まさかのCS出場に驚きを隠しきれません。

金本降ろしを願った方々、批判するようなことを申し上げて本当に申し訳ございませんでした。
シーズン終盤6連勝フィニッシュでのCS出場は、残念ながら金本監督ではできなかったでしょう(少なくとも昨季の金本監督では・・・)。
しかしお陰様で再び「守り勝つ野球幻想」が続くのかと思うと辛いものもあります。
今オフはちゃんと野手補強してほしいなぁ・・・。


<全体総評>
69勝68敗6分
滑り込み3位
前年最下位でさして打線が強化されたわけでもなくこの順位はたいしたもん

金本政権の遺産を引き継ぎ矢野政権に期待したこと
・マン振り→まぁまぁできてるがそろそろ変化球打つ練習もね・・・(笑
・送りバントしない→まだまだ全然多い。もっともっともっと減らしていい
・若手積極起用→素晴らしい。今後も継続できるかが勝負
・MLB式投手運用→オープナーとかやってくれてもええんやけどなぁと思ってたらやってくれましたね!!!!
とまぁもうひとこえ欲しい状況ではありますが概ね良くやってはいると思います。
ベンチの雰囲気についてはシーズン終盤は暗い感じもありましたが何とか盛り返したのは矢野政権の手腕を褒めるしかない。

<先発投手編>
総評:リーグ上位の先発投手陣も、貧打のため活かしきれず・・・と思いましたが最終的には彼らがイニングを喰ったおかげでシーズン最終盤のマシンガン継投を可能に。
どんなに苦しくてもやるべきことをやり続けていれば・・・という典型例として後世に語り継ぎたい。

西 勇輝(29)
先発QS防御率tRA
昨季102515162.13.603.84
予想1024141433.603.85
今季102619172.12.923.82

いやもう何も文句無いっす。イニングイーターかこいい。

青柳 晃洋(26)
先発QS防御率tRA
昨季14021.23.322.64
予想383403.603.35
今季92511143.13.144.03

前半戦終了間際にバレてきた感ありましたが何とか持ち直した。
規定投球回数到達投手がどんどん少なくなっている中、到達したのは誇っていい。
昨季と比べるとイニング数に大きな違いはあるがK%23.7→16.7と激減。課題だったBB%はそもそも6.5→7.0と昨季から改善されていた。
これだけと今季は運が良かっただけかと心配になるがGB%が57.1→64.6となっていてこれが今季好成績の最大の要因か。

髙橋 遥人(24)
先発QS防御率tRA
昨季26334.23.634.01
予想01053.603.75
今季31810109.23.783.25

出番あるかなーと心配していましたが実力でこじ開けましたね。
奪三振能力の高さは折り紙付き。シーズン終盤バテた感があったので体力強化が引き続き課題ではある。

オネルキ・ガルシア(30)
先発QS防御率tRA
昨季132718168.22.994.16
予想1024151433.554.15
今季618497.24.984.29
救援K%BB%tRA
今季3016.78.54.29

DER721→.635という苦行で成績ガタ落ち(打たれた打球の質も変わってないので単純にバックの守備の力)。
前時代的な野球をするタイガースなので何も知らんとクビなんやろなぁと思ってたらシーズン終盤のマシンガン継投でブルペン要員として貢献。
個人的にはこの起用がOKなら残して良いと思う(来季は週一くらいでブルペンデーをやって良いと思う)。
この起用がNGなら(先発でしか起用できないなら)今のタイガースの守備力では活かしきれない気がする・・・。

岩田 稔(36)
先発QS防御率tRA
昨季06230.23.234.58
今季314677.24.525.35

予想せず。
正直若返りを図る矢野政権においてここまで使われるとは思っていなかった。本人の努力の賜物。
実は昨季も悪い内容ではなかったんですが絶望的貧打のため勝ちが付かず。
指標的には奪三振能力がかなり下がっているもののゴロ量産力が上がっている模様。
以上前半戦総括時点の内容。
後半はあまり使われず。確かにやや調子を落としてはいましたが、やはり今の時点で岩田に登板機会を与える必要は・・・というところでしょうか。
ただもう年齢的にトレードにも出来ずこのまま「おってくれると助かる存在」としてあと数年現役を続けてもらう感じでしょうか・・・。

ランディ・メッセンジャー(38)
先発QS防御率tRA
昨季112819173.23.633.76
予想1024161433.773.99
今季3146794.675.39

