えらい遅れてしまいました・・・もう後半始まってしまった。

金本降ろしを願った方々、今どのようなお気持ちでしょうか?
編成の問題を監督に押し付ける限り、歴史は繰り返しますよ?
一年で矢野が辞任したら後どうするんすかね?
などと開幕前と同じ書き出しで始めましたが総括と言う名の答え合わせ前半。


<全体総評>
金本政権に引き続き矢野政権に期待したこと
・マン振り→まぁまぁできてる
・送りバントしない→まだまだ全然多い。もっともっともっと減らしていい
・若手積極起用→素晴らしい。今後も継続できるかが勝負。俊介とか出てきちゃってるからね・・・
・MLB式投手運用→オープナーとかやってくれてもええんやけどなぁ
とまぁもうひとこえ欲しい状況ではありますが概ね良くやってはいると思います。
あと、とにかく明るいのは素晴らしい。

<先発投手編>
総評:リーグ上位の先発投手陣も、貧打のため活かしきれず。まぁ分かっていたことですが・・・。

西 勇輝(29)





先発QS防御率tRA
昨季102515162.13.603.84
予想1024141433.603.85
今季31512103.12.873.43

無援護でも見せるイニングイーターの凄味にメロメロ。

青柳 晃洋(26)





先発QS防御率tRA
昨季14021.23.322.64
予想383403.603.35
今季514779.23.504.18

思った以上の活躍ではありましたがバレてきてシーズン通しての活躍は難しそうという読みが当たりそうなのが残念。
乗り越えろ!

ランディ・メッセンジャー(38)





先発QS防御率tRA
昨季112819173.23.633.76
予想1024161433.773.99
今季313678.24.695.29

「外国人枠から外れるもののその恩恵に授かれる期間はあまり長くはないかもしれない」などと開幕前に書きましたが、正にその通りになりつつあるのか・・・。
三振が減って四球が増加。ただし指標的にはそこまで悪化しているようにも見えず。球速は確かに下がっていますが。メンタルか配球で立ち直れる可能性も?

オネルキ・ガルシア(30)





先発QS防御率tRA
昨季132718168.22.994.16
予想1024151433.554.15
今季210353.15.403.87

指標的にはそんなに悪くない上に今季はバックの守備も昨季までに比べればまともになってきているにも関わらずDER.602という驚異の数字のため失点が嵩んでますなぁ。
現状、チーム状況を考えるとソラーテが来たら落とされるのはガルシアですかのぉ。

岩田 稔(36)




先発QS防御率tRA
昨季06230.23.234.58
今季311666.23.244.82

予想せず。
正直若返りを図る矢野政権においてここまで使われるとは思っていなかった。本人の努力の賜物。
実は昨季も悪い内容ではなかったんですが絶望的貧打のため勝ちが付かず。
指標的には奪三振能力がかなり下がっているもののゴロ量産力が上がっている模様。
ガルシアを落とすなら後半戦も出番はあろう。

髙橋 遥人(24)





先発QS防御率tRA
昨季26334.23.634.01
予想01053.603.75
今季286501.802.51

出番あるかなーと心配していましたが実力でこじ開けましたね。
健康体であれば通用するのは昨季証明済。

岩貞 祐太(28)





先発QS防御率tRA
昨季723131323.484.11
予想720121003.333.98
今季15227.14.284.20

開幕ローテもインフルエンザからの実は故障でしたで長期離脱へ。
その間に若手の台頭もあり影が薄くなりつつ・・・。

秋山 拓巳(28)





先発QS防御率tRA
昨季517101053.863.68
予想720141003.283.50
今季24123.13.863.05

そんなに絶望的に悪いわけでもなかったんですが二軍調整中。
後半戦は出番ありましょう。

才木 浩人(21)





先発QS防御率tRA
昨季6145824.614.78
予想253253.994.15
今季23015.14.702.91

右肘痛は残念。
大事に使っても若いとこういうことがあり得るというのはええ勉強。

藤浪 晋太郎(25)




先発QS防御率tRA
昨季5134715.324.45
予想5105503.503.85

一軍登板無し。
後半は出番あろう。
開幕前も言いましたが再建モードなんやからもう内容問わず上で投げさせるべきでは?

