まぁ思ったことをつらつら書くだけですが。


ダルビッシュが今季のポストシーズンを諦めたレンジャーズからポストシーズン出場は間違い無しで目標は世界一ただ一つのドジャースへトレード移籍。
MLBを緩くチェックし始めてあちらの国も皆が皆この「シーズン中に主力が移籍する」現象に満足しているわけではないことは分かってきましたが、あの高年俸を支えるにはこの流れは必要なんやろうなぁと思います。NPBの流動性の無さに嫌気がさしている自分としてはフラッグディールは羨ましい世界です(笑。

ただそのNPBでも今季そのフラッグディールに近い現象が。
まずはジャイアンツからイーグルスへクルーズが金銭トレード。ジャイアンツとしてはクルーズは使い道が無くイーグルスは故障者が出ていたことによる補強。できればジャイアンツが何かしら若手をもらってれば本当にフラッグディールだったんですが、育成選手を上げたかったということもあったようなのでまぁいいんでしょうか。
もうひとつはファイターズからドラゴンズへ谷元が金銭トレード。谷元は今季オールスターに出るレベルの活躍をしていたのでまさにフラッグディール的なトレードになりますが、正直今のドラゴンズがもらってどうなんやろうという気も。
しかしこれらの動きは必ず今後に繋がると信じたいところです。

タイガースは今は優勝は難しそうやけど確実にCSに出る、という点でフラッグディールしたいところ・・・かもしれないんですが若手を育成するという方針でいるため出せる若手はいるんだろうかという気も。
むしろ榎田とか安藤とかくすぶってるベテランを使ってくれるところはないんでしょうか。