まぁ覚悟はしておったんですが、見事に世間とのギャップを思い知らされるオチに(笑。
しかしいろいろ興味深かったので自分の想いと比較しつつあーだこーだ雑文を書きたい。


【全体投票割合】
男性27.4% 女性72.6%
9歳以下 10.1%
10代 38.1
20代 28.7
30代 13.7
40代 7.3
50以上 2.1

いやはや、これは驚きでした。
40代男性の自分、かなりニッチな存在(笑。
初代の時にターゲット層だった2~5歳の人が今17~20歳なので投票者の半分以上が、制作側が最も届けたい層または以前その層だった人達、というのはとても素晴らしいことなのではと思いました。

【歌】
歌の投票は3つまでできました。
自分が投票したやつ及びノミネートしたやつの順位を比較。

フレプリED1 23位
フレプリED2 21位
『フレプリ』のEDは前期後期どっちもかっこいいし音楽も映像もかっこいい。
楽曲としては前期の方が、映像的には後期の方が好き。
でしたがまぁ世の中的にはこんなもんで。
まぁ作品が9位、各作品1OP2EDの3曲と考えるとむしろ健闘している方とも言える。

スイプリOP1 9位
ギターの疾走感。間違いなく名曲。歌詞も前期の方が好き。
作品が圏外、プリキュアもエレンの25位が最高なのにこれが9位ってのは大健闘というかやはり評価されてはいるんやなぁと感じます。

MHOP 5位
2年目を迎えて超豪華になったアレンジに痺れたものですが作品への想い入れ補正もあるかなと思ったので投票せず。
DANZENは初代が1位だったのが意外というか、作品と連動しての1位だったんすかね。

SSED2 13位
5ED2 26位
ガンバランスは名歌。いつ聴いても元気が出る。
SSで一番健闘したのがガンバランス。『5』は作品もOPも人気が高かったのに何故この順位なのか興味深い。

こころをこめて(ドキプリ挿入歌) 33位
歌いながら変身は伝説。
作品プリキュア悉く圏外、圏内はキャラクターでレジーナが5位と奇跡の健闘を見せたもののほとんど触れられず、などを考慮するとかなりの健闘(笑?ただまこぴーがかわいいという点では「この空の向こう」の12位ももっと触れてほしかった。

スタプリED1 7位
スタプリED2 15位
フレプリに負けず劣らずどちらもかっこええ。
作品13位と考えるとこれまたかなりの健闘。
スタジオライブしても良かったのでは・・・。


【キャラクター】
キャラクターも3つまで。
妖精も脇役もプリキュアに近しい人達もひっくるめて3票とか少なすぎるやろと思いましたが、そのせいもあってか面白い結果になってましたね(笑。
こちらも自分が投票したやつ及びノミネートしたやつの順位を比較。

高清水 莉奈(『初代』『MH』)圏外
久保田 志穂(『初代』『MH』)圏外
まさか50位にすら入らないとは・・・。
このポジションのキャラがほぼレギュラーっていうのは莉奈志穂が最初で最後やと思うんですが、番組でも触れていた『初代』と『MH』の「生活に根付いたプリキュア活動」の雰囲気を作るのにこの二人がどれだけ貢献していたかということはもっと言い伝えていきたい(笑。プリキュアの人数が増えた今ではもう再現不可能。

プルンス(『スタ』)24位
ぷるんぷるんでつるんつるんなのにかわいいという発明。
妖精としては10位なのでこれはもう大健闘でプルンス。

ココ(『5』『GoGo』)2位
ナッツ(『5』『GoGo』)7位
自分が投票しなくても投票されそうと思って投票せず。
さすがの強さ。
『5』『GoGo』共に女性9割10代20代9割という票になっていましたがこの二人の力の凄味をまざまざと見せつけられた印象。
しかしこまちさんは圏外・・・。

カナタ(『Goプリ』)圏外
嫁さんに言われるまで忘れてて投票せず。男前の上に優秀。はるはるとの恋愛エピソードはイチイチステキ。
そうかーカナタは圏外なんかー。完璧過ぎてもあかんのかねぇ。


【プリキュア】
プリキュアも3つまで。
プリキュアは『まほプリ』完了までマイランキングを作っていたんですが『アラモード』以降やっておりませんでしたが今回久々にやることにしましたのでそれと照らし合わせながら。
尚、私的圏外はもう記載しませんので・・・。

暫定29 ユニ(『スタ』)11位
今のところ途中投入キャラでは俺史上2番手。
何かの記事で読んだんですが途中投入のキャラは基本的に子供受けがいいらしく、ユニもそのスキームに乗った形か?

