クライマックスシリーズはこう略すんやと。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200612/bt2006122212.html


来季はリーグ戦1位は優勝になるのでアドバンテージは無くてもええかなとは思ってたんすが。
「アドバンテージが導入されれば総試合数が減り、冠協賛や放映料などに影響が出る」
「CSの主催権を全試合上位球団に与えることとし、入場料、放映料などの収入は上位球団が独占する。下位球団の本拠地では試合が行われないが、小嶋理事長は「これも一種のアドバンテージ」と強調した」
なんつーか、人間として発想の器が小さいw
ビジネスはビジネスやけれども、そこに捉われて事の大切さを見失ってはいけない。
「優勝チームが出ない場合の日本シリーズをファンは楽しめるか?」という根本疑問への回答は?
だいたい、これじゃ強いチームが更に富んで意味がない気も。
もう一声欲しいところです。

・どうせ「日本一」を決めるモノではなくなる可能性を秘めるのであれば、2位3位の対決はセパ入れ替えてみる、とか。日本シリーズ(という呼称も変更するべきか)を同一リーグの球団が戦う可能性もある、と
・いっそ上位6球団(個人的には4球団を推奨したいが)によるリーグ戦にしてしまって上位2球団で日本シリーズを戦う、とか。かねてより言われている「短期決戦の日本シリーズで本当の強さなど発揮されない」いう問題をこれによりクリア
・てか単純に試合数増やしてアドバンテージありにしてもいいような(選手会が文句言うか?)

まぁ、例によってファン不在のアホ決定ということで・・・