書くのに時間がかかってるうちにCSは終わり金本新監督は決定しという有様。
まぁとりあえずこれで。


<全体総評>
70勝71敗2分
CS1勝2敗
今季は他球団も手強そうでBクラス覚悟で臨んだシーズンでしたが、蓋を開けてみれば何処も大苦戦。
便乗して優勝も狙えるのでは、と思いきやタイガース自身も大苦戦で及ばずというオチに。

<先発投手編>
総評:昨季QS率No.1。これで5、6番手が固まれば鬼に金棒、と思っておりましたが結局やっぱりそこがなかなか固まらず。いや、固まらずというよりは固めようとせず、が正しいか。

※予想は勝ち数のみ。

ランディ・メッセンジャー(34)
先発QS防御率DIPS
予想12
今季92922193.22.972.80

援護に恵まれずほぼ2試合に1試合はHQS(7回2失点)を達成しているのに9勝止まり。
メッセに勝ち星がつかずにチームは勝った、という試合でも13止まり。
デイリーが「勝ち星がつかないメッセンジャーを何度も投げさせて」みたいな的外れな記事書いてましたが、ちゃんちゃらおかしい。
ただ、無理矢理間隔を詰めてまで投げさせる必要は無かったかなとは思う。

藤浪 晋太郎(21)
先発QS防御率DIPS
予想12
今季1428211992.402.80

球数投げ過ぎ問題が来季にどう響くか非常に心配。
2試合に1回以上のHQSと投球内容は文句無し。アカン時にさっぱりアカンのは玉に瑕。
来季はいよいよ開幕投手やねぇ!

岩田 稔(32)
先発QS防御率DIPS
予想10
今季82714170.13.223.66

HQS12回ながら8勝とメッセ同様確かに無援護に苦しみましたが、QSも14回と「7回2失点でいけるか6回3失点も無理か」という好不調激しいシーズンでもありました。
その点がメッセと違うところ。
再建モードに突入するならトレードもありですが、若手の守備練習にゴロピーの岩田はいた方がええかもしらん。

能見 篤史(36)
先発QS防御率DIPS
予想10
今季112515159.23.723.41

負け越しはしましたが数字的には十二分な内容。
これからチームが再建モードへ突入していく中、微妙なポジションの投手に。
年齢的に今更トレードも厳しいので、扱いが難しい。
若手の状況に合わせて先発かリリーフか、首脳陣の手腕が問われる。

岩崎 優(24)
先発QS防御率DIPS
予想7
今季3158773.513.64

後半内容的には盛り返すも無援護で勝ち星は伸びず。
来季こそ年間通してローテ定着を。

岩貞 祐太(24)
先発QS防御率DIPS
予想3
今季15120.24.354.99

四球癖が改善されず。
ゴロピーへのモデルチェンジを実現するには四球減が不可欠。
ただファームではそこそこやってたのでもっと一軍で起用すべきでした。

岩本 輝(23)
先発QS防御率DIPS
予想3
今季24131.23.693.77

MLBばりのツーシーマーになったと思いきや、勝利投手になった後の試合では力負けも多く。
DIPSは悪くないのでDERのせいという可能性も無きにしも非ず。
後半戦はブルペン要員として定着したかに見えましたが1試合打たれただけでファーム行き。酷い。
ただ、今後先発で行くのかブルペンで行くのかは悩ましいところ。
個人的には先発向きやと思うんですが、他との兼ね合いもあるか。

横山 雄哉(21)
先発QS防御率DIPS
予想0
今季03113.16.755.83

制球が岩貞もびっくりなレベルで絶望的(デビュー戦はそこそこやったんに)。
しかし、ファームではまずまずの内容で、後半戦一度も一軍で使われなかったのは、天候の兼ね合いもあったとはいえ、和田采配の残念な点の一つ。

秋山 拓巳(24)
先発QS防御率DIPS
今季03214.14.402.57

予想せず。
若手台頭でいよいよ首が微妙な年にまずまずの結果。
普通ならもっと使われていたハズなので来季期待しましょう。

マリオ・サンティアゴ(31)
先発QS防御率DIPS
今季13116.24.325.18

予想せず。
メッセ不振時に昇格しデビュー戦はそこそこやるもその後は微妙。
面白い存在ではあったんですが退団のようで。

山本 翔也(26)
先発QS防御率DIPS
今季110104.222.17

予想せず。
開幕時点では完全に島本に食われてましたがまさかの先発起用で一軍登板をもぎ取り結果も出す。
後半戦はリリーフで活躍も1試合打たれただけで落とされる和田政権若手への必殺技である理不尽采配で以後出番無し。
ファームでは抜群の内容で来季はとりあえずブルペン要員で一軍定着を。

