先日、Baseball Labさんが面白いコラムを掲載していました。


プロ野球を観ていて皆さんも思ったことがあるハズ。
「22試合に1回出場するかしないかの選手に枠を使うのは、チームの効率的な運用を考えると疑問符がつく」のは正にその通り。
というところを踏まえてなのか、最近では野手に捕手の練習をさせておいたり、元捕手の野手に捕手の練習も一応させておいたりなどといった戦略を始めている球団もいくつか見受けられます。
かくいうタイガースも昨季は梅ちゃん、岡崎の二人体制で、一塁コンバートを目指した原口を第三捕手的な扱いとしている時期がありましたよね(誠志郎が終盤に出てきて三人体制に戻ったと記憶しています)。
ところが今季は原口がまた捕手に戻りますので、どうなるのかしら?と思いまして。

メインの捕手:原口、梅野、坂本
有事の際の捕手要員:ロサリオ、中谷

で岡崎の出番が無くなる可能性は高いんでしょうけど、一応一塁もできる原口のことを考えると捕手三人体制にはなりそうな予感?
三人共ベンチウォーマーにするにはまだまだ若いことを考えると、ベイスターズみたいに三人共スタメンがありまっせ、という状況を作らないといけないかもですねぇ。