を球宴後にというか球宴後初戦終了後に書いておりますが時間が無かったというかすっかり忘れておりました。
一応成績は球宴前時点のもの、のハズ。


<全体総評>
采配面ではど新人監督及びど新人コーチ数人を抱えている割には采配はまずまずといったところ。
たまにやらかすのはご愛敬か。
先発投手陣はなんだかんだでリーグ屈指の成績、リリーフ陣は抜群という程ではないものの整備には成功しそこそこ、得点力は絶望的と課題は明白。
・バントしない
・マン振りする
・MLB式投手運用
はこのまま続けて行くしかないでしょう。これらは和田政権の弱点を克服するもの。選手が応えなくては。

<先発投手編>
総評:HQS率31.8%はベイスターズと並んでリーグトップ。
まずまずのローテを組めているんですけれども無援護なので評価がねぇ。
因みに新QS(6回2失点)50%はカープの50.6%に次いで2位。

※予想は勝・先発・回のみ。

ランディ・メッセンジャー(35)




先発QS防御率tRA
予想1226180
実際817151162.873.33

QS率9割弱。HQS率も6割弱と既に二桁勝っててもおかしくない内容。
メッセが健在なうちに再建モードから勝負モードへ移りたいが・・・。

藤浪 晋太郎(22)




先発QS防御率tRA
予想1526180
実際41591013.463.33

HQS率33%はリーグで先発10試合以上の投手で13位と物足りず。
BB/9 3.64は自身ワーストの昨季3.71に迫る数字(つーか昨季ワーストやったのか)。
観てるとプロ入りしてから一番悪いんじゃないかというくらいあきまへんが・・・。

岩貞 祐太(25)




先発QS防御率tRA
予想2530
実際4151091.13.743.76

まさかの制球安定で今季序盤のヒーローに。
が交流戦後半頃から昨季までの制球力に逆戻りして走者を溜めてはHR打たれるの悪循環に。
HQS率40%はリーグで先発10試合以上の投手で9位タイだが交流戦以降HQSは無し。
ここからが正念場。

能見 篤史(37)




先発QS防御率tRA
予想820120
実際5151092.13.704.39

先発四番手としてまずまず。
MLBなら優勝争い中のチームにトレードで出して有望若手を獲得したい駒なんですが。

岩崎 優(25)




先発QS防御率tRA
予想51070
実際815452.634.46

先発五番手と考えればまずまずの内容ながら無援護なので勝ち星は伸びず。
魔法の速球は健在ですが慣れられると打たれるためHQSはなかなか達成できず(新QS50%、HQS12.5%)。

青柳 晃洋(23)



先発QS防御率tRA
実際24122.23.573.95

予想せず。
ファームでも圧巻の四球率は一軍でも健在のBB/9 5.56。
もう少しファームで育てたいところやが先発六番手が空位のため致し方なしか。

岩田 稔(33)




先発QS防御率tRA
予想1026160
実際040197.115.21

ゴロ率56%も打球の4割が速い打球とのことで今のタイガースの守備力を差っ引いても同情の余地無しか。
ファームでもサッパリでできれば守備力の高いチームにトレードしてあげて最後の一華を咲かせてあげたい。

横山 雄哉(22)



先発QS防御率tRA
実際23115.12.934.87

予想せず。
岩貞に続けとGWに一軍に上がってきて快投するもその後は制球乱して故障してと昨季と全く同じパターン。
何かしら調整方法に問題があるんでなかろうか。

守屋 功輝(23)



先発QS防御率tRA
実際010411.255.80

予想せず。
先発した後はリリーフで3試合登板。奪三振能力はあるがやはり制球が課題。

<リリーフ投手編>
総評:マテオが捕まりだしてからどうなるかと思いましたが何とか立て直したのは首脳陣の手腕を褒めてあげたいところ。

※予想は救援数と負け数のみ

ラファエル・ドリス(28)




救援WHIPtRA
予想100
実際3021.032.37

今季出番があればええなぁと思ってたくらいやったのにここまで使われるとは。
BB/9 4.50はイマイチながらK/9 9.30と高い奪三振能力及びゴロ率67%という抜群のゴロ生産力でマテオからクローザーの座を奪い取る。
まだ若いのでこのままキープしていきたいですね。

藤川 球児(36)




先発QS防御率tRA
予想820120
実際152256.124.52




救援WHIPtRA
実際2131.404.52

スターターではやはりしんどかったということでブルペン転向。
K/9 9.85はさすがもBB/9 4.73に衰えを感じる。

高橋 聡文(33)




