なんだかんだありましたが当初予定通り120試合完走出来て良かったですね。

<全体総評>
60勝53敗7分
2位
首位とは8差で直接対決8勝16敗がそのままの差になったっちゅーことでんな。
課題の攻撃力アップが叶い終わってみればまずまずの成績とも言えます。
いよいよ近年の課題である守備力改善に着手する時が来ましたなぁ。

<先発投手編>
総評:なんだかんだで数字的にはリーグ屈指の先発陣ということに。シーズン通してまともに回ったの3人だけなんですけどね。

西 勇輝(30)
先発QS防御率tRA
昨季102619172.12.923.82
予想1020151202.883.85
今季112117147.22.263.48

もう圧巻の内容で何も言うことがない。打たれる気がしなかった。故に最終登板の内容はびっくりしましたが(笑。

青柳 晃洋(27)
先発QS防御率tRA
昨季92511143.13.144.03
予想1020101203.223.98
今季72113120.23.363.37

数字的には昨季と遜色は無いんですが終盤ちょっとバレた感があったのが気になりますね。
対左がやっぱり課題なんですよねぇ。

秋山 拓巳(29)
先発QS防御率tRA
昨季410150.24.264.28
予想818121103.283.50
今季111811112.02.894.79

完全復活と言っていいでしょう。四球を出さない凄味に磨きがかかりました。
速球の威力が復活したのが大きいよね。回転数どうなってんのか知りたい。

オネルキ・ガルシア(31)
先発QS防御率tRA
昨季618497.24.984.29
予想363303.554.15
今季214675.14.424.99

打たせて取る投手が制球悪くなってしまっては。
昨季終盤のようにブルペン配置転換もガンケル台頭で叶わず。
残念やなぁ。

髙橋 遥人(25)
先発QS防御率tRA
昨季31810109.23.783.25
予想81610902.983.55
今季512976.02.492.62

出遅れたのが残念でしたがやはりええ投手でんなぁ。
四球も減って向かうところ敵無し・・・と言いたいところですが得点後の失点癖を直さなければ。
などとポテンシャルの部分以外での指摘しかもう無いと言うのが素晴らしいところですよ。

藤浪 晋太郎(26)
先発QS防御率tRA
昨季0104.12.088.68
予想5105503.503.85
今季111461.04.433.43

記載は先発時の成績です。
リリーフ登板は13試合15.1回防御率2.35tRA2.78。
リリーフを経てからの先発3試合は抜群の内容でした。
来季こそ復活でんな。

ジョー・ガンケル(29)
先発QS防御率tRA
予想364303.994.26
今季06231.04.066.42
救援K%BB%tRA
今季22118.83.02.54

残留のようですな。
藤浪同様ブルペンを経てからの先発の内容はまずまずだったので来季はまた先発なんですかね。
スアレスの去就次第とかもあるかもしれませんが・・・。

岩田 稔(36)
先発QS防御率tRA
今季15122.26.354.60

予想せず。
相変わらず立ち上がりを「運良く切り抜けられるか」という博打投球で正直厳しい。

中田 賢一(38)
先発QS防御率tRA
昨季0104.21.933.92
予想262303.953.98
今季03010.27.593.46

なんだかんだでそこそこ使われるんじゃないかと予想してましたが結果伴わず。
一応キープはするみたいですが。

<リリーフ投手編>
総評:PJ、ドリスがMLB復帰して尚リーグ屈指のブルペンを維持したことは誇っていい。

ロベルト・スアレス(29)
先発QS防御率tRA
昨季09026.25.746.49
救援K%BB%tRA
予想40330.79.53.35
今季51124.19.12.59

いやーもうええもんくれましたでホークス。
打たれる気しないよね。シーズン終盤の2被本塁打はご愛敬やで。
MLB行っちゃうのかしら・・・。

岩崎 優(30)
救援K%BB%tRA
昨季48028.48.32.92
予想30125.69.13.26
今季41222.79.23.19

元々隔年傾向があったんですが昨季程ではないにしても今季もなかなかの働きでした。

馬場 皐輔(24)
救援K%BB%tRA
今季32119.911.83.37

予想せず。
奪三振能力も与四球も多いですが速球に威力があるのか結構押し込んでる場面が目立ちましたね。

岩貞 祐太(29)
先発QS防御率tRA
昨季28340.14.023.98
予想818101103.983.56
今季28141.03.513.62
救援K%BB%tRA
今季30122.56.73.83

