もういくつ寝ると・・・ってとこまで来ましたね。
・交流戦無し
・試合数減
・毎週延々6試合
・延長10回まで
・助っ人一軍枠1増
・出場選手登録枠2増
・ベンチ入り枠1増
が投高打低のタイガースに有利なのか不利なのかが全く読めませんが、各球団の戦い方も含めて今季は楽しみであります!
というわけで早速行きましょう、タイガース簡易名鑑2020。


<全体総評>
課題の攻撃力アップは新戦力は外国人選手頼みと寂しい状況。まぁ鈴木大地辺りを獲得できてもタイガースの今のレベルでは焼け石に水だった可能性はあるっちゃあるんですが。加えて昨季のCS入りを支えたブルペン陣も陣容が大きく変わりそうで果たしてあそこまでの活躍が出来るのか、というところ。

<先発投手編>
総評:「リーグ屈指」とは相対的な話なので、今季もそれを維持できているかとなると他球団の成長も著しく怪しいかもしれない。

西 勇輝(30)
先発QS防御率tRA
昨季102619172.12.923.82
予想1020151202.883.85

試合数減るとイニングイーターの価値って下がるんすかね?

青柳 晃洋(27)
先発QS防御率tRA
昨季92511143.13.144.03
予想1020101203.223.98

今季活躍してこそ本物。ゴロ量産能力は素晴らしいができれば奪三振能力も高めたい。

秋山 拓巳(29)
先発QS防御率tRA
昨季410150.24.264.28
予想818121103.283.50

今季こそ復活イヤーにしたい。

岩貞 祐太(29)
先発QS防御率tRA
昨季28340.14.023.98
予想818101103.983.56

ブルペンなのか先発なのかハッキリしてほしい(笑。

髙橋 遥人(25)
先発QS防御率tRA
昨季31810109.23.783.25
予想81610902.983.55

無援護からの脱却でいよいよ覚醒イヤーとしたかっただけに出遅れは残念。

藤浪 晋太郎(26)
先発QS防御率tRA
昨季0104.12.088.68
予想5105503.503.85

合コンからのコロナからの遅刻は残念。

オネルキ・ガルシア(31)
先発QS防御率tRA
昨季618497.24.984.29
予想363303.554.15

一応先発で行くみたいですが昨季終盤のブルペン起用の方がハマりそうじゃないすかね。

ジョー・ガンケル(29)
先発QS防御率tRA
予想364303.994.26

球にこれと言って特徴はないものの抜群の制球力がNPBでどう活きるか楽しみではあります。
あとは出番があるかどうかの問題ですが・・・。

中田 賢一(38)
先発QS防御率tRA
昨季0104.21.933.92
予想262303.953.98

なんだかんだでそこそこ使われるんじゃないかと予想。

<リリーフ投手編>
総評:NPB屈指のブルペンでしたがPJ、ドリスMLB復帰でどうなるか。

藤川 球児(40)
救援K%BB%tRA
昨季56136.714.22.29
予想40328.79.93.45

いざ名球会。

ロベルト・スアレス(29)
先発QS防御率tRA
昨季09026.25.746.49
救援K%BB%tRA
予想40330.79.53.35

練習試合終盤のエドワーズ不振でおそらくセットアッパーはスアちゃんになりそう。

守屋 功輝(27)
救援K%BB%tRA
昨季57224.47.83.28
予想40225.08.13.53

つまらん問題でミソが付いたがマウンドで晴らして欲しい。

ジョン・エドワーズ(32)
救援K%BB%tRA
予想40229.210.13.55

MLBでもAAAでも四球はやや多めですが高い奪三振能力を誇っていた模様。しかし助っ人枠の問題でそもそもそんなに出番があるのかどうか。

能見 篤史(41)
救援K%BB%tRA
昨季51221.512.64.67
予想40320.79.14.62

さすがにもうお疲れモードな気もしますが。

島本 浩也(27)
救援K%BB%tRA
昨季63026.26.12.60
予想30125.67.53.12

出遅れかと思ったが開幕延期で開幕からいるかもしれず、しかし病み上がりなので大事に使いたい。

岩崎 優(30)
救援K%BB%tRA
昨季48028.48.32.92
予想30125.69.13.26

昨季は出来過ぎにしても今季もそれなりにはやってもらいたい。隔年傾向があるのが心配ではある・・・と思ってたら出遅れてしまったやつ。

谷川 昌希(28)
救援K%BB%tRA
昨季4011.88.82.70
予想30115.76.94.68

オープン戦、練習試合の感じからそこそこやれそうではあるが、まずはビハインド要員からか。

浜地 真澄(22)
救援K%BB%tRA
昨季20121.16.34.79
予想30125.67.54.12

ブルペンならもう一軍で充分に通用することは分かっているので、ブルペン要員として育てるのもアリじゃないでしょうか。

小野 泰己(26)
救援K%BB%tRA
昨季14110.322.46.05
予想20115.69.54.88

徐々に取り戻していけばいい。

桑原 謙太朗(35)
救援K%BB%tRA
昨季7021.410.74.47
予想20122.18.74.13

もう一華咲かせたい。

望月 惇志(22)
救援K%BB%tRA
昨季3018.311.35.26
予想10020.79.94.22

相変わらず変化球が残念な感じなのでブルペンで勝負していった方が良い素材と思うが。
というわけでこちらに記載。

小川 一平(23)
救援K%BB%tRA
予想10022.08.54.00

ドラ6ルーキー。
投手はなんぼでもええのが出てくるの典型、になるか?

<捕手編>
総評:気が付けば攻守共に厚い層。もったいない。MLB的に一塁との併用プランもありなのでは?

梅野 隆太郎(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季129492.718.326.266914
予想80300.719.324.26888

主戦は梅ちゃんやと思いますが控えも強力なので休ませながら使いたい。

