サブタイトルありがとう金本知憲。


62勝79敗2分
17年ぶり最下位。
<全体総評>
既に書きましたが辞任は残念。

開幕前Bクラスの覚悟はしていましたがまさか最下位になるとは。スワローズの躍進とドラゴンズの助っ人当たりに負けたというところですね。
ロサリオが外れたことによってタイガースは結局上積みゼロで今季に臨んだことになりますので、ほら上積みあったチームには抜かれますわな。
リスク管理ができていなかったとも言えましょう。

春先、NPB全体が打高投低になる中、絶望的な貧打で投手陣見殺しが続き、夏場以降ようやく打ちだしたら今度は投手陣がバテて(つまりNPBのトレンドに乗っただけ)と噛み合わせの悪いシーズンに。
個人的に噛み合わせの悪さの責任は首脳陣にある(ことにする)しかないと思っているので、ここは振り返りしてほしいところでした。
シーズン最終盤の大連戦前に主力が故障しまくって負けが込んだのは致し方無し。ただそこに備えて準備はしておくべきではあった。

昨季うっかり優勝争いしてしまったがために勘違いしがちですが、現在タイガースはまだ再建モード中。ここで矢野にやらせると矢野を使い捨てしてしまう危険性を孕む(例:古田)。
しかし金本政権の初心を想い出せる後任はおるんやろか・・・となるともう矢野で勝負するしかないのか。
・マン振り指令(今季は徹底できず)
・送りバントしない(今季は徹底できず)
・若手積極起用(今季前半は徹底できず)
・MLB式投手運用(これだけは香田・金村の権限が強いのかずっと維持されている)
次期政権にはこれらを改めて徹底することに期待します。

<先発投手編>
総評:絶望的貧打時期に好投すれども勝ち星伸びず、そうこうしているうちに調子を落として全体的にイマイチな成績に。若手に多く機会を与えられたのは良かった。

ランディ・メッセンジャー(37)
先発QS防御率tRA
予想1226151802.582.99
今季112819173.23.633.76

夏場にバテて球が行かなくなったのは衝撃というかやはり年なんやなぁと思わせた。
シーズン全体では奪三振能力が下がっておりやはり球威の低下は否めないところ。
来季から外国人枠から外れるもののその恩恵に授かれる期間はあまり長くはないかもしれない。

岩貞 祐太(27)
先発QS防御率tRA
予想1024121503.613.24
今季723131323.484.11

球威はそれなりに戻り四球も減らしを最後まで維持したものの、やはりゴロ能力が下がっているのが気になったシーズン(ただしこれはリーグ全体の傾向でもある)。
来季はなんとかtRA3点台にはしたい。

小野 泰己(24)
先発QS防御率tRA
予想5158803.993.55
今季7238126.14.774.54

結局奪三振力は昨季から下がり四球は増え、ゴロ能力は更に上がったもののtRAは下がっており指標的にはルーキーイヤーを下回ったことに(無論8試合55イニング増えているということもありましょうが)。
まずは四球を減らすところからかな・・・。

秋山 拓巳(27)
先発QS防御率tRA
予想1225181602.883.50
今季517101053.863.68

交流戦終盤からやや球威が低下。そのまま戻らず。昨季も同様の時期があったので今後は運用面で見直しが必要かもですね。
STATS的には大きく低下しているのが四球率(それでも4%ですが)とゴロ率(さすがに40%割は厳しそう)。
スライダーとツーシームもやや球速下がっているようですね。
速球は球速は変わっていないのに捉えられるようになったようなので、あとは公開されていない回転数とかがどうなったかでしょうか。

才木 浩人(20)
先発QS防御率tRA
予想160203.993.08
今季6145824.614.78

高い奪三振能力を誇るも四球多くフライボーラーのためtRAはやや高め。
チーム事情から便利屋のように使われる面もありましたが来季はちゃんと先発一本で使ってほしい。

藤浪 晋太郎(24)
先発QS防御率tRA
予想1226161803.503.12
今季5134715.324.45

後半は投げる毎に良くなっていった。
来季はBB%一桁台を目指して、いよいよ復活、してくれるといいなぁ。

髙橋 遥人(23)
先発QS防御率tRA
予想160202.783.00
今季26334.23.634.01

結局後半は二軍でも登板が無かった模様。やはり身体はまだまだという前評判はその通りやったというわけで。
なんで一軍で投げさせたとかにもなりそうやけど(大事には使ってたけどね)。