「外国人枠から外れるもののその恩恵に授かれる期間はあまり長くはないかもしれない」などと開幕前に書きましたが、まさか今季で引退になるとは・・・。
改めて何も申し上げることはございません。ホンマにありがとう。

秋山 拓巳(28)
先発QS防御率tRA
昨季517101053.863.68
予想720141003.283.50
今季410150.24.264.28

そんなに絶望的に悪いわけでもなかったように見えたんですが完全復活ならず。
まだ速球で押し込めるようにはなっていないようなので、トラックマンのデータとかどうなってんのか知りたいっすね。

岩貞 祐太(28)
先発QS防御率tRA
昨季723131323.484.11
予想720121003.333.98
今季28340.14.023.98

開幕ローテもインフルエンザからの実は故障でしたで長期離脱。
出直し。

望月 惇志(22)
先発QS防御率tRA
今季15133.14.025.26
救援K%BB%tRA
昨季37021.18.95.32
予想40222.78.13.92
今季3018.311.35.26

矢野の拘りか先発起用されるも変化球がサッパリでなかなか苦戦。
ブルペンの方が向いてる気もしますが・・・。

才木 浩人(21)
先発QS防御率tRA
昨季6145824.614.78
予想253253.994.15
今季23015.14.702.91

右肘痛は残念。
大事に使っても若いとこういうことがあり得るというのはええ勉強。

藤浪 晋太郎(25)
先発QS防御率tRA
昨季5134715.324.45
予想5105503.503.85
今季0104.12.088.68

再建モードなんやからもう内容問わず上で投げさせるべきでは?と思ってたんですがこれだけ投手陣が充実するとそうもいかない。
しょうがない。

<リリーフ投手編>
総評:NPB屈指のブルペン。シーズン最終盤の連日ブルペンデーでその力をまざまざと見せつけた。CSでも見せつけたい!

藤川 球児(39)
救援K%BB%tRA
昨季53329.316.23.37
予想50228.79.93.45
今季56136.714.22.29

全盛期ばりの奪三振能力で驚異的に多い四球数をカバーするって何歳の投球なのか(笑。
松坂世代唯一の名球会になるためには来季もクローザーを務める必要あり。

島本 浩也(26)
救援K%BB%tRA
昨季1025.025.05.20
予想30125.69.54.12
今季63026.26.12.60

負けパターンから勝ちパターンへ実力でのし上がったのは素晴らしい。
こんなに四球減らせるとは思って無かった。

ピアース・ジョンソン(28)
救援K%BB%tRA
予想50424.88.13.51
今季58340.65.81.34

今季のタイガースMVP。
パワーカーブ投げられる投手はとりあえずどんどん獲得すればええんではなかろうか(笑。
やや体調面に不安が見られましたが初めての日本だからなのかそもそもそうなのかは気になるところ。

守屋 功輝(26)
救援K%BB%tRA
昨季407.711.78.36
予想20020.010.14.53
今季57224.47.83.28

一軍では三振が取れないという課題を改善。
負けパターンなのに登板が嵩むという悲しい現実にめげずに頑張った。
投手はほっててもどんどんええのが出てくるな・・・。

ラファエル・ドリス(31)
救援K%BB%tRA
昨季55724.57.43.01
予想50425.57.12.99
今季56423.55.21.99

指標的には圧巻の内容だったんですが劇場が多かったためクローザーから中継ぎ転向。
ソラーテが残ってたらあのまま退団の可能性もあったかと思うと結果的にソラーテが帰ってくれて良かったかもしれない(笑。
ていうか残すよね?

能見 篤史(40)
救援K%BB%tRA
昨季42121.08.33.85
予想50220.78.13.72
今季51221.512.64.67

島本、岩崎の活躍で負けパターン要員になり下がってしまったがよく頑張った。
ベテランでこのポジションを黙々とやってくれる投手がいるとブルペンはとても助かる。

岩崎 優(29)
救援K%BB%tRA
昨季61325.59.14.34
予想30125.69.13.74
今季48028.48.32.92

インフルで一時離脱も復帰後は大活躍。
奪三振力が一昨季レベルに戻り再び驚異的な活躍が期待できる状態でした。
DER.835は打球速度低がほぼ半分の46%だったからなんでしょうがこれが運なのかどうか(実際こんな数字初めて見た(笑)。

