6連勝ではありますが。


今日はかなりじっくり観たのでポイント毎に書いてみよう。

・7番鳥谷
うーん、こういう使い方するなら休ませてあげた方が。
昨季からセイバー的に守備の衰えが顕著で今季は見てても分かるレベルで苦しくなっており。
試合後に首脳陣(誰かは聴き逃した)が「故障を抱えながらもジャンピングスローしたり、頑張ってる」みたいなキモイコメントしてましたが、そういう選手を休ませながらええコンディションで臨ませるのが貴方達の仕事なんですよ?
まぁ、同様にたまの休養が必要な選手としては孝介もいますが、こちらも打棒好調で外せなくなっており。
ここが腕の見せ所。
まぁ、この二週間は日程に助けられているからそこまで目くじら立てなくてもいいというのは分かっていますが敢えて書きました。

・調子イマイチ、見るからにご機嫌斜めだった藤浪
初回は良かったのに二回以降はお家芸のシュート回転祭りで四死球5個と大荒れ。
逆球を投げては左打者にがら空きの三遊間をゴロで破られるという残念な投球が続きましたがそれでもHQS。この辺が凄いところというか、まぁそういう日もあるんで見るからに不機嫌なのを何とかしてほしい(笑。
この二試合はかなりロペスに助けられましたね。マートンの好守もありましたが。
5番ひろしだったら二試合ともボロ負けしてたかも。
ロペスは確か昨季も春先だけで失速したので心配ですね。

・孝介、最早メジャーリーガーの風格
昨日に二発に続き今日も一発。その後の打席とか狙い過ぎじゃね?と思うことも(笑。四球取れた打席とかもあったんであまり自分を見失わずにいてもらいたいところではあります。まぁベテランなんで大丈夫だとは思いますが。

・ゴメス、二戦連続孝介と連弾
選球眼がだいぶ戻ってきました。
まぁこの選手はボール球振らないでいられる時と振っちゃう時がある、選球眼にもムラがある選手だというのは分かっているんですが、できればこれがずっと続いてくれると不振時も四球は稼げて助かるんですけれどもね。

・マートン、打撃好調で守備もよく
今日は2安打の上凡退の内容も良かった(外野フライ2、ライナー1)のでいよいよ本格的に復活の感がありますが、その影響か守備でも珍しくダイビングキャッチで窮地の藤浪を救ってくれました。
試合中の表情も明るいし、ホンマに同じ人なんやろかと思ってしまいます(笑。

・今成でバントは・・・
まぁ今日は次の打者が鳥谷だったというのもあるんでしょうが、おそらくバットコントロールでは鳥谷をも凌ぐ今成に犠打させるのはホンマもったいないんでよう考えてください。
六回に失敗させた後八回もまたやろうとして(追い込まれたためヒッティングに切り替えてライト前ヒット)さすがにあんぐりしました。
負けてたらこの采配が槍玉にあげられるレベル。

・高代コーチのナイス判断
上本の勝ち越しタイムリーですが正直走者鶴岡なんで生還無理やろと思ってたら高代コーチはGO。
ベイスターズセンター関根の送球が大暴投だったんで助かりましたが、自分はそれを観ていて「高代さんは分かってて回したのかな?」と思ったんですよね。
実際、高代コーチの試合後のコメントによると関根の送球がシートノック時からイマイチだったのを見て回したみたいです。さすがっす。

・6連勝だが日程に助けられている面も
というわけで6連勝で貯金3となりましたが、これは日程に恵まれているという点を忘れてはいけません。
何せこの二週間、六連戦どころか三連戦すら一度も無し。元の日程と雨に助けられているので、タイガースの課題(防御率リーグワーストの要因のひとつ)とも言える先発5、6番手を登板させずにすんでいるのは大きいです。
今週は6連戦。例によって雨予報はありますがさすがに二連戦2つということにはならんでしょう。岩貞が登板するようですがその試合でどう戦えるか。負けるにしてもそろそろブルペンのビハインド要員もまともに投球してくれないと・・・。
週末の方は誰が出てくるのかな。最近何故か山本が先発しててしかも結果出してるらしいが・・・。