と言う名の毎度お馴染み答え合わせ。


35勝38敗1分
<全体総評>
一時期絶望的な貧打に陥りましたがここに来てまぁ概ね想定内の状況かなぁと。ロサリオはもうちょいやれるかとは思ったんですが使い方が不味かったとかもありそうですわな。
救いは他球団が思ったより上積みされてないことですかね。いやむしろ全体的に上積みされたおかげで団子になってくれているのかもしれませんが。

<先発投手編>
総評:概ね思った通りかなぁというところ。無援護時期があったので勝ち星は伸びておりませんが。望み通り能見が外れて若手にチャレンジの場が多く与えられているのは素晴らしい運用。

ランディ・メッセンジャー(37)




先発QS防御率tRA
予想1226151802.582.99
今季9151197.13.143.09

どんどん円熟味を増していく頼もしきエース。
初球宴おめでとう。

秋山 拓巳(27)




先発QS防御率tRA
予想1225181602.883.50
今季513985.23.473.72

交流戦終盤からやや球威の低下が見られましたが抹消&球宴休みでしっかり戻してもらえれば。
昨季も同様の時期があったので今後は運用面で見直しが必要かもですね。

小野 泰己(24)




先発QS防御率tRA
予想5158803.993.55
今季4126694.303.74

ゴロ能力に更に磨きをかけたものの四球数はむしろ増えているという。
まぁでも思った以上にやってくれている。

岩貞 祐太(27)




先発QS防御率tRA
予想1024121503.613.24
今季3107571.883.63

球威はそれなりに戻り四球も減らしで今のところオープン戦の調子を維持できている。
ゴロ能力が下がっているのは意図的なものなのか偶然なのかが気になる。

藤浪 晋太郎(24)




先発QS防御率tRA
予想1226161803.503.12
今季27238.15.173.60

まずは四球が減れば良いと思っていたが、ようやく、ようやく何とかなりつつあるか。
奪三振能力が戻っているのが大きい。

髙橋 遥人(23)




先発QS防御率tRA
予想160202.783.00
今季26334.23.634.01

衝撃のデビュー戦は今季のチームハイライトのひとつ。
まだまだ制球に難ありなのでゆっくりじっくり育てていければ。

才木 浩人(20)




先発QS防御率tRA
予想160203.993.08
今季23122.13.634.25

岩貞危険球退場からの緊急登板でのロングリリーフ好投は今季のチームハイライトのひとつ。
高い奪三振能力に少な目の四球と素晴らしい内容。
フライボーラーのためtRAはやや高め。

馬場 皐輔(23)



先発QS防御率tRA
今季01161.504.97

予想せず。
オープン戦の感じだと今季は厳しいのかなと思っていたんですが、二軍で実績を積み交流戦で初登板初先発に。
素晴らしい内容でした。
また出番はありましょう。

岩田 稔(35)



先発QS防御率tRA
今季0105.20.002.82

予想せず。
今のチームに居ても・・・と思ってしまうんですが投げればそれなりに試合を作れる素晴らしさ。
榎田同様出してあげた方が本人のためな気もしますが・・・。
昨季失われたゴロ能力が復活した?

<リリーフ投手編>
総評:昨季程の強力さではないものの層の厚さで破綻無くやれてるのは素晴らしい。

ラファエル・ドリス(30)




救援K%BB%tRA
予想50431.55.91.66
今季27321.88.43.48

奪三振能力、四球、ゴロ能力全て昨季より低下。
球速がやや下がっているのは勤続疲労の影響か。
ボールゾーンの球もバットに当てられるようになっているのは球速低下のせいか研究されたせいか。

岩崎 優(28)




救援K%BB%tRA
予想40325.69.12.74
今季30224.010.94.30

極貧打時期の試合展開が常にビハインドだったのもあり明らかに一人登板過多になり調子を崩す。
四球と被本塁打増がポイント。

桑原 謙太朗(33)




救援K%BB%tRA
予想50222.14.72.55
今季27119.64.12.40

奪三振、ゴロ共に低下。
目に見えて制球と球威がイマイチになっておりボールゾーンの球もバットに当てられるようになったもののそれでもよくやっている。
経験がモノを言うということを証明しているとも言える。

藤川 球児(38)




救援K%BB%tRA
予想50228.79.93.09
今季25129.412.82.96

昨季比でまだマシな方の一人ですが四球が多いのは気を付けてほしい。
残り少なくなった松坂世代では今季も活躍している方。

マルコス・マテオ(34)