<リリーフ投手編>
総評:世代交代、実現できず、案の定夏場に息切れ。

※予想は試合数と負け数のみ

呉 昇桓(33)
救援WHIPDIPS
予想603
今季6331.153.11

クローズ失敗は5回。
安定感もイマイチでMLB行くにはやや微妙な内容か。
ただチームは再建モードに突入するのであれば無理に再契約する必要も無し。

福原 忍(39)
救援WHIPDIPS
予想404
今季6141.363.68

実働17年で阪神タイガースでは山本和行に並んでトップに。
球威が目に見えて落ちて来ており夏場以降は更に顕著に。
来季は負けパターンで起用するようにしたい。

高宮 和也(34)
救援WHIPDIPS
予想302
今季5201.403.79

四球数やWHIPなどいろいろと微妙ではありますが総合的にはギリギリのラインで合格点か。

安藤 優也(38)
救援WHIPDIPS
予想402
今季5041.213.67

絶不調で始まって好調に転じて再び不調に転じて。
もうお年なので年間通して活躍するのは厳しいですってば。
来季は負けパターンで起用したい。

松田 遼馬(21)
救援WHIPDIPS
予想505
今季3021.634.32

日によって別人のように球威があったりなかったり。
ただファームでは抜群の内容なのでこれはもう一軍で使い続けるしかないのでは。

歳内 宏明(22)
救援WHIPDIPS
予想303
今季2911.224.60

四球癖さえ治ればクローザーもできる。

島本 浩也(22)
救援WHIPDIPS
予想404
今季1802.137.45

今季の注目株の一人でしたが、結果はいまひとつ。
ファームでも抜群というわけではないので出直しすかね。

二神 一人(28)
救援WHIPDIPS
予想150
今季1201.142.77

ようやく球速が出るようになりまずまずの働き。
来季は勝ちパターンで使いたい。

金田 和之(25)
救援WHIPDIPS
予想302
今季1002.594.75

故障に泣いた。もったいない。

榎田 大樹(29)
救援WHIPDIPS
予想402
今季801.504.24

ファームではそこそこ。
結局四球癖をどうするかの問題。
トレードしてあげるのも手かも・・・。

石崎 剛(25)
救援WHIPDIPS
予想403
今季801.764.52

島本と並んで注目株だったんですが。
いまひとつ球威が足らなかった印象。
ファームでも微妙なので出直し。

筒井 和也(34)
救援WHIPDIPS
予想251
今季602.202.20

一軍でもファームでも良くも無く悪くも無く。
再建モードに突入するチームでは年齢的に微妙な存在に。

加藤 康介(37)
救援WHIPDIPS
予想100
今季602.574.06

ファームではなかなかの成績だったんですが、年齢的に致し方ありますまい。
引退かな?

桑原 謙太朗(30)
救援WHIPDIPS
予想301
今季602.376.52

オープン戦好調でしたがシーズンに入り絶望的な制球力を発揮しどうにもならず。
ファームでもそこそこなので出直し(チャンスがあるかどうかは不明)。

小嶋 達也(29)
救援WHIPDIPS
今季501.566.42

予想せず。
ファームでも後半調子を落としそろそろ首筋が寒い。

鶴 直人(28)
救援WHIPDIPS
予想150
今季501.302.68

良くも無く悪くも無く。
まぁいないよりはマシなのか・・・。

玉置 隆(29)
救援WHIPDIPS
今季201.506.20

予想せず。
相変わらずファームではそこそこですが・・・。

渡辺 亮(33)
救援WHIPDIPS
今季102.256.20

引退。
お疲れ様でした!

<捕手編>
総評:結局梅ちゃんの時代は先送りに。

梅野 隆太郎(24)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.242101100300
今季.276.2394056149

来季こそ正捕手。
捕手も打ってこそナンボという里崎の言を信じたいが、出塁率で男前や鶴岡に劣っているようでは。

鶴岡 一成(38)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.290.2211150100
今季.296.2291070179

藤浪への叱咤とかなかなかええ感じ。
男前が引退するので来季は更にそういう仕事をお願いしたいところ。

藤井 彰人(39)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.288.2111150100
今季.284.1720071159

引退。
頼れるベテランでした。ありがとう。

小宮山 慎二(30)
出塁率打率盗塁試合打席
今季.000.00000106

予想せず。
男前引退でチャンスはある?

