288361

大山を観たくて試合を観る。そんな日がやってくるとは。
ホンマは3番で使って欲しい。

佐藤 輝明(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100400.780.350.258181

佐藤輝を観たくて試合を観る、になるとええなぁ。
ホンマは三塁で使って欲しい。
80試合300打席くらいかと思ってましたが髙山開幕二軍を受けて出番増やしました。

中野 拓夢(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想30100.650.338.24701

ドラ6ルーキー。
出番もらえるかどうか微妙なラインかと思ってましたが開幕スタメンゲットしそうな雰囲気。
でもさすがにシーズン通しては難しいと思うんですが・・・。

木浪 聖也(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季92334.660.307.24932
予想80300.694.335.25145

守備範囲は改善できたのであとはエラー減らせれば。
攻撃面ではもうちょっとだけ出塁力を付けて欲しい。

北條 史也(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季40112.559.266.19222
予想70200.700.355.27145

ライバル増えて正念場。
守備では他に敵わないので打たないと話にならない。

山本 泰寛(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想70200.680.350.25115

昨季一軍出場無し。
北條のライバルとして立ち塞がってもらえれば。

植田 海(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季7483.537.351.15309
予想7050.600.350.222010

さすがにもう打席に立つことはあまり無い気が。
代走要員としては他に無い存在。

熊谷 敬宥(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季3817.790.353.31303
予想5050.690.355.24205

ライバル増えてどう生き残っていくかを問われる年。
そのためには上で使ってあげる必要もある。

<外野手編>
総評:多分開幕時点ではレフトサンズなんでしょうけど。

髙山 俊(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4252.433.216.15201
予想70200.755.350.28845

ようやく復活か?と思ったが開幕二軍。
まぁでも出番はあるハズ。

糸井 嘉男(40)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季86311.720.363.26822
予想60200.711.350.27041

昨季の孝介みたいになるのかもう一華咲かせられるか。

メル・ロハス・ジュニア(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50200.800.350.250101

さすがにもう全然分からんしそもそも出番もらえるのかどうかすら分からん。

近本 光司(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季120519.759.344.293931
予想140500.800.371.3001440

出塁力を上げれば他も付いてくるのではないか。

陽川 尚将(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季71182.770.333.24782
予想70300.780.333.250121

タイガース三大バットにボールが当たらない若手から独り立ち。
今季で今後のプロ野球人生が決まると言っても過言ではない。

中谷 将大(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季7087.571.267.21521
予想50100.650.300.23241

タイガース三大バットにボールが当たらない若手の中でも一番可能性があるのは中谷やと思ってたんですが。

江越 大賀(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4513.154.154.00003
予想5050.650.300.22825

タイガース三大バットにボールが当たらない若手の中でもぶっちぎりでバットにボールが当たらない彼ですが素材は間違いなくNo.1。
でももう打つ方で出番はもらえないのかな・・・。

板山 祐太郎(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季514.452.286.16701
予想50100.644.328.25611

さすがに使ってあげないと・・・。

小野寺 暖(23)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想2020.700.300.25011

支配下登録してあげて~。

以下FYTN宿題
<オーダー 多分こうやろう>
8 近本
4 糸原
3 マルテ
5 大山
7 サンズ
9 佐藤輝
2 梅野
6 木浪、山本
※マルテ、サンズ、髙山、陽川を使い回すために大山と佐藤輝も含めて3番5番一塁三塁両翼はコロコロ変わると思われ

<オーダー 理想>
8 近本
4 糸原
3 大山
7 サンズ
9 髙山、陽川
5 佐藤輝
2 梅野
6 木浪、山本
※マルテは大山、佐藤輝、サンズを休ませたい時に起用。ポジションは誰を休ませるかで変わる

<順位予想>
T・Gで首位争い
D・CでAクラス争い
DB・Sで最下位争い
だと思うんすがDはひょっとすると首位争いもあるかもしれない