いろいろありましたがいよいよ今季も開幕です。
パはホークスにどれだけ他球団が迫れるか、セは相変わらずどんぐりの背比べか。


昨日一昨日と書きましたが今季は開幕へ向けて自分の中で湧き上がるものが何か足りない。
毎日いろんな野球情報をチェックしてはいるんですけどね。
個人的に各球団の注目選手もいます。

H上林:ホークス育成システムの凄さを見せていただきたい
Fクリス・マーティン:苦労人
Mアジャ井上:来たれ和製大砲!
L山川:来たれ和製大砲!
Bsコーディエ:NPB最高球速記録更新を期待
Eゴームズ:ホンマモンのメジャーリーガー
Sデービーズ:かつてMLBのローテーション投手
Gギャレット・ジョーンズ:かつてMLBで四番
C新井さん:2000本安打へ
Dビシエド:かつてMLBで四番
DBロマック:昨季ILNo.1三塁手がヘイグならPCLNo.1三塁手はロマック

こんな感じで。
うーんいろいろ楽しみはあるんですけどねぇ。なんなんすかね。
そんな感じではあるんですが、今季も作りましたのでいきましょうか、2016年阪神タイガース簡易名鑑。

<全体総評>
再建モードなのでベテラン若手の起用割合を考えていく必要あり。
ただなんだかんだでそこそこ戦えそうな陣容にもなりそうで、まさに「勝ちながら育てる」の実践が問われそうですが新人監督にそこまで求めるのは酷か。
一応、最低CS出場は課したい。それだけの戦力ではあるハズ。

<先発投手編>
総評:先発ローテはまずまずの陣容。他球団の戦力ダウンにより繰り上がりトップの可能性も。しかし再建モードということで四本柱もあまり使い込む必要も無いのかなと思います。そのため出番そのものを少なめに見積もっております。

※予想は勝・先発・回のみ。

ランディ・メッセンジャー(35)




先発QS防御率DIPS
昨季92922193.22.972.80
予想1226180

開幕投手への拘りや良し。打線が打てば自然と勝ちは伸びる。

藤浪 晋太郎(22)




先発QS防御率DIPS
昨季1428211992.402.80
予想1526180

今季は故障にだけ気を付けてくれれば。

岩田 稔(33)




先発QS防御率DIPS
昨季82714170.13.223.66
予想1026160

MLBならトレード候補なんでしょうなぁ。
カープでもジャイアンツでもスワローズでも内野守備が強力なチームならもっと凄い成績を残せるゴロピッチャー。

能見 篤史(37)




先発QS防御率DIPS
昨季112515159.23.723.41
予想820120

登板機会をかなり少なめに見積もりました。世代交代へ向けて。
間隔を空けることで凄い成績を挙げる可能性も?

藤川 球児(36)



先発QS防御率DIPS
予想820120

彼の野球人生、この流れで来てここからまた先発で復活・成功したら凄いこと。
藤川球児は俺達の夢。
ホンマは10試合くらいにして若手の登板機会を増やしたいところなんですが贔屓してしもうた。

岩貞 祐太(25)




先発QS防御率DIPS
昨季15120.24.354.99
予想2530

調子良さそうやったが故障で出遅れ気味。
と思わせつつ滑り込み6番手か。

島本 浩也(23)



救援WHIPDIPS
昨季1802.137.45




先発QS防御率DIPS
予想1530

昨季は救援登板のみ。
先発で行くようですが岩崎岩貞出遅れのため早めに出番はありそうですね。

秋山 拓巳(25)




先発QS防御率DIPS
昨季03214.14.402.57
予想2530

そろそろ。ホンマにそろそろ後が無い。正念場。チャンスはあげてほしい。

岩崎 優(25)




先発QS防御率DIPS
昨季3158773.513.64
予想51070

出遅れか?若手の中では抜けてるだけにトップの成績を収めてもらいたいところ。

<リリーフ投手編>
総評:オスンファンが抜け、福原安藤は更に1歳年を重ね。今季はいろいろお試しイヤー。てこれも毎年言ってる気もする。

※予想は救援数と負け数のみ

マルコス・マテオ(32)



救援WHIPDIPS
予想605

例によって新戦力は5敗までは覚悟するパターン。
今のところええ感じですが正直オリックスのコーディエの方が凄そうではある。

福原 忍(40)




救援WHIPDIPS
昨季6141.363.68
予想504

投手の実働18年は阪神タイガース史上最長に。
年齢的にいつでも覚悟はしています。

高橋 聡文(33)




救援WHIPDIPS
昨季3531.131.91
予想403

地味にええ補強。

高宮 和也(35)




救援WHIPDIPS
昨季5201.403.79
予想402

聡文加入で高宮もいろいろ使い道が増えるという相乗効果を期待。

安藤 優也(39)