<リリーフ投手編>
総評:NPB屈指のブルペン。オープナーしない手は無いと思いますが・・・。

ラファエル・ドリス(31)





救援K%BB%tRA
昨季55724.57.43.01
予想50425.57.12.99
今季37324.85.82.06

既に3敗も指標的には圧巻の内容。
大事に使いましょう。

島本 浩也(26)





救援K%BB%tRA
昨季1025.025.05.20
予想30125.69.54.12
今季37025.96.53.42

想像以上の活躍。奪三振力を維持しつつ課題の四球を減らせているのが大きい。
勝ちパターンでも使える。
というか負けパターンやと昨季の岩崎みたく登板過多になりそうなので大事に使え。

守屋 功輝(26)





救援K%BB%tRA
昨季407.711.78.36
予想20020.010.14.53
今季36218.16.34.04

一軍では三振が取れないという課題は徐々に改善中か。
島本同様負けパターンが故に登板が嵩むという悲しい現実にめげずに頑張ってもらいたい。

ピアース・ジョンソン(28)




救援K%BB%tRA
予想50424.88.13.51
今季33136.57.11.52

とんだ掘り出し物。
パワーカーブ投げられる投手はとりあえずどんどん獲得すればええんではなかろうか(笑。

能見 篤史(40)





救援K%BB%tRA
昨季42121.08.33.85
予想50220.78.13.72
今季32117.915.45.40

負けパターン要員になってしまいましたがまぁ状況考えても良い使い方なのではないでしょうか。
若手お試し枠にしてもいいのかもしれませんが・・・。

藤川 球児(39)





救援K%BB%tRA
昨季53329.316.23.37
予想50228.79.93.45
今季31036.917.72.60

全盛期ばりの奪三振能力で驚異的に多い四球数をカバーするって何歳の投球なのか(笑。

岩崎 優(29)





救援K%BB%tRA
昨季61325.59.14.34
予想30125.69.13.74
今季16030.89.03.44

インフルで一時離脱も復帰後は活躍中。
奪三振力が一昨季レベルに戻り再び驚異的な活躍が期待できる状態に。

小野 泰己(25)




先発QS防御率tRA
昨季7238126.14.774.54
予想363303.994.11




救援K%BB%tRA
今季1108.517.05.07

まさかのブルペン起用で活躍中。
しかし指標を見るとなかなか絶望的ですな(笑。
今の防御率はDER.743という驚異的なバックの守備のおかげなんすかね。

浜地 真澄(21)




先発QS防御率tRA
予想01055.403.65
今季010413.505.39




救援K%BB%tRA
今季8023.15.85.39

一軍で投げさせたいけど出番もらえるかなーと思ってたらもらえて良かったですね。
初登板初先発ではホロ苦デビューとなりましたがその後はブルペン起用でなかなかの内容。
この奪三振能力でこの四球の少なさであればリリーフなら既に通用することを証明していると言って良いでしょうか。

桑原 謙太朗(34)





救援K%BB%tRA
昨季62327.25.03.02
予想50225.15.73.13
今季7021.410.74.47

徐々に劣化していくのは覚悟していましたが、四球増は残念。
二軍落ちた後投げてないので実は故障か?

馬場 皐輔(24)




先発QS防御率tRA
昨季0218.25.196.31
予想01053.603.95




救援K%BB%tRA
今季2023.55.912.46

出番あるかなと思いましたがあって良かったですね。
相変わらず球威不足でしたが。

齋藤 友貴哉(24)




救援K%BB%tRA
予想20022.47.13.96
今季1020.030.04.45

ドラ4ルーキー。それなりに使われるかと思いましたが壁分厚く出番ほぼ無し。

望月 惇志(22)





救援K%BB%tRA
昨季37021.18.95.32
予想40222.78.13.92
今季1012.512.514.91

ファームではまずまずのようなので後半戦でチャンスもらえそうですね。

高橋 聡文(36)




救援K%BB%tRA
昨季15012.17.64.30
予想30120.17.13.99

ファームでもイマイチ。引退か?

伊藤 和雄(30)




救援K%BB%tRA
昨季14127.210.93.11
予想30125.18.93.88

監督交代でチャンスの年でしたが故障は残念。

石崎 剛(29)




救援K%BB%tRA
昨季12035.415.44.14
予想30129.810.13.91

行ってらっしゃい。

尾仲、谷川、福永、飯田割愛。

<捕手編>
総評:気が付けば攻守共に厚い層。もったいない。MLB的に一塁との併用プランもありなのでは?

梅野 隆太郎(28)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季132455.724.328.25985
予想100400.719.324.25681
今季78321.741.364.27079

こんだけ打って走って守れる捕手がおって何故貧打に喘ぐのかが分からん(笑。

坂本 誠志郎(26)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季1516.481.250.15400
予想50100.669.312.25120
今季820.982.350.31620

こんだけレベルの高い控え捕手がいるのは贅沢。巧く活用したい。

原口 文仁(27)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季82124.774.387.31520
予想11.000.000.00000
今季1938.472.237.20600

出場できればええかなくらいに思ってましたがまさか前半に間に合うとは。
しかし復帰直後の連打からその後はやや調子落とし気味。無理させる必要は無い。

片山 雄哉(25)



試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想1030.655.302.23920

ファームでOPS.640。もうひとこえ欲しい。

長坂割愛。

<内野手編>
総評:全体的に思ったより打ててない。あと、守備力は向上するかと思ったんですが、いや、実際問題向上してるんですが、それにしては足を引っ張り過ぎている間もあり。
今まで追い付けていなかった打球に追い付けるようになったからか??

