タイガースの注目点のひとつはポジション争いですね。


先発ローテ4~6番手:
岩貞・藤浪・青柳・岩田・小野・岩崎・馬場・才木
メッセ・秋山・能見までが一応決まりではあるのですが、秋山はまだ一年だけ、能見は加齢でチャンスはもっと広い可能性が。
岩貞・藤浪は当然のように勝ち残り、残りを小野・岩崎・馬場で争ってほしい。才木はもうちょっと下で鍛えたい。

ブルペンビハインド枠:
遼馬・島本
球児・石崎・マテオ・聡文・桑原・ドリスでもう枠埋まってる可能性もありますが、野手の運用によってはもう1枠あるかも。モレノも諦めずに頑張ってもらいたい。

正捕手:
誠志郎・梅ちゃん・原口
フレーミングの誠志郎、肩の梅ちゃん、打撃の原口。ここの争いは難しい。

二塁:
大山・上本・西岡・糸原
個人的には大山は三塁で勝負してほしいですが・・・守備力的には全員絶望的なのでだったら大山でいいんじゃないかというヤケクソ起用もありかもしれない(笑。糸原は遊撃で勝負するんでしょうけど面子を見ると二塁で勝負した方が目がありそう。上本・糸原の出塁力は活かしたいところなのでコンバートも考えて欲しい(定期)。

三塁:
鳥谷・陽川・大山
大山は希望です。トリーは休ませながら使わねばならんですよ。

遊撃:
北條・熊谷・植田・糸原
打力の北條、守備の植田。熊谷もなかなかの守備力らしいので楽しみですね。高い出塁力を持つ糸原は守備力さえ改善されれば。

中堅:
中谷・俊介・高山・大賀・島田
両翼も加齢著しいのでここで勝負してればそちらでの勝負もできるかも。
長打力、守備力の中谷、総合力の俊介、こんなもんじゃないはずの高山、素材抜群大賀、そして赤星二世になれるか島田。