28 南野 奏(『スイ』)圏外
27 北条 響(『スイ』)圏外
前半ずーっと喧嘩しててそれでも何とかお互い歩み寄っていく展開がとても好きだったんですが。
そうかー二人共圏外かー。
響の男前っぷりとか人気出ないんすかね。

26 朝日奈 みらい(『魔法』)18位
リコよりも人気あるのかーと驚いた。

25 海藤 みなみ(『Goプリ』)圏外
みなみんが圏外なのは残念ながら分かる(笑。

暫定24 天宮 えれな(『スタ』)圏外
えれなさんは今のところオンリーワンなキャラなのでもっと人気出て欲しい。

23 十六夜 リコ(『魔法』)圏外
リコが圏外なのは驚いた。

22 菱川 六花(『ドキ』)圏外
21 四葉 ありす(『ドキ』)圏外
地味な六花さんはともかくいろいろ面白い話を提供してくれたありすさんが圏外とはなー。

20 蒼乃 美希(『フレ』)圏外
19 山吹 祈里(『フレ』)圏外
地味なぶっきーはともかくあんなにエロイ美希たんが圏外とはなー。

18 春野 はるか(『Goプリ』)14位
はるはるが人気なのはうれしい反面、ちょっと成長度合いが激し過ぎる(終盤マナさんみたいになってしまった)のにみんなついていけたんやろうか?

17 夏木 りん(『5』『GoGo』)圏外
りんちゃんが圏外なのは仕方ない(笑。

16 桃園 ラブ(『フレ』)圏外
15 東 せつな(『フレ』)6位
せつながこの順位でその相方と言っていいラブさんは圏外なんですなぁ。これも驚きでした。

14 相田 マナ(『ドキ』)圏外
現人女神マナさんは凄過ぎて圏外に?
個人的にプリキュアを再び観るようにしてくれたキャラなので想い入れはある。これは言い続けたい。

13 日向 咲(『SS』)圏外
不遇主人公。地味でもあるしまぁ仕方ない(笑。

12 水無月 かれん(『5』『GoGo』)20位
かれんさんが人気あるのも驚いたなー。

暫定11 羽衣 ララ(『スタ』)9位
かわいいのでしょうがない。

暫定10 星奈 ひかる(『スタ』)圏外
オタクの星にして天性のリーダーシップ。舞さんとのぞみを足したハイブリッド。いちいちええこと言う。
「ひとりでも楽しいしみんなと一緒にいて『も』楽しい」は今の子供達に是非伝えたい。

9 秋元 こまち(『5』『GoGo』)圏外
ナッツがランクインしててなんでこまちさんが圏外なんでナッツ?

8 九条 ひかり(『MH』)17位
思ったより順位が伸びてない印象。それだけ白黒が強過ぎるのか。

7 美翔 舞(『SS』)圏外
友達欲しかったわけちゃうけどできたらできたで楽しいっての、オンリーワンキャラだったんですがねぇ。不遇。

6 剣崎 真琴(『ドキ』)圏外
かわいい系で言えばまこぴーもランクインして良かったのではないのか。

5 春日野 うらら(『5』『GoGo』)7位
うららちゃんをみんながかわいいと思ってくれているのはうれしい(笑。

4 雪城 ほのか(『初代』『MH』)2位
コメント不要の強さ。

3 天ノ川 きらら(『Goプリ』)23位
他のキャラの状況を見ているとランクインしてくれたことが奇跡。
何度でも言いますがプリキュアじゃなくモデルとしての今後のきららちゃんのお話を描いて欲しいレベルで好きなんですよ?