岩田 稔(35)
先発QS防御率tRA
今季06230.23.234.58

予想せず。
榎田同様出してあげた方が本人のためな気もしますが・・・。

青柳 晃洋(25)
先発QS防御率tRA
今季14021.23.322.64

予想せず。
四球を減らし奪三振能力を上げたのは素晴らしい。来季は開幕ローテを目指したい。

馬場 皐輔(23)
先発QS防御率tRA
今季0218.25.196.31

予想せず。
デビュー戦は素晴らしかったですが2戦目は散々。
出来にバラつきがあるのでまずは調整の練習から。

竹安 大知(24)
先発QS防御率tRA
今季01082.252.30

予想せず。
最終戦で先発。素晴らしい球を投げていた。
来季はいよいよ開幕ローテか?

飯田 優也(28)
先発QS防御率tRA
今季010312.007.53

シーズン途中に遼馬とのトレードで加入。
ファームでもいまひとつ。
野手もらえば良かったのに・・・とは岡本の時も思いましたが(笑。

<リリーフ投手編>
総評:リーグ全体が打高投低にシフトしたということを思い知らせてくれた人達(笑。150km/hも簡単に打たれる時代がNPBにも来てしまった。リーグ全体でゴロ率が下がっているのはNPBにもFBRが来ているんでしょうか?

ラファエル・ドリス(30)
救援K%BB%tRA
予想50431.55.91.66
今季55724.57.43.01

奪三振能力、四球、ゴロ能力全て昨季より低下。
球速がやや下がっているのは勤続疲労の影響か。
ボールゾーンの球もバットに当てられるようになっているのは球速低下のせいか研究されたせいか。
というのを前半終了時に書いていたんですが結局最後までそのまんまでしたね。

桑原 謙太朗(33)
救援K%BB%tRA
予想50222.14.72.55
今季62327.25.03.02

前半はどうなることかと思いましたが後半は持ち直す。
おそらく後半の桑原の投球に今の打高投低社会(笑を生き残る術がある。

岩崎 優(28)
救援K%BB%tRA
予想40325.69.12.74
今季61325.59.14.34

打線が絶望的だった時にビハインド展開が多かったため一人登板が嵩んだのは気の毒でした。
奪三振と四球はなんとか昨季水準まで戻したがゴロ率が下がり被本塁打が増えたためtRAはメロメロに。

藤川 球児(38)
救援K%BB%tRA
予想50228.79.93.09
今季53329.316.23.37

四球増え過ぎ問題。
それでも「最後の松坂世代」として頑張る。

能見 篤史(39)
先発QS防御率tRA
予想51510753.813.99
今季231264.504.58

救援K%BB%tRA
今季42121.08.33.85

ブルペン配置転換後は輝きを取り戻す。
しかしブルペン要員としての真価は来季問われるんでしょうなぁ。

望月 惇志(21)
救援K%BB%tRA
今季37021.18.95.32

予想せず。
フライボーラーの宿命やがホームランが多いのでtRAは低め。

岡本 洋介(33)
救援K%BB%tRA
今季34015.65.74.10

予想せず。
今季のチーム事情からすると獲ってて良かった。
敗戦処理としてよく投げてくれましたし、先発もこなしてくれるなど重宝しました。

マルコス・マテオ(34)
救援K%BB%tRA
予想60428.57.12.43
今季17117.815.16.23

退団かぁ。故障っぽいので年齢的にもキープしといてもなぁ・・・てところでしょうか。
大好きな投手だったので残念です。

高橋 聡文(35)
救援K%BB%tRA
予想45125.18.92.99
今季15012.17.64.30

こちらも故障がちなシーズンになってしまった。
元々ドラゴンズ時代から故障がちではあったので使い方次第。

伊藤 和雄(29)
救援K%BB%tRA
今季14127.210.93.11

予想せず。
高い奪三振能力は相変わらず魅力ではあるもののチーム事情と年齢的に踏ん張りどころではある。

尾仲 祐哉(23)
救援K%BB%tRA
今季12127.57.83.41

予想せず。
大和のFA移籍補償選手でしたがまさか移籍1年目から一軍で観られるとは思わず。
もっと使っても良かったのでは?