ジェフリー・マルテ(28)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100400.801.328.252205
今季52205.774.346.26770

だいたい思った通りの活躍はできているかなぁと。
少なくともロサリオよりはやってる(笑。
ずっと観てた選手はだいたい予想がつくという点ではソラーテもそこそこはやるんでなかろうか。

エフレン・ナバーロ(33)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季66225.717.342.27630
予想80300.730.352.28181
今季1545.500.244.20600

昨季のMr.Replacement Levelも今季はそこまで活躍できず。ファームでもイマイチなのでこのままお払い箱でしょうか。

陽川 尚将(28)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季75299.723.311.25265
予想80300.750.322.250105
今季1530.443.167.13810

また変化球打てなくなっちゃった。
タイガース三大バットにボールが当たらない若手に逆戻り。
常時使わないと結果出せないならOPS.800は打ってもらわんとねぇ。

糸原 健斗(27)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季143637.752.390.28616
予想100300.760.390.29355
今季84359.703.364.26213

上本と併用かと思ったらほぼ糸原。
確かにええ選手ではありますが今季は地味に攻撃力ダウンしているのがチーム全体の得点力低下に響いていると思う。
あの守備力ならOPS.750以上は必須。

上本 博紀(33)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季20531.036.481.42214
予想100300.772.368.282610
今季4493.589.289.21315

故障明け配慮なのかどうせFAで出て行かれるからなのか虚弱配慮なのか分かりませんが矢野政権における数少ない冷遇選手。
年齢的にノーフューチャーと言えばそうなんですが糸原の負担軽減も考慮してもうちょっと起用しても良いハズ。

大山 悠輔(25)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季117378.773.326.274115
予想140550.820.346.276225
今季84370.741.316.270102

全然物足りない。

木浪 聖也(25)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.694.335.264215
今季72236.638.300.24521

思ったより全然守れておらず。打撃は確かになかなか見るべきものがあるので育成目当てで使うのは全然良いが、北條もいるのでまずはファームでも良い気も。

北條 史也(25)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季62266.747.370.32211
予想100400.754.355.29165
今季40103.637.333.21511

年齢一緒で総合的には北條の方が上っぽいのにこの出場機会は上本同様数少ない冷遇選手と言っても良いレベル。

植田 海(23)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季104243.486.289.192019
今季43141.266.538.45515

予想せず。
正直昨季の攻守の内容を観て厳しいかなと思っていたんですが今季は意外とやれてる。

鳥谷 敬(38)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季121261.629.333.23211
予想50100.690.352.25121
今季3862.440.226.14300

その時は着実に近付いている。
そして一軍に置いておくかどうかという問題もある。

荒木、山崎割愛。

<外野手編>
総評:近本効果に両ベテランの衰えで結果マイナスでんな・・・。

福留 孝介(42)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季123499.843.389.280142
予想100400.822.384.272101
今季56212.688.322.24240

いつでも覚悟はできている。

高山 俊(25)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季45134.436.201.17210
予想80200.688.330.26645
今季53147.698.352.27717

矢野政権で蘇ったシリーズの一人。
孝介の穴を埋めている・・・というにはもう少し長打が欲しい。

中谷 将大(26)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季77246.629.287.23050
予想100300.800.330.251151
今季3991.710.278.19850

タイガース三大バットにボールが当たらない若手の中でも一番可能性があるのは中谷やと思うんですがなんとか出番やれませんかね・・・。

近本 光司(25)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.699.351.269230
今季83366.681.309.261619

5月のタイガース快進撃の立役者。
ですが前半終わってみれば四球の少なさからくる出塁力の無さと地味に盗塁失敗が多い点でリードオフマンとしては現状まだまだと言わざるを得ない。
UZRも微妙ですがこれは改善できていくのでは?

江越 大賀(25)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季2940.425.150.15013
予想50100.700.300.250510
今季3613.237.154.08301

タイガース三大バットにボールが当たらない若手で最もポテンシャルはあるが当たらない度はぶっちぎりなので正直厳しい。
トレードに出してあげてもいいのでは・・・と思ったがファームでは結構打っているので上でもっかい使ってみても良いのでは?

糸井 嘉男(38)





試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季119509.900.420.3081622
予想120500.900.420.3002120
今季83363.823.402.30956

残念ながら総合的なパワーダウンは否めない。
地味に守備力が向上、というよりは初期値が配慮されるようになった結果でしょうか。

伊藤 隼太(30)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季96172.675.335.24710
予想5050.690.322.26921

一軍出場無し。
まぁチーム状況的に致し方ない。

俊介、島田割愛。