マット・マートンが去り再びマットがやってくる、んでしょうか?
サンスポではそのように報道されてましたが、まだあちらの報道やご本人のツイッターでは特に何も言っておらず。
まぁもうサンスポ信じて書きますけど(笑。


最近はあちらの選手の情報をあちらのサイトまで見に行かなくても日本語でいろいろと調べてくださっているページがありまして(NPB外国人選手好きのblogさん、おススメです!)、特に自分が何やかんや書く必要も無い世の中となっておりますが(笑、まぁ一応書きますだ。























YearAgeTmLgLevAffGPAHRSBCSBBSOBAOBPOPS
2008222 Teams2 LgsA-A-PIT642726102333.322.386.853
200822State CollegeNYPLA-PIT73000035.333.400.844
200822HickorySALLAPIT572426102028.321.384.854
200923LynchburgCARLA+PIT1225088324067.293.356.768
201024AltoonaELAAPIT13558115366162.295.375.817
201024MexicaliMXPWFgW82200016.143.182.325
201125IndianapolisILAAAPIT14159412434768.309.372.829
201125TorosDOWLFgW421712002127.259.363.689
201226IndianapolisILAAAPIT913994312650.283.332.683
201226PittsburghNLMLBPIT3074010314.229.270.527
201327IndianapolisILAAAPIT1426228437196.285.378.785
201327TorosDOWLFgW1769200513.313.362.831
2014282 TeamsILAAA10644215134976.282.371.836
201428IndianapolisILAAAPIT9338614124666.267.365.814
201428BuffaloILAAATOR1356101310.377.411.977
201428TorosDOWLFgW421690201328.289.355.691
201428PittsburghNLMLBPIT3200001.000.000.000
201529BuffaloILAAATOR13659611516165.338.416.885
201529TorontoALMLBTOR101500024.250.400.733
MLB34391010519.226.286.548
AAA56162653501711254355.302.377.810

2008年パイレーツ9巡目。
当時超弱小期だったパイレーツでしたがそのパイレーツが強豪になる転機となった2012年にMLBデビュー。
ただしその後は強豪に生まれ変わったパイレーツではお呼びがかからず、2014年の夏場にブルージェイズへ。今季2015年は快進撃を果たしたチームで10試合程プレーした模様ですが、基本はマイナーのバッファローでプレー。ということはムネリンの同僚ですね。今季のインターナショナル・リーグMVPだそうで。

成績を見ると、AAA通算はマートンに近いかもしれません。
ヘイグ:5シーズン、2653打席、.302/.377/.433、OPS.810
マートン:4シーズン、1004打席、.314/.389/.474、OPS.863
ヘイグは投高のインターナショナルリーグ、マートンは打高のパシフィックコーストリーグなのでヘイグの成績はなかなかのものと言えましょう。
とは言えドラ1でMLBでもそれなりに結果を出していたマートンとMLBに数試合しか出場していないヘイグではその点で多少差があるんでないかという不安感はありますね。つーかこうやって見るとマートンは向こうでは結構四球選んでたんすな。

まぁそもそもなんでヘイグはMLBに上がれなかったかと言いますと、おそらく守備に原因があります。
日本の報道では「一塁三塁外野を守れる」とか書いてますが、Baseball-Referenceを見る限り、外野はマイナーで1試合守っただけ。三塁はマイナー通算守備率.929となかなか壊滅的。事実上一塁しか守れず、それでこのパワーではさすがにMLBでは呼んでもらえませんわね。
果たして甲子園の土のグラウンドで三塁守れるんでしょうか?今やセNo.1の守備力を誇る今成との併用で何とかカバーしていきたいところですがトリーとの三遊間は絶望的なものになりそうな予感。岩田とか死ねる。

因みにバッティングフォーム的には高めとインコースに弱そう。
選球眼はまずまずと思われるので「打てる球をしっかり打ってもらえれば」っつーところですかねぇ。

マット・ヘイグプレイ集