石崎 剛(28)
救援K%BB%tRA
予想50429.810.12.88
今季12035.415.44.14

クリーニング手術も受けて出直し。

ディエゴ・モレノ(31)
救援K%BB%tRA
予想100257.52.91
今季8021.410.72.85

まずまずだと思ってたんですが残念ながらファームでイマイチだったので退団。
昨オフのMLBの市場の遅さを読むのは無理だったんでしょうが、もうちょい待てば更に良い投手を獲れた可能性もあったと思うと辛い。

谷川 昌希(26)
救援K%BB%tRA
予想200157.23.79
今季6117.711.37.07

ドラ5ルーキー。
一軍では制球がいまひとつ。
ファームではまずまずだったようなのでなんとか一軍で居場所を作りたい。

守屋 功輝(25)
救援K%BB%tRA
今季407.711.78.36

予想せず。
ファームで発揮されているK/BBを一軍で発揮できるようになれば・・・。
惜しい。

福永 春吾(24)
救援K%BB%tRA
今季20-15.414.59

予想せず。
今季ウエスタンで数少ない規定投球回到達者。
一軍でも四球減らせられれば。

島本 浩也(26)
救援K%BB%tRA
予想10025.98.43.42
今季1025.025.05.29

ファームではまずまず。
出番あるかと思ったんですがもらえなかったですね。

山本 翔也(30)
救援K%BB%tRA
今季105.923.59.02

予想せず。
戦力外かぁ。まぁ致し方無し。

<捕手編>
総評:梅ちゃんが打つとなると編成が難しくなってくる。原口は一塁に戻すか?

梅野 隆太郎(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.609.300.25031
今季132455.724.328.25985

打撃開眼?
WARはセ捕手では會澤に迫る2位。リーグ屈指の捕手に。
来季もこれだけ打てるかどうかがポイント。

原口 文仁(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想70150.784.351.25861
今季82124.774.387.31520

この26歳の打者を控えに置いておく意味とは?

坂本 誠志郎(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80200.669.332.25540
今季1516.481.250.15400

フレーミングの技術は一級品も梅ちゃんも成長しており今のままでは控え捕手筆頭止まり。

※長坂、岡崎は割愛・・・

<内野手編>
総評:ロサリオがハズレ故障者が出て・・・と辛いシーズンとなってしまいましたが陽川糸原北條大山でスタメンとか金本政権じゃないと出来ない所業。素晴らしかった。

陽川 尚将(27)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想30100.700.322.25051
今季75299.723.311.25265

大砲、遂に覚醒か?と思いましたが終盤は息切れ。
チーム事情でいろいろ守らされましたがUZR的には何処もそこそこ。
生き残るために来季もなんでもやりなはれ。

エフレン・ナバーロ(32)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季66225.717.342.27630

途中加入。
退団かぁ。
そこそこの出塁率でOPSもそれなりにあって1B守備も良くて安くて、リプレイスメントの選手としては素晴らし過ぎる選手ですけどねぇ。

ウィリン・ロサリオ(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想140550.900.377.284325
今季75302.658.285.24280

結局「真ん中を待ち続ける」が出来ませんでしたなぁ。無念。
モレノの項でも書きましたが、昨オフ早々にロサリオに4億突っ込んだのは結果的にはもったいなかったということに。
完全に結果論(何せ当のMLB関係者すら読めなかった)ではあるものの、もう少し待てばお安くもっとええ選手が獲れたと思うと。
あとは保険ゼロやったのもねぇ、他球団見るとねぇ(最初からナバーロがいればいろいろ違ったかもしれない)。
まぁ陽川が出てきているので何ともですが。

糸原 健斗(26)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.760.386.27255
今季143637.752.390.28616

上本故障でショートからセカンドへ。
2BのUZRは残念ながら最終的にはマイナス二桁になってしまったようですがそれでも高いWAR(2Bで菊池と2位争い)。
しかし来季は上本復帰&残留なら再びSSか?

