金本降ろしを願った方々、今どのようなお気持ちでしょうか?
編成の問題を監督に押し付ける限り、歴史は繰り返しますよ?
一年で矢野が辞任したら後どうするんすかね?
というわけでそうならないことを祈りつつ毎年恒例タイガース簡易名鑑です。


<全体総評>
改めて再建モードである事実を突き付けられた昨季。
金本の意志を継ぎ今季もこれらを祈ります。
・マン振り
・送りバントしない
・若手積極起用
・MLB式投手運用
あとはオープナーを試してみるとか2番に打てるやつを置く(もっと正しく言うと「打てないやつを置かない」)とかまで矢野ならやってくれると信じてる。
まぁ他球団もレベル高く課題の野手の上積みが劇的には無さそうである点からも今季もAクラス争い~最下位ってとこでしょうなぁ。

<先発投手編>
総評:規定投球回投げちゃう投手2枚補強は若手の出場機会という点では痛い。イニング配分が難しくなってしまいました。

ランディ・メッセンジャー(38)
先発QS防御率tRA
昨季112819173.23.633.76
予想1024161433.773.99

外国人枠から外れるもののその恩恵に授かれる期間はあまり長くはないかもしれない。
メッセが元気な内に胴上げしてあげたいが・・・。

西 勇輝(29)
先発QS防御率tRA
昨季102515162.13.603.84
予想1024141433.603.85

前のチーム同様貧打な上に前のチームよりバックの守備メロメロなので下手すると成績は大幅下降の可能性も。

オネルキ・ガルシア(30)
先発QS防御率tRA
昨季132718168.22.994.16
予想1024151433.554.15

前のチームより圧倒的に貧打な上以下西と同文。

岩貞 祐太(28)
先発QS防御率tRA
昨季723131323.484.11
予想720121003.333.98

昨季やや復活の目が出てきて今季飛躍の年かと思いきや残念ながら規定投球回投げちゃう投手二枚補強でおそらく出番減。

秋山 拓巳(28)
先発QS防御率tRA
昨季517101053.863.68
予想720141003.283.50

昨季の不振は故障もあってか?復活を期すが岩貞同様の状況。

藤浪 晋太郎(25)
先発QS防御率tRA
昨季5134715.324.45
予想5105503.503.85

再建モードならもう内容問わず一軍でとりあえず投げさせ続けるのみでは?と思いますがまぁ他にも投げさせたいのがおるので致し方ない。
父は「そもそも二軍行っても去年の一軍のコーチがおるんやし再生でけへんのとちゃうか?」と言ってた。

青柳 晃洋(26)
先発QS防御率tRA
昨季14021.23.322.64
予想383403.603.35

開幕ローテ入りか?しかし彼が一年回るということは他の出番が更に減ることに・・・。

小野 泰己(25)
先発QS防御率tRA
昨季7238126.14.774.54
予想363303.994.11

故障離脱は痛い。ただでさえ枠が減っているところにこれは下手するとほぼ一軍登板無しの危険性も。

才木 浩人(21)
先発QS防御率tRA
昨季6145824.614.78
予想253253.994.15

期待の若手も不振で二軍再調整スタートか。ただまぁ彼の場合はまだまだじっくりでも良い。

髙橋 遥人(24)
先発QS防御率tRA
昨季26334.23.634.01
予想01053.603.75

浜地 真澄(21)
先発QS防御率tRA
予想01055.43.65

馬場 皐輔(24)
先発QS防御率tRA
昨季0218.25.196.31
予想01053.603.95

出番あげたいが如何せん規定投球回投げちゃう投手二枚補強の影響であまりチャンスが無いかもしれない人達。

<リリーフ投手編>
総評:高齢化が気になるところですが頭数は揃っているのでまぁ何とかなるんでしょう。

ラファエル・ドリス(31)
救援K%BB%tRA
昨季55724.57.43.01
予想50425.57.12.99

2017年の内容にはもう戻らないんでしょうかね(相手打者のレベルもありますし)。

ピアース・ジョンソン(28)
救援K%BB%tRA
予想50424.88.13.51

まずまずやるとは思いますがマテオ程キャラが立ってくれるのかどうか(笑。

桑原 謙太朗(34)
救援K%BB%tRA
昨季62327.25.03.02
予想50225.15.73.13

徐々に劣化していくのは覚悟しています。

藤川 球児(39)
救援K%BB%tRA
昨季53329.316.23.37
予想50228.79.93.45

「最後の松坂世代」目指して頑張る。
四球がもう少し減ると良いですが。

能見 篤史(40)
救援K%BB%tRA
昨季42121.08.33.85
予想50220.78.13.72

今季はブルペン要員としての真価が問われるシーズン。

望月 惇志(22)
救援K%BB%tRA
昨季37021.18.95.32
予想40222.78.13.92

被本塁打が減ると良いのですが。

島本 浩也(26)
救援K%BB%tRA
昨季1025.025.05.20
予想30125.69.54.12

岩崎の代わりに開幕一軍か?
飯田もいます。

岩崎 優(29)
救援K%BB%tRA
昨季61325.59.14.34
予想30125.69.13.74

二軍調整スタート。
もすこし四球が減るといいんですけどねぇ。

高橋 聡文(36)
救援K%BB%tRA
昨季15012.17.64.30
予想30120.17.13.99

復活なるか?