浜地 真澄(21)
先発QS防御率tRA
予想01055.403.65
今季010413.505.39
救援K%BB%tRA
今季20121.16.34.79

一軍で投げさせたいけど出番もらえるかなーと思ってたらもらえて良かったですね。
初登板初先発ではホロ苦デビューとなりましたがその後はブルペン起用で敗戦処理ながら良い経験を積めたのではないでしょうか。
奪三振能力と四球の少なさはまずまずであとは打球の質(速い打球が多い)をどうしていくか、ですね。

小野 泰己(25)
先発QS防御率tRA
昨季7238126.14.774.54
予想363303.994.11
救援K%BB%tRA
今季14110.322.46.05

故障に泣いた一年。
他の若手投手も台頭しており一躍トレード候補の可能性も。
出直し。

桑原 謙太朗(34)
救援K%BB%tRA
昨季62327.25.03.02
予想50225.15.73.13
今季7021.410.74.47

徐々に劣化していくのは覚悟していましたが。
二軍落ちた後投げてないので実は故障だったっぽいですね。
いきなり解雇は近年の功労者である彼に対して失礼なので気は使ってもらいたいところ。

馬場 皐輔(24)
先発QS防御率tRA
昨季0218.25.196.31
予想01053.603.95
救援K%BB%tRA
今季2023.55.912.46

ファーム奪三振王。来季は一軍で使いたい。

齋藤 友貴哉(24)
救援K%BB%tRA
予想20022.47.13.96
今季1020.030.04.45

ドラ4ルーキー。それなりに使われるかと思いましたが壁分厚く出番ほぼ無し。

伊藤 和雄(30)
救援K%BB%tRA
昨季14127.210.93.11
予想30125.18.93.88

登板無し。
監督交代でチャンスの年でしたが故障は残念。

石崎 剛(29)
救援K%BB%tRA
昨季12035.415.44.14
予想30129.810.13.91
今季200.016.75.65

マリーンズも投手力向上で出番あまり無さげ?

岡本 洋介(34)
救援K%BB%tRA
今季3015.411.59.83

解雇ですかぁ。昨季あんだけ頑張ってくれたのに・・・。
榎田とのトレード相手だったことを考えても何とももったいない。

高橋 聡文(36)
救援K%BB%tRA
昨季15012.17.64.30
予想30120.17.13.99

お疲れ様!
「投げっぷりがいい」の代表例。

尾仲、高野、谷川、福永、飯田割愛。

<捕手編>
総評:気が付けば攻守共に厚い層。もったいない。MLB的に一塁との併用プランもありなのでは?

梅野 隆太郎(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季132455.724.328.25985
予想100400.719.324.25681
今季129492.718.326.266914

打って走って守れる素晴らしい捕手。WAR3.6は堂々セ10位チームトップ。
夏場お疲れモードで成績落としましたが控えも強力なので休ませられたおかげで終盤また盛り返したのも素晴らしい。

坂本 誠志郎(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季1516.481.250.15400
予想50100.669.312.25120
今季2044.520.195.17520

梅ちゃんのお疲れモード時によく控え捕手として支えた。
本来はスタメン張れるレベルの選手なのでもったいないが巧く活用していきたい。

原口 文仁(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季82124.774.387.31520
予想11.000.000.00000
今季4394.665.309.27610

横田、赤松を見るに原口がプレーできているのはホンマに幸せなことなんやなと思う。

片山 雄哉(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想1030.655.302.23920

ファームでOPS.564。もうひとこえ欲しい。

長坂割愛。

<内野手編>
総評:守備力はもちろんやがまずは圧倒的攻撃力不足をどうするかが大事。

ジェフリー・マルテ(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100400.801.328.252205
今季105412.825.381.284120

出塁能力の点では予想以上の働き。ただホンマはもっとデカイの打ってほしかった。
やや虚弱癖があるのが難点。CS出られるの??
成長期待して来季残留させるべき。

エフレン・ナバーロ(33)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季66225.717.342.27630
予想80300.730.352.28181
今季1545.500.244.20600

昨季のMr.Replacement Levelも今季はそこまで活躍できず退団。残念・・・。

尚、ソラーテは割愛・・・。

陽川 尚将(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季75299.723.311.25265
予想80300.750.322.250105
今季2860.460.169.10930

タイガース三大バットにボールが当たらない若手に逆戻り。
解雇もありえるのでは・・・と思いましたが9/29(日)のメッセ引退試合における先制ホームランで生き残った。

糸原 健斗(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季143637.752.390.28616
予想100300.760.390.29355
今季143572.689.353.26726