救援WHIPDIPS
昨季5041.213.67
予想404

福原共々もういつでも覚悟はできています。

歳内 宏明(23)




救援WHIPDIPS
昨季2911.224.60
予想303

この登板数がもっと増えていくようだと安藤やら福原の代わりになれるんでしょうけどねぇ。
相変わらず春先は微妙な感じで・・・。

二神 一人(29)




救援WHIPDIPS
昨季1201.142.77
予想303

いよいよ開眼か。今季はステップアップの年。

榎田 大樹(30)




救援WHIPDIPS
昨季801.504.24
予想300

復活なるか?て昨季も言ってましたけどね。そろそろトレードの可能性も。

鶴 直人(29)




救援WHIPDIPS
昨季501.302.68
予想150


残るか?金田辺りがライバルか。

松田 遼馬(22)




救援WHIPDIPS
昨季3021.634.32
予想150

虚弱。

ラファエル・ドリス(28)



救援WHIPDIPS
予想100

登板あるか?一度試してはみたいが。

<捕手編>
総評:男前引退、今成第三の捕手化で枠争いが過熱。

岡崎 太一(33)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.000.0000011
予想.300.2341150200

まさかの開幕スタメンか?
打撃さえ何とかなれば使わないことは当然無い。

梅野 隆太郎(25)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.276.2394056149
予想.300.250101100300

それでもやはり梅ちゃん推しなのである。
打てる捕手は日本代表も欲しています。
もう少し出塁率が稼げればOPS.700に乗るんですが。

鶴岡 一成(39)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.296.2291070179
予想.290.2211050100

リリーフ捕手として期待も枠2つだと一軍にいられるか微妙。

<内野手編>
総評:他に比べて内野は若返りが一向に進まない気配も。

マウロ・ゴメス(32)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.364.271170143601
予想.370.264300140550

率下がってもいいからホームラン増をって去年も言いましたが。

西岡 剛(32)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.347.2622150196
予想.370.29021050200

多分開幕二塁スタメンなんでしょうけど虚弱過ぎて年間やってくれるとは思えない。

上本 博記(30)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.338.253419108452
予想.368.282620100400

なんだかんだで出番はあるパターン。

マット・ヘイグ(31)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.382.288141100400

とりあえずこれくらいやってくれれば充分ですけどね。
AAAでの守備率の悪さが送球不安であることが分かりましたのでここは何とかしたいところ。
捕球の方には大きな問題が無かったのは一安心と言えます。

今成 亮太(29)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.345.2831193304
予想.380.30041100200

ヘイグの守備固めで出場機会は多かろうが打席は減るか。
貴重な戦力。

新井 良太(33)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.247.1934093162
予想.320.2504050100

若手次第じゃいつでも落とされる位置になってしまった。蘇れ選球眼。

鳥谷 敬(35)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.380.28169143646
予想.390.29088140500

UZR-18.9とかいう大損害を出しながらも攻撃力でカバーしてWARは2.4。
なんとかフル出場を止めさせられないものか。そうすればまだまだやれる。

大和(29)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.272.22505123293
予想.320.255110100200

大和をトリーの守備固めで出せるような流れにしたいなぁ。
もちろん本人にはスタメンを狙ってもらいたいがそのためには出塁率を高める必要が。

陽川 尚将(25)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.270.200111030

目指せ一軍デビュー。

北條 史也(22)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.000.0000011
予想.300.220111030

目指せ一軍初安打。

<外野手編>
総評:こちらは一気に若手解放区に。いろいろ試せ。

高山 俊(23)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.320.25055100300

ルーキー開幕レフトスタメンは確定か?あまり過度な期待は禁物でしょうけど。

ネルソン・ペレス(29)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.100.00000310
予想.320.250101030

枠の関係でほぼ出番は無かろうが一軍で一発観たい。

横田 慎太郎(21)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.320.2502330100

目指せ一軍デビュー、とか思ってましたが開幕スタメンの模様。
一応出場30試合程度としましたがこれがもっと増えるようだとタイガースは正に超変革ですね。

江越 大賀(23)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.250.2145256176
予想.325.2551010100400

開幕二軍か?出塁力さえ上げればリーグ屈指のセンターに。

福留 孝介(39)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.361.281201140569
予想.355.272101100400

さすがに昨季は出来過ぎで控えめに。

狩野 恵輔(34)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.333.274316693
予想.330.272215050

関本の跡継ぎ。

中谷 将大(23)




出塁率打率盗塁試合打席
昨季.182.182001111
予想.320.250412060

昨季二軍成績的には若手筆頭でホンマは一番一軍で出場機会を与えるべき選手。

板山 祐太郎(23)



出塁率打率盗塁試合打席
予想.250.200001020

高山へのライバル心や良し。