伊藤 和雄(30)
救援K%BB%tRA
昨季14127.210.93.11
予想30125.18.93.88

今季は監督交代で多めに使われるのでは?

石崎 剛(29)
救援K%BB%tRA
昨季12035.415.44.14
予想30129.810.13.91

クリーニング手術からの復帰を目指す。
球の力は球界屈指。

守屋 功輝(26)
救援K%BB%tRA
昨季407.711.78.36
予想20020.010.14.53

一軍でも三振取れるようになるといいんですけどね。

齋藤 友貴哉(24)
救援K%BB%tRA
予想20022.47.13.96

ドラ4ルーキー。それなりに使われるんじゃないでしょうか。

<捕手編>
総評:梅ちゃん覚醒も原口病気で二番手まで含めると激戦区。

梅野 隆太郎(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季132455.724.328.25985
予想100400.719.324.25681

打撃開眼が本物なら會澤に迫るリーグ屈指の捕手に。

坂本 誠志郎(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季1516.481.250.15400
予想50100.669.312.25120

フレーミングの技術は一級品も梅ちゃんも成長しており今のままでは控え捕手筆頭止まり。

原口 文仁(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季82124.774.387.31520
予想11.000.000.00000

蘇れ!

片山 雄哉(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想1030.655.302.23920

原口の状況的に登録→一軍出場もあり得るのでは。

<内野手編>
総評:貧打解消にもうちょい補強欲しかったですが・・・最悪ナバーロで何とかするとしてあとは木浪による底上げに期待。

ジェフリー・マルテ(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100400.801.328.252205

去年一年、大谷出場試合で割と観る機会あったんですが、選球眼が微妙で正直あのままではダメな気がします。
おそらく来日時点ではロサリオと同等で、そこから変われるかは本人次第のパターン。

エフレン・ナバーロ(33)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季66225.717.342.27630
予想80300.730.352.28181

Mr.Replacement Level。でしたがマルテ調整遅れで開幕一軍か?いずれにせよそれなりに出番はあるでしょう。

陽川 尚将(28)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季75299.723.311.25265
予想80300.750.322.250105

昨季終盤の息切れを本人がどう感じてどう乗り越えようとしてきたか。
出番は確実にある。

上本 博紀(33)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季20531.036.481.42214
予想100300.772.368.282610

病み上がりなのと虚弱なのでまぁこんなもんで。

糸原 健斗(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季143637.752.390.28616
予想100300.760.390.29355

虚弱上本と巧くシェアしてもらいたい。

大山 悠輔(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季117378.773.326.274115
予想140550.820.346.276225

二年越しで今季こそ期待。このまま秋しか活躍しないマンにはならないように(笑。

鳥谷 敬(38)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季121261.629.333.23211
予想50100.690.352.25121

ショートで使うのはさすがに・・・まぁ控え選手としては必要な(いてもいい)戦力。

木浪 聖也(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.694.335.264215

ドラ3ルーキー。選手層を厚くしてくれる存在になってくれれば・・・という期待をOP戦時点では大きく上回る結果。開幕スタメンか?

北條 史也(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季62266.747.370.32211
予想100400.754.355.29165

大山同様シーズン後半しか活躍しないマンの可能性?

<外野手編>
総評:おっさん二人を脅かす存在が相変わらず・・・。

福留 孝介(42)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季123499.843.389.280142
予想100400.822.384.272101

いつまで頼るねん。

中谷 将大(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季77246.629.287.23050
予想100300.800.330.251151

20HRして欲しいけれどもそれだけ打席が与えられるかどうかという問題も。

近本 光司(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.699.351.269230

外れ外れドラ1ルーキー。
木浪同様選手層を厚くしてくれれば・・・と思っていましたがこちらも開幕スタメンすらあり得る状況に。

高山 俊(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季45134.436.201.17210
予想80200.688.330.26645

ちょっと復調の兆しが見えませんなぁ。トレードしてあげるのも手かもしれん。

江越 大賀(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季2940.425.150.15013
予想50100.700.300.250510

バットにボールが当たりさえすればなぁ(笑。

糸井 嘉男(38)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季119509.900.420.3081622
予想120500.900.420.3002120

孝介同様休ませながら使ってほしいなぁ。
去年みたいに大事なところでおらんようになるのはキツイ。

伊藤 隼太(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
昨季96172.675.335.24710
予想5050.690.322.26921

選手層的にやや厳しい位置になりつつあるか。