近年のオフはなんかデータ持ってきてはグダグダ書くというのが主流でしたが今季はこんな感じの緩いのがしばらく続くのであろうか俺。


MLBではカブスが71年ぶりにワールドシリーズへ。108年ぶり世界一を目指します。マエケン、カーショウには申し訳ないがバックトゥザフューチャー好きとしてはカブスを応援せざるを得なかったので勝ち進んでくれて良かったです(笑。

NPBでは日本シリーズが開幕。ぬるま湯のセ他球団とは違ってホークスと死闘を演じてきたファイターズ相手、にも関わらずいつも通りのカープ野球。走塁が光るのはもちろんなのですが、2試合で3ホーマーなのも見逃してはいけません。

というのも、今季MLBのポストシーズン観てて思ったことがあるんですよ。今季はホンマにホームランが多い。そもそもレギュラーシーズン中からホームランは増えていたのですが、これは選手の能力上昇も当然ながら、作戦面での違いもあるんでないかと思っていたり。

今まではいい投手から点を取るには、出た走者をなんとか次の塁に進めて・・・みたいな野球が主流だったと思うんですが、これをするには結局何人かの選手が仕事をする必要があるわけです。しかし好投手相手にそれをやるのは結局のところ難しいのでは?ということで、9人全員がホームラン狙い続けて甘い球来たら長打ぶっぱなす方が実は確実なのでは?
という発想だったら面白いのになぁ、て思ったりしております。

NPBでもカープがそういう野球をしてくれている、のだとしたら、また新しい野球が観られるなぁ、と思った次第。