個人的には信憑性は微妙やと思っておるのですが、今回はそのことそのものとは関係無いお話で。
人的補償のプロテクトについて。


かねがね、我々ただの外野は「戦略的・戦術的なプロテクト」とか言いがちです。
例えば、今回の相手は内野は充実している、資金的にベテランにン億も出さない、などなどから大ベテラン高年俸の内野手を敢えてプロテクトから外す、というものです。
今オフ、タイガースがライオンズ野上獲得に動いていたとして、その際のプロテクトから鳥谷は外して良い、という考え方ですね。
今回の東スポの記事もそういう点で岩瀬をプロテクトから外す、ということ自体は間違った判断ではないと思うんですよね。

ただこれ、
・それでも指名してきたらどないすんねん
・プロテクトから外されたことがバレたらええ想いはせんわな
といったリスクがありますよね(今回の東スポの記事が正にこれ)。
そうなるとやっぱり最悪のケースを想定したプロテクトはしていかざるをえないんですかね・・・とか思ったりします。
契約条件に「必ずプロテクトに含めること」とかあったりするんかなーとかも。

だったら今オフ野上は獲りに行かなくて良かったのかなーなどと思ったりしたのでした。
まぁそもそももっと移籍市場が活発化すれば人的補償なんていらんのですが・・・。