救援K%BB%tRA
予想60428.57.12.43
今季16117.616.25.51

出産&故障&不振で登板少なめ。
奪三振、ゴロ共に低下したが何より大きいのは四球増。
まずは四球を減らすところから始めたい。

能見 篤史(39)




先発QS防御率tRA
予想51510753.813.99
今季231264.504.58




救援K%BB%tRA
今季11023.19.44.58

中10ローテで先発していましたがチーム事情もありリリーフへ転向。
元々数年前からセイバー的には先発転向を勧められていましたがようやく叶ったりというところ。
四球・被本塁打増、ゴロ能力低下など気になる点はありますが奪三振能力は高くしばらくは通用するんでないでしょうか。

尾仲 祐哉(23)



救援K%BB%tRA
今季12127.57.83.41

予想せず。
大和のFA移籍補償選手でしたがまさか移籍1年目からこれ程の活躍をするとは想像もせず。
奪三振能力が向上し四球が減ったのが大きいのでしょうがそれには球速アップとボール球を巧く振らせているのが利いているようです。

石崎 剛(28)




救援K%BB%tRA
予想50429.810.12.88
今季12035.415.44.14

奪三振能力向上もまさかの四球も増で意味無し。
クリーニング手術も受けて出直し。

高橋 聡文(35)




救援K%BB%tRA
予想45125.18.92.99
今季10014.09.32.83

コンディション不良であまり投げられず最近一軍復帰。
K%が昨季から半減してますが盛り返せるか?

伊藤 和雄(29)



救援K%BB%tRA
今季9126.717.84.87

予想せず。
ビハインド要員としては充分な働きをしていましたが6月終盤に2試合連続で大崩れ。
ライバル多く踏ん張りどころ。

ディエゴ・モレノ(31)




救援K%BB%tRA
予想100257.52.91
今季8021.410.72.85

マテオ帰国中に出番。まずまずの内容だったと思います。
メッセが外国人枠を外れる来季はもっと出番あるでしょう。

岡本 洋介(33)



救援K%BB%tRA
今季6015.63.14.18

予想せず。
榎田の活躍で焦っているかもしれませんがそもそもあまり期待はしていませんので(笑。
敗戦処理としてはかなり優秀。

谷川 昌希(26)




救援K%BB%tRA
予想200157.23.79
今季6120.010.96.61

ドラ5ルーキー。
思ったより制球がいまひとつ。ファームではあまり意味が無さそうなので一軍で居場所を作りたい。
現状敗戦処理としてはまぁまぁ、というポジション。

守屋 功輝(25)



救援K%BB%tRA
今季407.711.78.36

予想せず。
ファームではあまり意味が無さそうだがファームで発揮されているK/BBを一軍では発揮できず。
惜しい。

福永 春吾(24)



救援K%BB%tRA
今季20-15.414.59

予想せず。
四球減が課題ですなぁ。

望月 惇志(21)



救援K%BB%tRA
今季1083.0--1.57

予想せず。
今季は登板できればええかなくらいに思ってたんですが既にファームでは結構投げており。
一軍でも三者連続三振をかますなど期待度高し。

島本 浩也(26)




救援K%BB%tRA
予想10025.98.43.42
今季1025.025.05.29

ファームではまずまず。
また出番はあろう。

山本 翔也(30)



救援K%BB%tRA
今季105.923.59.02

予想せず。
同じくファームではまずまずもなかなか今の一軍に割って入るのは厳しいか?

<捕手編>
総評:梅ちゃんの奮起で引き続き競争激化。

梅野 隆太郎(27)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.609.300.25031
今季66192.639.299.22640

前半戦終了間際から打撃開眼?
これだけ打てれば充分に正捕手を張れる。

原口 文仁(26)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想70150.784.351.25861
今季4078.770.385.31410

この打撃は捨て難いよなぁ。
巧く使い分けたい。

坂本 誠志郎(25)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80200.669.332.25540
今季771.171.571.40000

フレーミングの技術は一級品、打撃も非凡だが梅ちゃん、原口が今の感じやとすぐにスタメン奪取とはいかなさそう。

長坂、岡崎は割愛・・・

<内野手編>
総評:ロサリオ、大山が期待ハズレに上本は毎度お馴染みの虚弱を発動といろいろ苦しみましたが陽川、北條の台頭で何とか形は整いつつ。

ウィリン・ロサリオ(29)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想140550.900.377.284325
今季48196.604.270.23040

K%23.5はゴメスと同じくらいなので、アプローチの問題なんでしょうなぁ。
甘い球が来ても捉えられなくなっているのが問題。常に真ん中に来ると思って振ってれば良い。