救援WHIPtRA
予想403
実際3611.393.68

開幕当初は圧巻の内容でしたが徐々にお疲れ。
ドラゴンズ時代もシーズン通して活躍したことは数える程しかなく、年間通じてパフォーマンスは維持できないのだと思いますので巧いこと使ってあげてほしい。

榎田 大樹(30)




救援WHIPtRA
予想300
実際3411.375.40

まずまず復活したと言っていいんですが打線が打てないのでビハインド要員として踏ん張ってても陽が当たらない。

マルコス・マテオ(32)




救援WHIPtRA
予想605
実際3221.363.23

開幕投手は各チームあのスライダーにキリキリ舞いでしたがGW明けからバレ始めてTHE END。
中継ぎに回ってからはまずまずですがこのまま使い続けるのか今後を見据えて一度ヘイグと入れ替えるかは考えなければ。

安藤 優也(39)




救援WHIPtRA
予想404
実際2910.833.63

絶好調。安藤が調子ええうちにマテオとヘイグの入れ替えお試しはありなんですけれどもね。

高宮 和也(35)




救援WHIPtRA
予想402
実際1612.054.86

聡文加入で高宮もいろいろ使い道が増えるかと思いましたが不振の上に故障。残念。

石崎 剛(26)



救援WHIPtRA
実際1001.224.08

予想せず。
一時期フォームがバラバラになって速球が140出ないとか言われてたたところをよく150出るところまで持ち返しました。
抜群の速球を持つもののK/9 5.06は物足りず、BB/9 5.91はおおいに改善の余地あり。

歳内 宏明(23)




救援WHIPtRA
予想303
実際901.445.48

例によって春先はイマイチなのかと思っておりましたがそもそもファームでも投げておらず。故障?

福原 忍(40)




救援WHIPtRA
予想504
実際801.805.01

いよいよ来るべき時が来たということで。

島本 浩也(23)



先発QS防御率tRA
予想1530




救援WHIPtRA
実際502.103.65

先発で行くとかいう記事があったんで先発で予想してたんですが結局ブルペンで登板。
K/9 10.8もBB/9 9.45と課題は明白。

伊藤 和雄(27)



救援WHIPtRA
実際501.641.89

予想せず。
K/9 11.05、BB/9 3.68となかなかの内容。もっと上で使ってあげても良さそうですが。

田面 巧二郎(26)



救援WHIPtRA
実際401.854.88

予想せず。
まさかの支配下復帰に驚き。頑張ってれば何とかなる。
いい速球を持っているがK/9 4.15ともの足らずBB/9 6.23は課題。

金田 和之(26)



救援WHIPtRA
実際303.506.78

予想せず。
延長戦での四球連発は残念でした。ファームでもイマイチなようで・・・。

秋山 拓巳(25)



先発QS防御率tRA
予想2530




救援WHIPtRA
実際202.406.31

先発で予想。
ファームでも先発で登板しているが上ではリリーフのみ。
相変わらずファームでは抜群の内容なんですが青柳次第では出番ありか。

鶴 直人(29)




救援WHIPtRA
予想150
実際202.578.22


一軍で使われるも定着できず。
こちらもファームではまずまずの内容で伊藤共々上で使ってあげたいところ。

筒井 和也(35)



救援WHIPtRA
実際103.0017.06


予想せず。
ファームではまずまずのようですが今更筒井にチャンスは・・・。

二神 一人(29)



救援WHIPtRA
予想303

一軍出番無し。
ファームではまずまずのようなので(略。

松田 遼馬(22)



救援WHIPtRA
予想150

一軍出番無し。
先発でやってるようですが虚弱にはその方がいいのか。

<捕手編>
総評:まさかの原口台頭で勝負ありか?

原口 文仁(24)



出塁率打率盗塁試合打席
実際.398.3276055183

昨季まではイチオシで予想してたんですけど今季はもう無いかなと思ってた・・・。
このままWBC代表まで行ってほしいが守備力が課題か。

岡崎 太一(33)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.2341150200
実際.274.200013876

打撃は何ともならなかったが守備はやはり良い。故障は残念。

梅野 隆太郎(25)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.250101100300
実際.188.133013083

誰がここまで打てなくなると予想したであろうか。
よもや原口と比べて守備力で起用されるようなことになってしまおうとは。
再度ファームで打撃調整させた方が・・・。

鶴岡 一成(39)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.290.2211050100

一軍出番無し。
酷ですがチーム状況的に致し方なしなのか。
ファームでは3割打ってますが(笑。

因みに清水、小宮山が一軍で使われましたがもう書きません(笑。

<内野手編>
総評:ここの若返りを進めないといかんということなんでしょうなぁ。

マウロ・ゴメス(32)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.370.264300140550
実際.327.25214285358