2 夢原 のぞみ(『5』『GoGo』)4位
天性のリーダーシップ。白黒に続くかと思ったんですが4位。まぁそれでも凄いんですけれども。

1 美墨 なぎさ(『初代』『MH』)1位
ほのかの項参照。

29人中17人が圏外・・・大投票は25位まで発表だったので4人余分としてもほぼ半数が私的にはイマイチなキャラ達の方が上と言われているわけでこれはなかなかキツイ。


【作品】
作品は1つのみ投票可能でした。それ故になかなか残酷とも言える結果に。
作品は投票内訳も公開されておりましたのでそれを記載しつつ、当時のターゲット層(2~5歳と仮定)とその親世代(25~35歳と仮定)が今何歳かも記載してみます。
そんでもって自分のランキングと照らし合わせつつ・・・あ、こちらも『まほプリ』を最後に作ってなかったんですが久々にやりました。

16『ハピ』圏外
データ無し
こればかりは致し方ない。

15『HUG』4位
男性27.3% 女性72.7%
9歳以下 8.4%
10代 25.6
20代 32.5
30代 23.5
40代 8.6
50以上 1.4
当時のターゲット層の現年齢 3~6歳
当時のターゲット層の親の現年齢 26~36歳
投票データから見るにお母さんから結構な票を得たように見え、子育てをテーマにした意味があったと言える。

14『スマ』5位
男性37.6% 女性62.4%
9歳以下 4.9%
10代 36.5
20代 32.0
30代 17.1
40代 7.9
50以上 1.6
当時のターゲット層の現年齢 9~12歳
当時のターゲット層の親の現年齢 32~42歳
男性票が多い=大友票、と短絡的に考えるなかれ?全体の半分を占める20代30代の男女内訳が気になるところですね。

13『ハト』2位
男性32.1% 女性67.9%
9歳以下 1.6%
10代 40.8
20代 27.1
30代 16.2
40代 10.7
50以上 3.6
当時のターゲット層の現年齢 11~14歳
当時のターゲット層の親の現年齢 34~44歳
オタク人気も高いと言われる作品ですが、当時観てた層の支持も高そうに見えます。
自分も観るタイミングが違えば違っていたのだろうか・・・。

12『GoGo』3位
男性8.4% 女性91.6%
9歳以下 1.1%
10代 77.1
20代 15.0
30代 3.0
40代 2.9
50以上 0.9
当時のターゲット層の現年齢 13~16歳
当時のターゲット層の親の現年齢 36~46歳
もう見事に「当時観ていた子供達」の力でランクイン。
しかしみんな今観てもあのサザエさん時空を受け入れられるんかしら??

11『アラモード』圏外
データ無し
特にコメントも無し(笑。

10『スイ』圏外
データ無し
前半は最高なんですがまぁこれも特にコメント無しで。

9『魔法』10位
男性46.5% 女性53.5%
9歳以下 11.8%
10代 26.1
20代 35.7
30代 16.1
40代 8.4
50以上 1.9
当時のターゲット層の現年齢 5~8歳
当時のターゲット層の親の現年齢 28~38歳
データが公開されている中では最高の男性票獲得作品。年齢内訳から見ても大友票を多く得てそうに見えますがしっかりと観ていた層の票も得ているように見え、バランスの良さが伝わってきます。この作品がそうなるのか、と意外に思いました。

8『ドキ』圏外
データ無し
全員がエリートというオンリーワン作品。
当時も『プリキュア』が描くものってそういうものでしたっけ?と一部では指摘されていましたが、それが面白かったんですけどねぇ。
マナさんところでも書きましたがまたプリキュアを観るきっかけになった作品なので想い入れはあり、これを越えるかどうかが自分の中でひとつのプリキュア指標になっています。

暫定7『スタ』13位
データ無し
でしたが9歳以下では1位と言ってましたね。正しい姿。
私的に『スタプリ』はこのまま行くと最終的にかなり上位に食い込む可能性を持っています。
SF要素はもちろんなんですが、ひかるさんの生き様やテーマが好みなんですよね。

6『SS』圏外
データ無し
不遇。

5『Goプリ』7位
男性37.0% 女性63.0%
9歳以下 7.4%
10代 13.9
20代 43.5
30代 25.1
40代 8.3
50以上 1.8
当時のターゲット層の現年齢 6~9歳
当時のターゲット層の親の現年齢 29~39歳
『まほプリ』とは1年違いの作品なんですが内訳はちょっと違っていて、男性が1割減って、世代は上の割合が多いですね。1年違いでこうなるのは興味深いのでもっと細かいデータが欲しいところですがそもそも1票しか入れられなかったのであまり意味が無いのかもしれない。