陽川 尚将(27)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想30100.700.322.25051
今季23921.005.402.33731

大砲、遂に覚醒か?
これまで「ファームには変化球が存在せんのか?」というくらい変化球に脆かったですが、今のところいい感じでコンタクトできていますね。
BABIPが.400越えているので多少打率は下がっていくでしょうがそこは気にせず今の「速い打球を打つ」スタイルを続けてほしい。
ロサリオが復調したら三塁なんすかね。

糸原 健斗(26)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.760.386.27255
今季74317.769.399.29412

上本故障でショートからセカンドへ。
打つ方に関してはぶっちゃけこれくらいはやれる選手やと思っていたのであまり驚きは無い。
むしろ守備が思ったよりまともになっているのが素晴らしい。

上本 博紀(32)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.772.368.282610
今季20531.036.481.42214

虚弱は覚悟しておりますがまさか僅か20試合で終わってしまうとは・・・。

大山 悠輔(24)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想140550.780.346.266205
今季57178.575.260.20420

一番の期待を背負っていたと思うんですがまさかの大不振。
指標を昨季と比べるとコンタクト率はそんなに差が無いんですが打球の強さが弱まっているようで、ミート力かスイングそのものに課題がありそうですな。
一度ファームに落ちてやや上向きで前半終了しましたが果たして?

鳥谷 敬(37)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.779.382.28128
今季70164.607.327.21300

ようやく呪縛から解き放たれた。
後は自分が生き残る道を探って欲しい。

植田 海(22)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80100.601.300.228010
今季58181.549.320.223015

上本故障で出番来るも売りの守備が初動の不味さでイマイチ。
打撃も疲れから急下降。出直しすかねぇ。もう左打席はいらんのでなかろうか。

北條 史也(24)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50100.694.335.26421
今季1651.821.392.36700

このまま消えていってしまうのかと思いましたが前半戦終盤に巡ってきたチャンスを逃さず。
しかし陽川同様BABIP.400越えなのでいずれ下降はするハズ。
今は弱い打球が少ないのでそのまま維持してもらえれば。

熊谷 敬宥(23)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想3090.642.338.26414
今季1518.564.333.23103

左打席は(略。
もう少し打球に力感が欲しい。

山崎 憲晴(32)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想5020.500.280.22001
今季3222.541.263.22200

守備固め要員としてまずまずの仕事。

エフレン・ナバーロ(32)



試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季620.663.350.25000

途中加入。
芸風的に完全にその場凌ぎ補強なんやがまぁロサリオの刺激になれば・・・。

西岡 剛(34)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50100.660.331.26111
今季1836.465.222.15200

トリーとの争いになってしまった。

板山 祐太郎(24)



試合打席OPS出塁率打率盗塁
今季1117.679.294.15410

予想せず。
筋トレによるパワーアップは残念ながらファームでも発揮できておらず。

<外野手編>
総評:気が付けば内野より若手が出て来ておらんがな。

福留 孝介(41)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100400.822.384.272101
今季68281.778.363.25671

さすがに年齢による衰えは隠せなくなってきているなぁ。
でもそれでも孝介の方がマシという辛さ。

中谷 将大(25)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.800.330.266201
今季33129.650.299.22830

オープン戦不振で開幕一軍入れず、上がってきてからは良かったり悪かったり。
守備は一級だけにもう少し安定的に打てればなぁ。

高山 俊(24)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想100300.724.350.272810
今季41126.464.214.18310

強い打球が年々減っており、当てに行きすぎなんでなかろうか。

糸井 嘉男(37)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想120500.856.390.2982120
今季70301.891.409.3011015

元々虚弱癖はありましたがこのタイミングでの骨折は痛い。
唯一まともに打ってる選手だけになぁ。ただ守備でほぼ吐き出してしまっているのでWAR的にはそれほどのダメージでも無いのか??

俊介(31)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想80200.800.330.27861
今季42105.539.240.21621

昨季の力強い打球が減っておりましたが前半戦終盤やや持ち直した?

伊藤 隼太(29)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想5050.690.322.26921
今季4364.717.359.26800

今季も打撃は好調。たまに守らされてもいますが今のところまぁまぁ。
糸井の復帰が伸びるとなると出番はもっと増えそう。

江越 大賀(24)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想5050.711.300.25021
今季1934.441.147.14711

びっくりするくらいバットにボールが当たらない。

島田 海吏(22)




試合打席OPS出塁率打率盗塁
予想50100.600.300.230110
今季1-----0

まだまだ力不足ですなぁ。