岡崎 太一(32)
出塁率打率盗塁試合打席
今季.000.0000011

予想せず。
小宮山慎二の項参照。

原口 文仁(23)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.000.0000011

一軍出場無し。
腰痛のため今季はファームでも振るわず。出直し。

<内野手編>
総評:一二塁間二遊間と穴だらけの守備をどうしていくか。何十点と他球団より多く失点を作っているみたいなので、打者補強するよりも守備改善する方が手っ取り早い可能性も。

マウロ・ゴメス(31)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.370.266301140550
今季.364.271170143601

HR激減の影響でOPSは.800割れ(.787)。
選球眼にも波があるのが課題。ここが安定すれば出塁率はもっと稼げそうですが。
来季契約は流動的らしいですが年俸2億ならキープする価値はあると思う。

上本 博記(29)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.368.282720130500
今季.338.253419108452

打撃不振も四球選択力でなんとか誤魔化したシーズン。
終盤の虚弱露呈は残念でした。
来季は1番上本2番今成で。
あと大和を内野で使うために外野コンバートに挑戦してほしい・・・。

今成 亮太(28)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.380.3004190300
今季.345.2831193304

前半戦終了時から打率は4分上げたんですが出塁率は変わらないという何とも残念な結果に。
三塁守備はリーグでも屈指(見た目的にもセイバー的にも)。来季は2番サード今成を固定したい。
しかしサードは鳥谷コンバートという可能性も・・・。

新井 良太(32)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.366.288141100400
今季.247.1934093162

選球眼どっかに置いてきちゃった?

西岡 剛(31)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.370.290415130500
今季.347.2622150196

残留はするんでしょうけど虚弱なので戦力としては計算できません。

鳥谷 敬(34)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.400.3001015140500
今季.380.28169143646

いよいよコンバートか。
連続フルイニングもそろそろ止める時。

関本 賢太郎(37)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.361.251116065
今季.407.262015554

引退。
この成績での決断は見事の一言。

坂 克彦(30)
出塁率打率盗塁試合打席
今季.250.175018746

予想せず。
再建モードでは不要な戦力かなぁ。
トレードに出してあげた方が。

荒木 郁也(27)
出塁率打率盗塁試合打席
今季.282.200042941

予想せず。
ファームでもサッパリで首筋が寒い。

森越 祐人(27)
出塁率打率盗塁試合打席
今季.125.0000078

予想せず。
ファームでは結構打ってるので来季はチャンスあるか?

北條 史也(21)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.300.2201150100
今季.000.0000011

ファームで10ホーマー。
でもOPSは.685。もうちょいか。

<外野手編>
総評:孝介打てば他が追いつかず・・・噛み合いませんなぁ。

マット・マートン(34)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.385.330151140500
今季.316.27690140583

OPS.691では退団もやむなしか?
惜別の言葉は退団決定後に。

大和(28)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.346.288125130500
今季.272.22505123293

これでも盛り返した方ではありますが、四球が選べないので絶不調時にどうにもならないのが厳しい。
しかし守備は何処を守っても一級品。来季は二遊間で起用するのもあり。

福留 孝介(38)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.355.266101110400
今季.361.281201140569

文句無し。
ただ年齢的に来季も継続できるかは微妙。

江越 大賀(22)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.335.255410100200
今季.250.2145256176

ボールの見極めができれば成績が一気に良くなる可能性が。
来季はスタメン固定で。

伊藤 隼太(26)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.350.27141080200
今季.302.2522063150

四球選択力が落ちているのが気になりますが、打撃はモノになりつつあります。
マートン退団なら来季は年間スタメン固定でもええ気も。

俊介(28)
出塁率打率盗塁試合打席
今季.319.24503112116

予想せず。
マートンが退団してしまうと出番減の可能性も。

狩野 恵輔(33)
出塁率打率盗塁試合打席
今季.333.274316693

予想せず。
関本引退で切札としての期待がかかるも再建モードだと微妙な立場。

柴田 講平(29)
出塁率打率盗塁試合打席
今季.261.190002049

予想せず。
ファームでは相変わらず打っており、再建モードに入るならトレードしてあげるのも親心。

中谷 将大(22)
出塁率打率盗塁試合打席
今季.182.182001111

予想せず。
ファームでは結構打ってるんで上で使わないとねぇ。

ネルソン・ペレス(28)
出塁率打率盗塁試合打席
今季.100.00000310

シーズン途中に独立リーグの石川ミリオンスターズから移籍。
ファームでは打ちまくり。新助っ人は野手はいらないんじゃないすかね。

田上 健一(28)
出塁率打率盗塁試合打席
今季.000.0000091

予想せず。
気が付けば結構な年齢に。
再建モードでは微妙な立場に。

横田 慎太郎(20)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.250.200111020

一軍出場無し。
ファームでもまだまだ粗削り。出塁率を上げたい。

緒方 凌介(25)
出塁率打率盗塁試合打席
予想.365.2552150100

一軍出場無し。
故障出遅れで復帰後もファームでいまひとつ。
出直し。