4『フレ』9位
男性27.6% 女性72.4%
9歳以下 不明
10代 40.7
20代 29.4
30代 15.5
40代 10.0
50以上 不明
当時のターゲット層の現年齢 12~15歳
当時のターゲット層の親の現年齢 35~45歳
『ハトプリ』と1年違いで投票傾向も似た感じに。男女比が5%程違いますが年齢別はほぼ同じ。1票しか入れられなかったのに傾向が一緒なのはなかなか興味深いです。

3『5』6位
男性11.8% 女性88.2%
9歳以下 不明
10代 61.9
20代 25.1
30代 6.8
40代 3.9
50以上 不明
当時のターゲット層の現年齢 14~17歳
当時のターゲット層の親の現年齢 37~47歳
『GoGo』と男女比はあまり変わらないですが10代が減って20代が増。当時ココナッツ目当てに女性大友が劇場に駆け付けたなどという話も聴きますが、データもそれを裏付けているんでしょうか?そして40代男性の自分はかなりニッチなファンという・・・。
いやーこの作品、話の出来も素晴らしくて野郎も大満足な内容やと思うんすけどねー。
しかし、『GoGo』と合わせてバンダイが大人の女性向け『5』商品を出す気満々になれるデータですね(笑。

2『MH』8位
男性14.5% 女性85.5%
9歳以下 1.7%
10代 54.3
20代 33.8
30代 3.9
40代 4.3
50以上 2.0
当時のターゲット層の現年齢 16~19歳
当時のターゲット層の親の現年齢 39~49歳
今更ですけどターゲット層2~5歳はちょっと範囲狭かったんかな。まぁええか(笑。
しっかりと当時の層に愛されてのランクインなのは間違いないところ。
しかし『MH』が8位だったのは思ったより低かったのでびっくり。やはり『初代』の衝撃は凄かったんでしょうなぁ。3年生になったなぎさとほのかの苦悩が描かれていてとても良かったんですけれども。

1『初代』1位
男性17.4% 女性82.6%
9歳以下 1.2%
10代 37.3
20代 48.0
30代 6.0
40代 5.2
50以上 2.3
当時のターゲット層の現年齢 17~20歳
当時のターゲット層の親の現年齢 40~50歳
こればっかりは致し方ない。
『MH』1年違いなのに10代20代の割合が逆転しているのが面白いところ。
まぁいずれにせよ当時の層に愛されての堂々1位。
おっさんの出る幕なんて無かった(笑。

ご覧の通り私的に下位に沈んでいる4作品が『初代』の下に来ておりまして、なかなかにギャップを感じる結果となりました。
んでまぁ某えむとぅさんと話していて気付いた理論についてちょっと考察したいところ。

【2~3作品観たら卒業=前後に強いのがいると不利説】
データからは割と当時観ていたターゲット層の支持がそのまま結果に繋がっているように見えまして。ところが何かの記事で読んだんですが、彼女達は2~3作品観たら卒業していくらしいんですよね。んで作品の投票は1つのみ。ということは強い作品が前後にいると埋もれてしまうのでは?というわけでその辺りを検証してみました。◎が上位4作品、○が5~8位=半分以上の作品。つまり何も付いていないのが半分以下の作品。

◎初代
○MH
SS
○5
◎GOGO
フレ
◎ハト
スイ
○スマ
ドキ
ハピ
○GO
魔法
アラ
◎HUG
スタ

『SS』の不利さが良く分かりますが、『フレプリ』以降はやっぱり飛び飛びで8位以内に入った作品がいるんですね。

あーあと今思ったけど当時やってライダーや戦隊がどうやったかも調べると面白いかも。裏番組やブームだったものも(『ハピネスチャージ』は『妖怪ウォッチ』『アイカツ』『アナ雪』ブーム直撃作品)。


【とりあえず終わりに】
ここまであーだこーだ書いといて何ですが、そもそも実は16作品共僅差だった可能性もありまして、順位に踊らされる必要など無いのです。
つまり票数が知りたい(笑。ですがまぁ公開はされないと思いますのでそれは置いといて。
全作品知ってる大投票は初めてだったので楽しみにしていたのですが、結果却って辛い想いをすることになってしまったのはいい勉強になりました。
こんなことになるなら全作品についてあーだこーだ語る番組の方が良かった・・・などと今更申してもしょうがありまへん。
願わくば、今回ほとんど触れられなかった作品達にも光を当てる企画がすぐにでも立ち上がることを期待したく・・・。