開幕当初は好調だったんですがどつぼにハマったら長いのは相変わらずでこのままでは退団か。
巧いこと使ってあげたらなぁと思うんですけれども。
因みに課題のUZRが何故かここに来てプラスに転じるという謎現象。

西岡 剛(32)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.370.29021050200
実際.338.2830652195

虚弱を発揮しながらもまずまずの内容。
UZRは最早致し方なし。

大和(29)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.320.255110100200
実際.280.2351367169

開幕当初はマン振り指令の効果が出てましたがどつぼにハマったら長いのはこちらも相変わらず。
UZRの高さはさすがでトータルでは西岡よりも貢献度高いか。

上本 博記(30)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.368.282620100400
実際.172.111011829

ファームではさすがの成績も一軍ではサッパリ。
出塁力を発揮させるには長めに使わないといけないが正直今の戦力では厳しい。

北條 史也(22)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.220111030
実際.333.2641367200

事実上の三塁レギュラー。
北條がこれだけ使われているだけでも金本政権の意味はあったと言えますが。
課題はチャンスでもいつもの打撃をできるようになること。
そろそろショートを守らせても。

マット・ヘイグ(31)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.382.288141100400
実際.339.2312131124

ファームでは打ちまくっている模様。当たり前か。
守備がアレなのもあって一軍で使われていませんが今の得点力を考えると上げてもいいのでは。

今成 亮太(29)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.380.30041100200
実際.309.235016295

どつぼにハマったら長い(略。
スタメンサードが北條のため守備固めも必要無くなり二軍落ち。

陽川 尚将(25)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.270.200111030
実際.185.170102054

今永から放ったホームランは見事でした。
ファームでは打ちまくっているのでまた上がってくるのを楽しみにしています。

新井 良太(33)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.320.2504050100
実際.238.162212942

蘇らない選球眼。

鳥谷 敬(35)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.390.29088140500
実際.353.23561087383

既にUZR-19.7。このままいけば未曾有の数字に?
連続フルイニングは止めろとは言わんのでせめてポジション変更くらいやればええのに。

この他荒木が出番ありましたが割愛。

<外野手編>
総評:大賀か中谷か。横田はまだまだでしたね。何とかここで得点力を生み出さないと・・・。

高山 俊(23)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.320.25055100300
実際.305.2702480303

バットコントロールはさすがで打率もまずまずなんですが出塁率は低い。
ぶっちゃけ成績的にはマートンの方が上(UZRも含めて)なんですけど育成とはそういうものか。
因みにセンターだとUZRはプラスの模様。

ネルソン・ペレス(29)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.320.250101030

一軍出番無し。
ヘイグじゃなくてペレスを上げるという手もあります。

江越 大賀(23)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.325.2551010100400
実際.339.2454242128

クソボールを振るのが課題ではあるんですがこうして見ると選球眼は向上してますね。
UZRはさすが。

中谷 将大(23)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.320.250412060
実際.368.333102057

大賀と切磋琢磨ですね。UZRもまずまずで今のところ総合力では中谷か?という気も。

横田 慎太郎(21)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.320.2502330100
実際.220.1900438109

まずは自分のスイングができるようになるところから。

福留 孝介(39)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.355.272101100400
実際.387.3184077310

脚の故障のせいかホームランがサッパリ出ず。
UZRもやや下がり気味。

伊藤 隼太(27)



出塁率打率盗塁試合打席
実際.250.227001632

予想せず。
故障出遅れもファームで結果を出し何とか一軍に這い上がる。
ライバル多いが頑張ってもらいたいところ。

緒方 凌介(26)



出塁率打率盗塁試合打席
実際.167.1670086

予想せず。
ファームでももうひとこえ頑張ってもらいたいところ。

板山 祐太郎(23)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.250.200001020
実際.282.228012987

ファームで結果を出し一軍に上がるもやはり壁は厚く。
再度二軍に行ってからはファームでも苦しんでいる模様。
フレッシュオールスターでの活躍を糧に!

狩野 恵輔(34)




出塁率打率盗塁試合打席
予想.330.272215050
実際.281.231103857

今のチーム状況では代打の切札に一枠使うのはもったいないか。

俊介(29)



出塁率打率盗塁試合打席
実際.371.154022637

予想せず。
中谷との衝突は気の毒でした。
今のチーム状況では出番も減る一方か。