来季もブルペンなんですかねぇ。先発でも決して内容悪いわけでは無かったんですが。

ジョン・エドワーズ(32)
救援K%BB%tRA
予想40229.210.13.55
今季23119.83.53.43

MLBでもAAAでも四球はやや多めですが高い奪三振能力っていう芸風だったのがまさかの打たせて取る芸風に。
残留のようですがスアレス次第では来季はもっと出番あるんすかね。

小川 一平(23)
救援K%BB%tRA
予想10022.08.54.00
今季21017.812.94.51

ええ球投げるけどまだ安定しないかなぁ。
ただ将来すげぇクローザーになれる素養は感じた。

望月 惇志(22)
救援K%BB%tRA
昨季3018.311.35.26
予想10020.79.94.22
今季10022.29.93.67

相変わらず変化球が残念な感じなのでブルペンで勝負していくのが良いのではないでしょうか。

谷川 昌希(28)
救援K%BB%tRA
昨季4011.88.82.70
予想30115.76.94.68
今季14124.66.63.85

突然奪三振能力が開眼。球速がアップしてたりコンタクト率が大幅に下がっていたりとこれまた今後に期待ができる数字ですなぁ。

桑原 謙太朗(35)
救援K%BB%tRA
昨季7021.410.74.47
予想20122.18.74.13
今季12018.69.36.31

完全復活とはいきませんでしたが時折全盛期ばりの球もありました。
まだまだやれるか!?

守屋 功輝(27)
救援K%BB%tRA
昨季57224.47.83.28
予想40225.08.13.53
今季3013.017.48.86

故障は残念。

浜地 真澄(22)
救援K%BB%tRA
昨季20121.16.34.79
予想30125.67.54.12
今季10001.62

もう少し上で使ってあげても良かった気が。

島本 浩也(27)
救援K%BB%tRA
昨季63026.26.12.60
予想30125.67.53.12

故障が完全に治らず一軍登板無し。
出直し。

小野 泰己(26)
救援K%BB%tRA
昨季14110.322.46.05
予想20115.69.54.88

ファームでもイマイチ。
頑張れ。

能見 篤史(41)
救援K%BB%tRA
昨季51221.512.64.67
予想40320.79.14.62
今季34017.411.06.74

お疲れ様でした。
しかし戦力外にする投手に敗戦処理させるのってどうなんすかね?

藤川 球児(40)
救援K%BB%tRA
昨季56136.714.22.29
予想40328.79.93.45
今季16323.113.86.20

藤川球児は俺達の誇り。

伊藤和雄、尾仲、齋藤友貴哉、小林、福永、横山、石井割愛。
っていうか福永と横山の解雇にはびっくりしましたが。

<捕手編>
総評:梅ちゃんが終盤バテたことでこの選手層に意味が出ましたがやっぱりもっと有効に使いたいですよね。

梅野 隆太郎(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季129492.718.326.266914
予想80300.719.324.26888
今季98342.723.333.26295

「強打の捕手」であることに間違いはないがもうひとこえ欲しいところでもある。

坂本 誠志郎(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季2044.520.195.17520
予想50100.669.312.25120
今季3895.596.330.21301

出塁は稼いだものの打力に陰りが。もっと打てるハズやけど出場機会の問題なんやろか。

原口 文仁(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4394.665.309.27610
予想50100.755.340.27240
今季4878.778.333.27830

ひつこく言うけど一塁兼用も考えて欲しい。人材を巧く使いましょう。

片山 雄哉(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想1030.655.302.23920

一軍出番無し。
ファームでも壁にぶち当たっている模様。

長坂割愛。

<内野手編>
総評:積年の攻撃力不足はようやく解決の目処が立ってきたのでいよいよ守備力改善に着手する時。

ジャスティン・ボーア(32)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想70300.880.354.268210
今季99379.760.338.243171