坂本 誠志郎(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季2044.520.195.17520
予想50100.669.312.25120

本来はスタメン張れるレベルの選手。
巧く使いたい。

原口 文仁(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4394.665.309.27610
予想50100.755.340.27240

一塁兼用も視野にして欲しい。

片山 雄哉(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想1030.655.302.23920

試合数減のため出番あるかどうかは微妙か。

<内野手編>
総評:守備力はもちろんやがまずは圧倒的攻撃力不足をどうするかが大事。

ジャスティン・ボーア(32)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想70300.880.354.268210

懸念通り左にはサッパリなようなのでプラトン起用も視野に入れて欲しい。
というかせめて右専だけでも通用するとええんやけどなぁ、というのが本音。

陽川 尚将(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季2860.460.169.10930
予想30100.750.322.25051

タイガース三大バットにボールが当たらない若手の一人。
せめて左専としてでも生き残りたい。

糸原 健斗(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季143572.689.353.26726
予想100300.752.380.28458

今季は上本と併用で良くないすかね?

上本 博紀(34)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季62119.527.267.19215
予想100300.772.368.282410

年齢的にノーフューチャーと言えばそうなんですが糸原の負担軽減も考慮してもうちょっと起用しても良いかと。

ジェフリー・マルテ(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季105412.825.381.284120
予想100400.850.380.272201

競争を勝ち抜いてのスタメンゲットは立派。
まぁでもプラトン起用に巻き込まれざるを得ないと思うので出場機会はこんなもんかと。

大山 悠輔(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季143587.714.312.258143
予想100400.800.346.276205

気楽な打順で再出発。

木浪 聖也(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季113390.657.302.26242
予想70300.694.335.264410

守備範囲は広げられるのかどうかという実験。

北條 史也(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季82211.712.338.24752
予想70300.754.355.29165

北條がメインでええと思うんすけどねぇ。

植田 海(24)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季8137.619.286.242112
予想7030.650.311.249115

出番はあろう。

<外野手編>
総評:アフター孝介、糸井問題。

福留 孝介(43)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季104403.740.347.256100
予想70300.700.355.27271

もうスタメンは厳しい気もしますが・・・。

ジェリー・サンズ(33)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50200.800.345.268121

出番どうなるか分かりませんが腐らずやってほしいですね。

高山 俊(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季105300.705.336.26959
予想50200.755.350.278810

両ベテランを押しのける可能性が一番高いのは髙山ですかね。

中谷 将大(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季62131.643.264.18160
予想50200.800.330.251101

タイガース三大バットにボールが当たらない若手の中でも一番可能性があるのは中谷やと思うんですが助っ人勢に押し出される可能性も。

近本 光司(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季142640.689.313.271936
予想100400.731.351.278830

出塁率と盗塁成功率の向上を。

江越 大賀(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季4916.192.125.06701
予想5050.700.300.250210

タイガース三大バットにボールが当たらない若手で最もポテンシャルはあるが当たらない度はぶっちぎり。
しかし代走守備固めで残れる可能性はある。

糸井 嘉男(39)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季103444.819.403.31459
予想100400.800.400.3001010

パワーはもう戻らんのかなぁ。

小野寺 暖(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想2020.700.300.25011

支配下登録は充分あり得る。