開幕に備えまして阪神タイガース簡易名鑑を作っておりますが。


金本タイガースは2位だった昨季より確実に強くなっているんですけれども、今季は他球団も大幅なレベルアップに成功してるんですよね。
トピックだけ記載すると
DB→東、大和
G→上原、山口、岡本、ゲレーロ
S→ジョーダン、川端、廣岡、青木
D→ジー
こういう感じで。
そして優勝したカープは据え置きかやや減でもまだまだ圧倒的。

セイバーメトリクスで自分が感銘を受けたことのひとつに「戦力の評価は他との比較で決まる」というのがありまして、例えば3割打者でも平均打率が2割の世界と2割8分の世界では価値が違う、とか野手の評価は同じポジションで基準が違う(一塁手の20本塁打と二塁手の20本塁打は価値が違う)とか。

せっかく金本タイガースが順調に成長してきたのに残念ながら他球団もレベルアップしていて混戦模様か・・・と思うとちょっと悲しくなったりもしますが、他球団がレベルアップしてくれないとカープの上に行けないのでまぁそれは望ところでもあるよなと思った次第。