2019年終戦。そしてありがとう鳥谷敬。


まさか10月半ばまで試合やってるとは遂1か月前にすら想像してなかったで。

Finalでは結局今季の課題だった「点取れんと勝てんやろ」が再燃して惨敗したのは来季に向けては良かったんじゃないかと思う。さぁ野手補強でんな!という空気になりまっしゃろ。

でまぁ補強が簡単にできるのは外国人選手になるんですけどどうしましょうかねぇ。
シーズン終了頃には
PJ 当然残留
ドリス 当然残留
ガルシア キープ
マルテ キープ
と思ってたんですが、ドリスかガルシアはリリースで野手2枚獲ってくるのがええのかなぁという気も(ただドリスは確実に他球団に拾われるのでそこは覚悟せんとあかんが)。
あとはまぁマルテも相手がエース級やとなんともならんことがCSで改めて証明されてしまったので必ずしもキープじゃなくてええかなと思ったりもしてきた。

FA市場は
福田(H)
鈴木(M)
萩野(M)
中島(F)
安達(Bs)
バレンティン(S)
と「今よりはマシ」レベルの補強にしかならなさげなので微妙やのぉ。
バレが一塁守ってくれるならええんやけどなぁ(笑。
秋山(L)菊池(C)って国内の可能性とかあるんかなぁ?