上本と併用かと思ったらほぼ糸原。
確かにええ選手ではありますが今季糸原の攻撃力ダウンが得点力不足改善できなかった要因の一つ。地味に長打も減っている。
あの守備力ならOPS.750以上は必須。全試合出場とかさせてる場合ではない。

上本 博紀(33)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季20531.036.481.42214
予想100300.772.368.282610
今季62119.527.267.19215

故障明け配慮なのかどうせFAで出て行かれるからなのか虚弱配慮なのか分かりませんが矢野政権における数少ない冷遇選手となってしまった。
年齢的にノーフューチャーと言えばそうなんですが糸原の負担軽減も考慮してもうちょっと起用しても良かったハズ。
こりゃもう出ていくよね・・・?あでもこの内容やとオファー無いかな・・・。

大山 悠輔(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季117378.773.326.274115
予想140550.820.346.276225
今季143587.714.312.258143

本人はともかく球団としては一旦四番を期待するのは見切るべきかと思う。
まぁ代わりが助っ人になってしまうのが辛いところやが・・・(今季FA選手で四番クラスの打者はいない、ハズ)。

木浪 聖也(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.694.335.264215
今季113390.657.302.26242

WAR-1.2は堂々全選手中最下位。
源田や京田のイメージでこちらが勝手にそれなりに守れるはずと期待していたんですが全く守れず。失策はともかく守備範囲が微妙なのが残念。
今季彼にかけた育成コストを回収するかはポイント(捨てるという判断もある)。

北條 史也(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季62266.747.370.32211
予想100400.754.355.29165
今季82211.712.338.24752

年齢一緒で総合的には北條の方が上っぽいのにこの出場機会は上本同様数少ない冷遇選手と言っても良いレベル・・・でしたがシーズン終盤ようやく重宝され始めた。
来季は北條を基本線でいいんじゃないでしょうか。

植田 海(23)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季104243.486.289.192019
今季8137.619.286.242112

予想せず。
正直昨季の攻守の内容を観て厳しいかなと思っていたんですが今季は少ない機会ながらもまずまずだったんじゃないでしょうか。

鳥谷 敬(38)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季121261.629.333.23211
予想50100.690.352.25121
今季74105.559.298.20701

まぁ本人が引退したくないと言うならしょうがない。
もう少し軟着陸する会話はでけんかったんかという気はするが。

荒木、山崎割愛。山崎はお疲れ様。というか荒木はまだ首繋がってんの??

<外野手編>
総評:遂に両ベテランの衰えが顕著にあんってきたので上本とか外野コンバートせえよ。

福留 孝介(42)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季123499.843.389.280142
予想100400.822.384.272101
今季104403.740.347.256100

前半終了時では孝介の首もヤバイのではと思ってましたがなんとか終盤盛り返しましたね。
とは言え年々下降しているので来季スタメンはもうかなり厳しいのでは。

高山 俊(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季45134.436.201.17210
予想80200.688.330.26645
今季105300.705.336.26959

一時期輝きを取り戻していましたが完全復活とはいかず、もうひとこえ欲しい。
守備はようやくそれなりにはなってきた模様。

中谷 将大(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季77246.629.287.23050
予想100300.800.330.251151
今季62131.643.264.18160

タイガース三大バットにボールが当たらない若手の中でも一番可能性があるのは中谷やと思うんですが使い続けるにはもうひとこえ欲しいところ。

近本 光司(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.699.351.269230
今季142640.689.313.271936

ドラ1ルーキーとして十二分の内容。
マン振りによる長打生産力は素晴らしいがもう少し出塁力も上げて欲しい。あと盗塁成功率も。

江越 大賀(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季2940.425.150.15013
予想50100.700.300.250510
今季4916.192.125.06701

タイガース三大バットにボールが当たらない若手で最もポテンシャルはあるが当たらない度はぶっちぎりなので正直厳しい。
トレードに出してあげてもいいのでは・・・と思ったがファームでは結構打っているので上でもう少しチャンスをあげてもいい気も。
このまま守備固めで終わるのはもったいない。

糸井 嘉男(38)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季119509.900.420.3081622
予想120500.900.420.3002120
今季103444.819.403.31459

残念ながら総合的なパワーダウンは否めない。
地味に守備力が改善されるも使い方は考えていかなければならない。

伊藤 隼太(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季96172.675.335.24710
予想5050.690.322.26921

一軍出場無し。
まぁチーム状況的に致し方ない。

俊介、島田割愛。