上本 博紀(32)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.772.368.282610
今季20531.036.481.42214

虚弱は覚悟しておりますがまさか僅か20試合で終わってしまうとは・・・。
しかもFAとか・・・?

大山 悠輔(24)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想140550.780.346.266205
今季117378.773.326.274115

来季は最初から頼むで!

鳥谷 敬(37)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.779.382.28128
今季121261.629.333.23211

最早代打で出塁するだけの要員に(まぁそれはそれで必要)。
西岡が去った後、次のターゲットはトリーでしょうなぁ。

北條 史也(24)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50100.694.335.26421
今季62266.747.370.32211

せっかく掴みかけたレギュラーを自らの故障で手放す。
あの故障はCSを争うタイガースには大ダメージとなってしまいましたなぁ。
上本の去就次第ではまたレギュラー奪取から始めることに。
ただBABIPが高かったのでやや差っ引いて評価する必要はあり。

植田 海(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80100.601.300.228010
今季104243.486.289.192019

守備がイマイチだったのが残念。
打つ方はもう絶望的。左打席は諦めていいのでは?
チーム事情もありなんだかんだ今季は最後まで上にいましたが来季はまた下からやり直させるべき。

熊谷 敬宥(23)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想3090.642.338.26414
今季1918.564.333.23103

海使うならなんでもうちょっと熊谷を使おうとはならんかったんすかね??

山崎 憲晴(32)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想5020.500.280.22001
今季3222.541.263.22200

残留の目はあるのかしら??

森越 祐人(30)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季1639.368.243.12500

予想せず。
この期に及んで森越をスタメンで起用する意味が全く見付けられなかった。

西岡 剛(34)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50100.660.331.26111
今季2543.386.186.12500

タイガースで西岡が主力を張ってたのって2013年のたった1年だけやったんかぁ・・・でも間違いなく楽しい日々でした。
ありがとう。

板山 祐太郎(24)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季2039.651.308.25710

予想せず。
筋トレによるパワーアップはファームで終盤にようやく発揮されたようで。
何処でも守って何とかしようという気概は素晴らしく、最終戦もええバッティングしてはいたんですが、今のタイガースで生き残る余地があるかどうかは微妙かなぁ。

<外野手編>
総評:中谷高山問題。ナバーロや陽川に外野守られてるのを恥じろよ。

福留 孝介(41)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100400.822.384.272101
今季123499.843.389.280142

走攻守全てにおいてさすがに年齢による衰えは隠せなくなってきているものの、それに勝る選手がいない悲しさよ。

中谷 将大(25)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.800.330.266201
今季77246.629.287.23050

陽川や北條や大山のようにはいかんかったか。
あの守備は活かしたいのでホンマもうちょっと打ってくれればねぇ。

高山 俊(24)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.724.350.272810
今季45134.436.201.17210

ファームでもイマイチ。
とりあえず振り切るところから始めるべきでは。

糸井 嘉男(37)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想120500.856.390.2982120
今季119509.900.420.3081622

OPS.900はすげぇ。
守備の衰えは最早隠しようが無いが。
故障離脱はCSを争うタイガースには大ダメージとなってしまいましたなぁ。

俊介(31)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80200.800.330.27861
今季87200.563.268.22421

去年の打撃が打高投低に振れた今季には発揮できず・・・。
年齢的に毎年が勝負になってくる頃やで。

伊藤 隼太(29)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想5050.690.322.26921
今季96172.675.335.24710

糸井や孝介の不在時期にはスタメンも。
リプレイスメントとしては十二分な働きやったんちゃうかなぁ。
このままなんとか生き残っていきたい。

江越 大賀(24)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想5050.711.300.25021
今季2940.425.150.15013

投手並のコンタクト率。ほら打てんわなぁ。

島田 海吏(22)
試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50100.600.300.230110
今季1237.508.222.20000

俊介使うなら島田でも・・・という時が何度かありました。
スタメンで使うのがちょっと遅かった感はあった。