ニュースのみ。


今日の小野も引っ張り過ぎ、藤浪で失敗してるのに何故・・・などと言う輩がいるが、ハッキリ言っておきたい。
金本政権はそんな目先の勝利など見ていない。
あくまで目的は育成であり、真に強いチームを作ることを目指している。

金本采配をグダグダ言う人は根本的なことを分かっていないのではなかろうか。
この政権の狙いは一貫して育成だ。
そのために適度な休養を与えつつも厳しい起用をされるのだ。
そしてその対象は若手中堅ベテランを問わない(ベテランもまだ上積みが可能であると考えられている)。

金本政権は21世紀に入ってからの歴代政権で間違いなく一番「育成と勝利の両立」を実現している。
采配面に関する文句の無さっぷりはのむさんや仙一程ではないが岡田よりは文句無いし真弓や和田と比べれば圧倒的に名将と言える。

ちょっとイラっとしたので思いの丈を書いてしまいました。
まぁ、そう言いつつもいきなりの中5ローテはどうかと思っていますが(笑。うーん、才木とか使わんのかなぁ。野手をもうちょっと試したいとか今後のローテのこととかあるんでしょうけれども。

今日の試合は小野が素晴らしかったようで。
力のあるボールを投げてました。
打線はもうちょっと頑張ってほしいが浅いイニングからスクイズを炸裂させるなどなかなか面白アイデアもあったようなので良しか。
高山も金本に言われた通りバットで取り返すべく結果出して良かった。

話は変わりまして、大谷。
我々日本人は彼が先発投手として勝利を挙げた二日後にホームラン打ったり3安打したりは最早フツーのことと知っているがあちらの方々は当然それを初めて経験するわけで、自分もそれを初めて経験した時のことを想い出してなんだか泣きそうになった。
マネーボールやフライレボリューションを受け入れたMLBが投打二刀流を受け入れられないわけがない。
新たな価値観がMLBに芽生えていくきっかけとなる、そんな歴史的な日になれば良いなと思った。