年俸と照らし合わせるとイマイチな成績でしたが来季以降に期待は持てる内容やったと思うんすよね。
マルテが虚弱なのでキープしておくのも手やとは思いますが。
今オフは特に助っ人事情読めないし。まーでも陽川で良くね?というのも無くは無い。

ジェフリー・マルテ(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季105412.825.381.284120
予想100400.850.380.272201
今季29119.783.336.25241

まずはその虚弱ぶりを何とかしないと戦力として見込みにくい。

糸原 健斗(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季143572.689.353.26726
予想100300.752.380.28458
今季63244.733.357.29331

故障やコロナ関連で離脱はありましたがそれでよく分かったのはいないと困る選手だということ。
あとは守備範囲の狭さをどうするか。

植田 海(24)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季8137.619.286.242112
予想7030.650.311.249115
今季7483.537.351.15309

上がってきたと思った攻撃力がまた振り出しに戻るも出塁に生きようという姿勢は良い。

上本 博紀(34)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季62119.527.267.19215
予想100300.772.368.282410
今季2551.483.239.17102

お疲れ様。

大山 悠輔(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季143587.714.312.258143
予想100400.800.346.276205
今季116471.918.357.288281

夢のOPS.900越え。
まさかの覚醒。ポジションどうするかは悩ましいが岡本がそうなったようにやはり三塁固定にしたい。
ただ四番にはこだわる必要は無いというか三番で使えや。

木浪 聖也(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季113390.657.302.26242
予想70300.694.335.264410
今季92334.660.307.24932

守備範囲は広がったので次は失策を減らすこと・・・なんだけどそれ以上にもう少し攻撃力の改善というか出塁率を上げられたらなぁ・・・。

小幡 竜平(20)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季54134.515.256.22003

予想せず。
いろいろいいものの片鱗は見せた。

北條 史也(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季82211.712.338.24752
予想70300.754.355.29165
今季40112.559.266.19222

年々攻撃力が下がっていく・・・。正念場。

熊谷、板山、荒木割愛。

<外野手編>
総評:アフター孝介、糸井問題が遂に来た。

ジェリー・サンズ(33)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50200.800.345.268121
今季110443.814.363.257192

一時期は正に神でしたが秋口から急降下。
まーでもキープしておくのは正しい判断。

福留 孝介(43)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季104403.740.347.256100
予想70300.700.355.27271
今季4392.468.250.15410

ありがとう。

近本 光司(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季142640.689.313.271936
予想100400.731.351.278830
今季120519.759.344.293931

春先の絶不調なんざ忘れる勢い。
出塁率をもうちょい上げてもらえると。

糸井 嘉男(39)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季103444.819.403.31459
予想100400.800.400.3001010
今季86311.720.363.26822

来季は今季の孝介みたいになってまうかなぁ。

陽川 尚将(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季2860.460.169.10930
予想30100.750.322.25051
今季71182.770.333.24782

タイガース三大バットにボールが当たらない若手から一歩抜き出た感。
来季は一塁で勝負させてもいいのかもなぁ。

中谷 将大(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季62131.643.264.18160
予想50200.800.330.251101
今季7087.571.267.21521

タイガース三大バットにボールが当たらない若手の中でも一番可能性があるのは中谷やと思ってたんですが陽川に先に行かれた感。

髙山 俊(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季105300.705.336.26959
予想50200.755.350.278810
今季4252.433.216.15201

あのバットコントロールは何処へ行ってしまったんやろなぁ。

江越 大賀(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4916.192.125.06701
予想5050.700.300.250210
今季4513.154.154.00003

タイガース三大バットにボールが当たらない若手の中でもぶっちぎりでバットにボールが当たらない彼はもう打つ方では出番もらえないんですかね。

井上 広大(19)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季611.273.091.09100

まさか一軍で観れるとは。

小野寺 暖(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想2020.700.300.25011

支配下登録ならず。

島田、俊介割愛。